なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

只今、静養中!

2017年02月07日 14時04分39秒 | 日記

明日は右目の手術の日です。だから1日早い更新になりました。ご了承下さい。二週間前に行われた白内障の手術、それ自体は20分くらいのもので、簡単なんですが、その後の通院や目薬などによる自身でのケアが面倒なんです。1日4回のと2回の目薬を決まった時間に点眼しなければなりません。3日間は薬も飲みます

それにしてもなんでなんですかね、病院の病室は車椅子に対応しているとは言いがたく、廊下に畳んだ状態で置かれているため、移動の時はいちいち看護師に介助を頼まなければならず、めんどくさい。加えてナースコールをしてもすぐには来ないから(忙しいのは理解出来るが)トイレの時は困ります。車椅子用トイレは病室から遠いし。入院の時は、治療内容は何も心配ないけど、移動やトイレが一番心配です。自分で出来ることでも看護師が大騒ぎして飛んで来ます(笑)薬の説明は他の人より子供扱い的になされましたし。余計な神経を使わなければなりません。

まあ、今回は内容も手順も前回通りだから怖さはないけれど、意外なところで心配ごとが増えました。1月末に糖尿内科に行って今年初めての血糖値や、ヘモグロビンA1の測定をしたのですが数値が高く、薬が増えました。その数値だと手術をためらう医師もいるらしいです。それを聞いて、すごく焦りました。手術に向けて準備は整い、カウントダウンが始まっていたから、だから初心にかえって、食事のカロリーコントロールに勤めました。高くなった理由は自分自身がよく知ってますから。年末年始に羽目を外して間食などをしまくってましたから。油断大敵です。あと巷ではインフルエンザが大流行、一度罹っていても違う型のもあるから用心しなければならないということ、出来るだけ外部との接触を避けるのが、肝要とのこと。明日の手術に備えて、体調を万全に整えるため、自宅に引きこもり、静養しておりました。そのため多方面に義理を欠いてしまったけれど、仕方ないです。