なつの気ままブログ~税理士試験挑戦中~

税理士事務所に勤務しながら税理士試験に挑戦中です。日々の事をダラダラと・・・

ご挨拶♪

2009年01月08日 | Weblog
明けましておめでとうございます
って遅いですが

5日からが仕事始めでした。
29日まで仕事をしていたので、何か今回のお正月休みは早かったです
仕事始めの日なんか皆全然やる気なしでした(笑)
連休明けの仕事って一番ダルイですよね~。
事務所に行くまでがたいぎかったです。。。

やっと昨日に年末調整も終わり、あとは法定調書合計表とか最終チェックしたら終わりです
それも所長がすべて電子申告で提出するみたいなので、あとはお任せという事で

新人さんも何とか続いてます。
本人にやる気はあるので後はどんどん覚えてもらうだけですね
まっ頑張ってもらいましょ~。
どうしても私自身が仕事対して厳しくなるので、だいぶハードルを下げて気にしないようにしています。
主人にも先に誰かいるところへ入るほうが合ってるんじゃないかと。。。
自分より下をとなると気難しさが出てしまうので無理ちゃうと。。。
確かに自分でもそう思います

まあ新人さんについては天然なとこと段取りを全然考えてないとこがあるかな~と。
その結果が一度、手順も会計データも一通りして教えてた月次処理で、2回目にする時に最初から月次書類持ってきて、『手順を1から教えてください』って言ってきた時にはびっくりしましたが
まだ慣れてないうえに分からないことだらけで、気が付いたら終わってた状態だったのだろうけど、自分が何をしたのかぐらい書きとめとかないとね~。。。
さすがに『2回目は1から教えれないから次からはちゃんと書いといてね』と顔は一応笑いながらですが、ひきつりつつ内面はいらっと
まっそれ以降はちゃんとメモとってるみたいですが
何件も他の月次処理してからの事だったので、それぐらい分かってるかと思ったのですけどね。。。
まあ経験していって覚えてもらいましょう。


前の事務所では自分が一番下だったので、その方が居心地は良かったかなと。
自分が率先して話しするのは苦手なので、相手に合わせて話しする方が楽かな~と。



子供に対してもそうですが、厳しすぎるかなという面もあり・・・
まっ何事もほどほどが一番ですね(笑)


まあでも人を育てるのも勉強していかないと自分自身成長しないので、求めすぎてしまうところを気をつけて頑張ります

今週の連休には広島の実家へ帰ってきます
お正月には帰省出来なかったので、連休で2泊しようかなと
最近はなかなか帰省出来ず、年に1度になってしまったので、少しゆっくりしてきます

では今年も宜しくお願いします





よろぴくね(姫より)




よろしくにゃ~(なつより)
私のひざのうえ





たまたま二匹揃ったと思ったら、洗濯物のうえでした・・・


では娘ともどもよろしくです~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします♪ (くるる♪)
2009-01-09 00:17:19
なつさん、寒中お見舞い申し上げます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
仕事初めの日からバタバタしてます~
でも、今日お休みしたんで・・・
明日が怖いです(笑)
お互い、年末調整・確定申告を頑張って
乗り切りましょう♪
連休の里帰り・・楽しみですねっ♪
気をつけてお帰りくださいネ(*´∇`*)
娘ちゃんたち、可愛いですねっ
返信する
今年もよろしくね (プリメロ)
2009-01-11 20:21:41
なつさん、こんばんは

今年も仕事に家事に学習にと忙しい年になりそうですね。
時には疲れ切ってしまうこともあるでしょうが、
そんな時は姫ちゃんとなっちちゃんに癒して貰えるから大丈夫かな
まあ、仕事も勉強も思い通りに行かない事の方が多いけれど、小さな事にへこたれず頑張って行きましょう。
休養を満喫してきて下さい。
ではでは
返信する
くるる♪さんへ (なつ)
2009-01-11 20:33:44
くるる♪さん、今年も宜しくお願いします
今日も寒い1日でしたね~。。。
広島ではチラホラ雪が降っていました
今日帰って来てゆっくりしています♪
なかなか実家には遠くて帰れないので、今回は二泊とゆっくりしました。
三連休も早いですね~
明日1日もゆっくり過ごして、休み明けからの仕事頑張ります!!
くるる♪さんも家事や仕事と大変ですが頑張ってくださいね
返信する
プリメロさんへ (なつ)
2009-01-11 20:38:27
プリメロさん、こんばんわ
今日実家から帰って来てゆっくりしています
この連休明けからは本格的に勉強を頑張らないといけないな~と思っています
最近は少しサボり気味で・・・
お互いに頑張りましょうね!
年明けたほうが気分的にやる気がでますね
少しは実家でゆっくり出来たので、あとは本試験まで頑張るのみですね。
猫ちゃんに癒されながら(笑)
返信する