スロ-花生活(がめりこ)

今日も綺麗に咲いてくれてありがとう !

百日紅

2017年09月06日 22時41分37秒 | みんなの花図鑑
百日紅が2本あります。
夏場に花が咲く木があればいいなぁと思った。

1本は苗木を植えてから15年間花知らず、背丈ばかり伸びる一方で「ひょっとして百日紅ではないのかも・・・」
新芽に花芽が付くことなど知らず、ただただ大きくなるのを待っていたのだ。
「もう切ろうか」と思った年、花を付けた。枝が縦に伸びて剪定もままならない、百日紅 !

 


15年ぶりに咲いた百日紅を見て、背を高くしないで広がる百日紅に仕立てたく「八重の百日紅」を植えた
毎年、脚立を使わなくても剪定できる高さで花を咲かせている百日紅 !



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらもかわいいですよ。 (こお)
2017-09-07 01:08:25
のっぽさんも、やえさんもどちらもかわいいお花を咲かせていますね。濃いのと薄いのと違うピンク色なのがね、また
名前にちなんで長い間楽しませてくれるのもいいですよね。
あれっ?葉が薄く色づいてる?
返信する
心の揺らぎ (ninbu)
2017-09-07 07:43:54
がめりこさん、おはようございます。
15年間咲かなかった百日紅が花を付けたとは感激でしょうね。
わが家のハナミズキ、植えてから8年間、一度も花を付けてくれません。
来年咲かなかったら、切ろうかと思っていますが、がめりこさんのブログを見て揺らぎ始めました。(笑)
返信する
お庭の花が似てる~ (necozoo)
2017-09-07 19:40:53
がめりこさん、こんばんわ!
うちにも百日紅あります。色も同じ感じです。
シュウメイギクもあります。
お庭が似てる~って思いました。

がんばりまっしょ!
返信する
初めてコメントします。 (カンサン(みんなの花図鑑))
2017-09-07 20:40:46
がめりこさんへ、初めてコメントします。私は大阪に住んでいます。がめりこさんは8月八島湿原に行かれましたね。私も8月11-12日に八島湿原に行きました。8月11日-15日に八島湿原、車山、白樺湖、女神湖、蓼科山、北横岳に行ってきました。
↓ fc2のブログにその時のことを書いています。お時間がある時、ご覧ください。 (同じところに行っているので、よくわかると思います。)
http://tatsu114.blog.fc2.com/

↓ こちらはみんなの花図鑑用のgooブログです。
http://blog.goo.ne.jp/takan32
返信する
綺麗ですね (コウ)
2017-09-10 21:23:50
がめりこさん、こんばんは~
15年も花が咲かないと愛想つかしそうですが、花が咲くとより愛着がわくような感じでしょうか。
サルスベリは山地に野生化したものが花を着けているので手間いらずの植物なのかと思ってましたが、そうでもないのですね。
('◇')ゞ
返信する
待った甲斐がありましたね♪ (みやちゃん)
2017-09-11 14:54:05
ガメリコさん、こんにちは。
15年、よく待たれましたね。
桃栗3年柿8年なんて言われますが、
その倍ですものね。
嬉しかったことでしょう。(^^♪
返信する

コメントを投稿