himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

岐阜 各務原出撃

2011年11月27日 | 日記
11月27日(日)は、岐阜 各務原にある航空自衛隊 岐阜基地の航空祭です。
3月11日の大震災で自衛隊の皆さんには大変助けられました。災害派遣のために各基地のイベント、航空祭も中止になった所も多くありましたが、岐阜基地は開催されました。
津波で大きな被害があった仙台の松島基地をベースにするブルーインパルスも飛来するとの情報で、これは是非行かねばとhimadawa号で夜襲を決行しました。
前日の夜、夕食、風呂を済ませて出発。各務原までは約1時間半の行程。事前に下調べをしておいた基地正門近く、運動公園の駐車場へ到着、しかし入口のチェーンが閉まっていました。と、懐中電灯を持ったおじさんが近づいてきて鍵を開け駐車場の中へ案内してくれました。

翌朝、日の出と共に出撃です。朝早くから大勢の人々が集まって来ます。


展示飛行では2~3年前に小牧に配備された空中給油機、KC-767が目新しい存在でした。
旅客機のB-767を基に給油機に改造したものですが、旅客機とは異なる激しい飛行、F-15Jに模擬給油を行いながらの飛行を間近で見られました。


飛行場のエプロンは滑走路の北側でどうしても逆光の写真となりますが、KC-767の給油ノズルが色分けされているのが解ります。


アクロバット飛行の時間が近づきましたので、逆光にならない滑走路の南西 正門側へ移動しブルーインパルスの登場を待ちました。

















最後には、大空にすてきなマークを残して松島baseへ帰還していきました。
ありがとう!

基地内の売店で見つけた長期保存の出来る非常食”パ~ン”をGetして帰任しました。



PVサンシェード

2011年11月24日 | キャンピングカー
ここのところ話題がないので、キャンピングカーには大変優れもののグッズを紹介します。
PV(プライバシー)サンシェードです。
キャンピングカーで車中泊の場合どうしてもガラス越しに覗かれていないか気になります。
スポンジの芯を黒の遮光生地で包んだサンシェードで遮光、保温に優れ、吸盤でガラスに貼り付けます。
フロントガラス、各ドアガラス、リアゲートガラスの全てのガラスに貼り付けると、壁で囲まれた家の部屋の様になり安心して眠れます。又保温性もありますのでガラスの結露も少ないようです。

車内を明るくし、くつろいでいてもプライバシーが保たれます。

そして使わない時は、運転席上部に取り付けたオーバーヘッドトレーに収納します。