ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京の空の下

2005-08-07 | その他
先日東京に遊びに行ったとき、日本橋のホテル(最寄の駅は人形町だったけど)に泊まったので、ここにも書いたように三越におかずを買いに行ったり、しばらくその近辺で遊んでいました。私は田舎の人間なので、もちろん東京は詳しくないのですが、よくライブに出かけるのでいくつかの街は馴染みがあるところもあります。

日本橋の印象は、さすがにお金持ちの多そうなところだということ。三越で2100円の桃を見たり10500円のスイカを見たりすればそう思わざるを得ないってものです。でもその分、接客が非常に丁寧で、三越だけでなくお昼を食べに入った蕎麦屋の店員さんもみんないい感じでした。ただ、数日いただけの印象なので間違っているかもしれませんが、地元の人以外にはあまり親切でないかも。もちろんいじめられたわけではないのですが、観光地には良くある案内図が見つけられなかったり(日曜に開いている郵便局を探したけど見つけられなくて、東京中央まで行ってしまった)、入り口が分かりにくい店があったり、元々その土地に住んでいるお金持ちの人たちには非常に暮らしやすそうだけど、観光で行く場ではないかも、と思ったものです。

よく泊まる好きな土地は蒲田。物価安い店多い食べ物うまい人ごみ少ないと、私にとってはとてもありがたい条件ぞろい。新幹線の品川駅も近いしね。あと五反田も似たような感じで気に入ってます。両方に通じるのはオヤジの好むような街ということか…。でも渋谷とかに比べるとほんとにすごしやすい。

渋谷苦手なんですよ。クアトロマンスリーがあるのでしょっちゅう行きますが、いまだに馴染めない。とにかく人多すぎ。なんで深夜12時過ぎても道が混んでるんだ。

あと新宿もダメだ…。なぜか鬼門で、新宿では必ず迷う。元々方向音痴なので都会は得意じゃないのですが、その中でも新宿の迷い度はダントツ。何か私にあわないオーラがあるとしか。結界でも張ってあるのかも。

刑事のシマ池袋は、二度ほど行ったことがありますが、大好きなナンジャタウンがあるので決して嫌いじゃないです。でも東京の友人曰く、「池袋は人を選ぶ街」なのだそう。合う人には合うけど、合わない人にはずっと馴染めない街なのだそうです。私はじゃあ、新宿に嫌われてて蒲田には受け入れてもらえたのかな。池袋はどうなんだろう。まだ判断つくほど行った事がないので分かりませんが。

お盆から泊まるのは浅草です。先日神谷バーで醜態をさらして、最悪の第一印象だったのですが、浅草に嫌われてしまったかな。今度行って、おいしい蕎麦屋が見つかれば、私的に第一関門突破なのですが。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメージングストリート | トップ | お知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。