自然の歌綴り~長島稔の日記~

歌い人長島稔による日々の書き付けです

喜界島の唄姫

2009年07月14日 | Weblog
喜界島の唄姫

喜界島には素晴らしいタレントな人がたくさんいます。

島唄・演歌・太鼓・ピアノ・ギター・ドラム・ベース・舞踊・
ラテンヴォーカル・シンガーソングライター・・・
本当にいっぱい!!

そんな中から、21日の『荒木グランド皆既日食前夜祭』に
出演される唄姫をお2人、紹介します。

まずは

東郷晶子さん


彼女はオリジナル曲を弾き語る実力派シンガーソングライター

妹の東郷さやかちゃんも芯のある歌声の素晴らしい唄者です。

一時期、島のライブハウス『サバニ』で
お手伝いをしながらライヴをしていて、
一緒に歌わせてもらったのですが、
とにかくソウルフル!!!な歌声!!
座って聴いているだけで優しい場所に行けたり
ノスタルジックな場所に行けたりする感じ。

また洗練された歌とは反対にしゃべり出すと・・
むる島娘丸出し。。笑。なところも最高!です


そしてもう一人は・・

牧岡奈美さん



現在、東京を拠点に頑張っている
喜界島が生んだ唄者です。

以前、このブログでも
奈美ちゃんのおばあちゃんを紹介したのですが、
おばあちゃんの声と同じ!!?っちゅーくらい
遺伝の神秘を感じました。

心の愛が声に出ている感じです。
彼女も最近はピアノを弾きながらオリジナル曲も
披露しています。

小学生の頃から有名人で島の人は彼女をよく知っていると
思うのですが、珊瑚礁の島が少しづつ成長しているように
彼女も少しづつ進化しているのを楽しみにしている
島人も多いんじゃないでしょうか。

今日は喜界島の唄姫と銘打ってのご紹介でしたが、
この他にも
うるまエイサー・太鼓・歌謡ショーetc・・・

キビジュースや草木染めなど

盛りだくさんの内容となっています♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音的に同姓同名・・・ (とうごうさやか)
2010-07-05 15:02:13
びっくりしました…
とうごうさやかはわたしもです。
名前が漢字なとこが違うけど・・・
歌声聞いてみたいなー
返信する
おお!! (みのる)
2010-07-05 15:20:55
凄い!!
こっちの(?)さやかちゃんは島唄をとても
綺麗な声でしっとり歌います♪でもしゃべると明るい!!
最近はポップスも歌っていましたよ!
お姉さんの東郷晶子も今度喜界島で凱旋ライブをするのですがこちらまたソウルフルな歌声の
スーパーシンガーシスターズ(長ッ)です。

しかし同姓同名・・・凄いですね!
自分も『長島稔』で検索したら
剣道をされる方がいました。。
会ってみたいですね~!
返信する

コメントを投稿