him(ひむ)暇(ひま)日記

話題のあの人(自称)が、徒然(つれづれ)なるままに書いております。

リオ五輪2016

2016-08-19 16:31:17 | TV

 スマホで下書きしたのですが、ブログソフトの調子が悪くて全くありませんでした。

思い出しながら書きます。

 リオオリンピック2016年、日本は、金メダルラッシュです。

そうです、そこで思ったのです。

「金以外は、メダルじゃない」みたいな風潮やめません?

 

 確かに、1位は目指すものでしょう。ブレル思いは良くなく

決意するなら、金!で良いと思います。

でもね、

選手は、4年間もそのモチベーションできたんですよ。

世界3位以内になったら、誉めましょうよ。

いや、何位でも。悔しいけれど、上位入賞なんだから。

 

あの、体操のビタッと着地する内村航平でも、本番の鉄棒で腰強打

ジャージをはくときに、激痛をこらえあんなに背中痛いのに、

床やったり、試合後のインタビュ-で

「(気持ちとしては)東京五輪出場したいっすね」って回答されましたが

 

予想の本音を書きますね。

おいおい、あんちゃん、気楽に 「東京五輪出るよね?」って聞くか?

今まで4年間やってきて、正直燃え尽きたんだゼ!

ちょっとは、ボーッとさせてくれよ。切り替えが大切なんだよ。

思わず「気持ちとしては」って言っちゃったよ。

体力の限界って引退表明できやしないわ~。

 

さぁ、内村選手どうでしょう。

体力的に、4年って長いんです。確かに、訓練としては、

4年の技を磨く期間かもしれないですがね。

白井や、まだ見ぬ選手たちに託し、コーチ側かもって

内村さんは、思っているかも?

 

そういえば、エリアが違いますが、

メジャーリーグのイチローさんって、そう思えば、

息が長いですよね。

安打記録が先日達成し、たんたんと記録を伸ばす。

大きな体の故障をしないよう、慎重な日常。

プロらしさを感じます。プレッシャーだと思いますよ。

 

若さ故にあせって、五輪の本番直前の練習中に大ケガする選手。

松葉づえで開会式で、試合出れずって中には、見えましたよね。

 

ここぞという時に、全力が出せるような、日常。

4年間お疲れさまって選手さんに言いたいです。

3連続金か?4連続?マスコミの軽率なキャッチは、辞めてほしい。

1回でも、モチベーションの高さと長さに感動できないのかなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USJリボーン | トップ | 思い入れは、厚さに現れる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。