あんなこと。そんなこと。ひとりごと。

日常的なことや、釣り、DIYなど様々なこと満載です。もしかしたら役に立つ情報も・・ワイワイ広場を作りましょう

やっぱり釣師

2009-07-26 21:11:05 | 外房釣り情報!!
まだまだ梅雨かなぁ~と思えばそうでないような週末でした。
皆さんいかかでしょうか?
 今週は土曜に「野暮用山積み」だったので今日の出漁でした。

このところの情報も相変わらず渋~ぃようです。各地の釣友からも「撃沈」の
お知らせが多かった。
 特にアジ狙いの諸氏は厳し状況のようで、各堤防共に地元の釣師は皆無とか。
という厳しい状況の中でもオイチャンは行くのです。

外房周辺は海水浴のためサーフは×
この時期限定のmy pointは幾つかあるのですが、その中の一つへ

今日は中潮。昼過ぎまでは下げ、14時過ぎからは上げです。
海上は湾内のためベタ凪ぎ、外側は風もあり、ウネリも大きい。
しかも昨日までは南の強風とか
 当然ですが水温は低下気味のハズ・・・・
 案の定、暫くはアタリもありません。ようやくあたりはじめたのは11時を
廻った頃。本命のシロギスがポツポツあたりますがサイズはイマイチ。

先週に続いて小鯛もポツポツあたりますが、こちらは美味しかったので
針を飲んだのはクーラーへ。
 とたんにガツ~ンという強烈なアタリで上がってきたのは20cmのあとわずかの
 この鯛。真鯛だよ。
小鯛といえどもこのサイズになるとなかなか楽しませてくれます。
午後からの上げ潮に入ったところで、アタリはピタッと止まります。

オモリがやけに冷たかったので測ってみると。表面は20℃。2mくらいのところは17℃の潮温。
上げ潮になり冷たい潮が入ってきた様子です。
 つくづく海の釣りは難しいですね。

来週も同じような天気予報ですが、次の大潮と、本格的な夏の到来が重なれば
水温も安定するのでは・・・と淡い期待を持っています。

今日のポイントでは、日に寄ってジンタアジも出ているとか。
そろそろ青物も狙えそうですね。

今日のツマミ
写真の鯛は塩焼きに、その他の釣果も全て磯焼きにしました。
これがいつものことながらまたまたウマイ!!
 やっぱし今日も釣師でよかった!!!

せはまた一週間みんなでんだよ~

今夜はセミです。

2009-07-23 23:01:43 | 今日の私・・・>
こんばんは、梅雨っぽい天気の毎日ですね。
昨日の「皆既日食」見ましたか?こちらでは雲の間に見え隠れしながらも
つかの間の天体ショーを見ることが出来ました。
 次の機会は26年後とか。それまで頑張りましょうね
でも、そんな先の事を時間と場所までピタリと当てるとはね~・・。
正に「自然の驚異」のなせるワザですね。

自然の・・といえば我が家の庭では毎日のようにセミが誕生中!
7年間も土の中で頑張ってきたそうな。
 今夜も10匹以上が明日飛び立つ準備中です。これも自然の力ですね。

さて、週末まであと少し。今週末もぐずついた天候のようですが
釣行の準備はいかがでしょうか?情報は渋~いけど
 やっぱ「竿を出してみなきゃわかんね~おぅ~」ということで
 今週末もね。釣師だもんね。

海の日でした・・・・第2弾

2009-07-20 23:02:25 | 外房釣り情報!!
梅雨明け宣言したんでしょ。それなのに・・・・
なんていうわけでこの週末の3連休。外房各地では海開きでしたね。

かくいう私としては初日は仕事。19日に出漁を計画しましたが強風の予報で断念
海の日の今日(20日)に望みを託しました。

予報はのちそのうち
なんて、どんなことが起きてもいいような感じ。
 今日のポイントは・・・海水浴シーズンですのでどこの浜辺も釣師は×。
 例年この時期に通う秘密のポイントへ向かいます。
今日は中潮、10時過ぎからの上潮に期待しますが午前中はポツポツ程度
しかもここのキスも小さいのです。

午後なり、釣船の出入りもなくなりましたが、風は相変わらず北の強風
幸いに釣座からは追い風です。海はやや薄濁り、水温は19度と昨日までの
南の強風は影響している様子。

それでも15時の納竿までに20匹を超える本命の釣果
しかも今日は小鯛が入れ食いです。おそらくは放流物なので極力放流を心掛けますが針を飲んでしまったのは持ち帰りました。
でも、これがまたまた旨い。やはり小さくても鯛ですね。

ここのキスはパールピンクというよりやや黒っぽい感じ。
やはり海底の砂の色に適合しているのでしょう、保護色なのかな。

釣果はこんな感じでしたが、今期最大の23cm(上の写真)をゲット
例年ならばレギュラーサイズなのに今年はやはりキスも不調なのでしょうか?

とはいえ、潮風と青い海。青い空・・いい海の日でしたよ。
今夜の晩酌は、今期MAXのシロギス達の塩焼き。
 さらには小鯛の塩焼き。。こらがまたまたウマイ!!!

海の恵につくずく感謝です。あ~今日も釣師でよかった!!

その他の情報も相変わらず渋い様子。
梅雨明けとはいえ、やはり晴天が安定して水温が20℃を超えてこないとね
アジは相変わらずで南房方面でも厳しそう。青物の噂も聞かないし、定置網や沖の釣り船も例年とは違う様子です。ここはじっくりと「その時」がくるのを待ちますか。

それでも、「竿を出してみなきゃわかんね~おぅ~」の教訓もありますから
また、来週も釣りに行きましょう!!それまでは


渋い一日でしたが・・・

2009-07-12 22:10:14 | 外房釣り情報!!
大荒れの天候から一転。梅雨明けも期待できそうな週末になりました。
みなさんお元気ですか?

先週に水、木、金の天気では週末の釣りは絶望的・・・・
でもでも。週末の予報はまあまあ・・となれば釣師。

土曜日はいろいろと野暮用があり、日曜日分も繰り上げ処理。
今日は朝から出漁!!!!
 いつもの山道は稲もすっかりと育って朝日に光ってとてもキレイ。
 山間を渡ってくる朝の風もひんやりと心地良い。
 あ~自然でいいな~・・・
なんていう間にいつもの釣具屋さんへ、ここのご主人、実は船長なのですが
なかなかの名人とか。今日は珍しいメダカを見せていただきました。

いつものポイント到着は9時前、海水浴シーズン直前とあって海の家の準備中。
知り合いの漁師さんの経営する一軒にお邪魔してしばしの情報交換

金曜までの大荒れの天候で水温が下がっちゃったおう~  とか
それでも投げてみなけりゃと始めてみたもののやはり渋い~。
 浜辺での水温は17℃ こりゃ5月並ですね。
 時折訪れる海水浴客も10分と海に入ってはいません。
終日厳しい状況で、野暮用のための早目の納竿までにツ抜けがやっとでした。

情報では、沖合いの定置網に入る魚もボチボチで、特にアジは殆ど型を見ないとか、定置の情報っていうのが以外と堤防やサーフの釣果に直結しているものです。案の定、ここのところの釣友からのmailでも各地の堤防でも厳しいようです、サバがチラホラ出るようですが例年に比べて脂も乗り切れていないとか、海域の変化(水温、潮流、エサのプランクトン)が影響しているようです。シロギスも今年はとにかく小さい、数がまとまらないと厳しい状況です。キス釣師の私などは、これからの海水浴シーズンは勝浦周辺の浜を避けて南下するのですがそちらに期待したいところです。
いよいよ梅雨明けも間近のようです、水温の上昇と海況の復活に期待しましょう。
そうそう、今日のサーフでは小魚を追いかけているイーターも見られました。
これからの釣行では念のため、弓角なども携行していきましょう!!

では、次の釣行のため、また明日から