ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

無麻酔歯石除去3回目

2016-10-02 16:07:53 | ヒメちゃんつうしん 歯
水曜日に無麻酔歯石除去行ってきました。。。

前回から半年たったのです。

前回から6ヶ月以内だと5000円になるのです。(7000円のところ)
で、ご丁寧にお店からメールが届いてお知らせしていただけるので。。。
予約しました
(ホームページで予約)

ヒメちゃんの歯の汚れ。。。

気になりまして。。。

ちゃんと毎日歯磨きをしていないのがいけないのですが
歯に茶色いヤニのような茶渋のような汚れがついてきます。

先代犬のトモちゃんは、歯磨きほとんどしなかったのに、歯がきれいでした。
(お髭も真っ白)

ヒメちゃんは、ご飯が手作りおじやなので汚れがつきやすいのもあると思うし。。。
お口の中がねばねばなんですよね。。。

歯磨きはいやがるので、奥歯のほうは磨けないし歯の裏側も難しいし
前歯も嫌がるし。。。
歯磨きをしているのに、歯が汚れてくるので、やる気を失くしていくのです

「まあいいか。。。また無麻酔歯石除去へ行けば。。。」

と横着者になってしまう母なのでした

だから、3回目にして一番歯の汚れがひどいという有り様。。。



歯石もいっぱいついていました。



それが、真っ白い歯になるのでつい頼ってしまうんですよね。。。
ありがとうございます

でも、ちゃんと歯磨きはしないといけませんよね。
頑張ろうと(今は)思っています本当に頑張りたいです

今回はヒメちゃん40分はかかったと思います。
(別室で施術していただきます)
大変な思いをするのは、ヒメちゃんなんです。

前にも書きましたが、歯石除去は尖ったスケーラーで削るので、エナメル質を傷つけてしまうので、
頻繁にはやらないほうがよく、次回も半年後に。。。ということです。

言われた事は、
「お水をいっぱい飲もうね」
ヒメちゃんお水はほとんど飲まない子です。
手作りご飯の子は水分が足りているので、あまり飲まないそうです。
ちょっと意識しないといけませんね。。。
(お水に豆乳やヨーグルトを入れると飲むんです)

大きめのおやつをあげるときに、飼い主がおやつを持っていると、飲み込めないので、唾液がたくさん出て、
歯磨き効果があるそうです。

でも、まあ、歯磨きするのが一番です。。。



「最近寝込みを襲われて歯磨きされます

熟睡しているヒメちゃんを襲って歯磨きしています。
抵抗が激しくないのです

お弁当の写真です。

9月28日(水)

三男



次男



唐揚げ弁当。。。
ヒメちゃんのお肉をネットで購入した時、一緒に味つきの唐揚げのお肉を注文してみました。
お手軽~

9月29日(木)

長男



三男



次男



ウスターソースとケチャップでハヤシライス風な味付けのお肉です。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

次回は、無麻酔歯石除去のお店で購入した歯ブラシの事を書きますね。。。
ぽちっとよろしくお願いします














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする