壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

狩勝峠

2006-08-05 19:17:56 |  新得町・鹿追町
 今日、社長との会話・・・・

私メ>「盆休みは、どうしましょう」
社長>「仕事せい!仕事!!」

 しゃ、、、社長・・・・、はぁ・・・・ 一言かい・・・・・


 まあ、休むけどね・・・



 気を取り直しましょう・・・・


 今回は、『狩勝峠』です。
 今日まで、トマムに行っていたので、、、おき楽投稿で~~す




 十勝には、三つの峠があります。『日勝峠』、『三国峠』、そして、『狩勝峠』です。
 『日勝峠』、『狩勝峠』は、日高山脈を越えるための、峠道です。因みに、『三国峠』は、大雪山系を越えます。


 ちょっと、、、お勉強会・・・

 峠の名前ですが、『狩勝峠』・・・アイヌ語ではありません。
 『北海道』と呼ばれるようになったのは、明治の時代からですが、その当時は、現在の『支庁』ではなく、『国』として、令制国制度でした。
 現在の、十勝支庁は、『十勝国』(とかちのくに)と呼ばれていたのです。

 現在の峠の名前は、この令制国制度時代に付けられた名前です。

 今回紹介する、『狩勝峠』ですが、『石狩国』と『十勝国』の間の峠という事で、一字ずつ取って、『狩勝峠』よ呼ぶようになりました。
 『日勝峠』ですが、『狩勝峠』と同様に、『日高国』と『十勝国』の間という事で付いた名前です。

 蛇足ですが、『三国峠』というのは、全国にある峠名称なのですが、これは、三国(三つの国)の国境(?)にある峠で付けられる名前です。

 分かったかな~

 さて、紹介を続けましょう・・・・



 十勝の新得町と、上川支庁の南富良野町の境に、『狩勝峠』の展望施設等々があります。

 それでは・・・登りましょう。。。。。



 そんなに、大きな櫓ではないです・・・・・


 では、、、、、景色を・・・・・・・・・



 ず~~~~~~~~~~~~と、、、、、、、、、、
 奥の奥まで~~~~~~~~、、、、、、、十勝です。。。。

 ここは、『日本新八景』に選ばれた場所ですので、開放感一杯の場所です。


 ちっと愚痴・・・ここ以上の場所を知ってるけど・・・





 なにか・・・書きました??


 さて、施設等々の風景でも、載せましょうかね~



 まあ、よくあるような、お土産屋さんと、簡易レストランですね・・・・・



 あ~~~、関係者の皆様・・・・殺意は抱かないように・・・


 『狩勝峠』の違った一面??? を紹介・・・・



 『H.G』とは、、、分かりますね。。。ハングライダーの略です。



  フライト台(?)です。。。。。。


 覗いて・・・・・覗いて見ます・・・・・・・・・・



 キャ~~~~~~~~





 では、ありませんでした。。。



 写真では、分かりづらいけど、、、展望施設よりも、ここの方が、風景的には好きかも・・・・


【狩勝峠 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・の盆働き (木こり)
2006-08-05 21:00:35
と言いますから、社長の言い分ももっとも??

いやいや、決してHikaruさんがそうだと言っている訳ではありませんから

誤解なきよう(^^;



狩勝峠、結構な頻度で通るのですが、峠で休むことはまず無いですね。

今度天気が良ければ展望台に行ってみましょう。
返信する
懐かしいかも~ (Mint)
2006-08-06 09:50:33
以前は時々利用してました。

あの頃はMintもまだ若かったなぁ~しみじみ(笑)

今日はHikaruさんのところで勉強もしたし

賢くなりました。(多分・・・)

Hikaru先生ありがとう~~
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-08-06 16:11:52
・・・盆働き。。。って、「ふゆじの 盆働き」のこと・・・・

誰が、怠け者や~~~、、私メは、サボってるだけや~~~って、同じ意味?(大爆笑)



天気がよければ、ここの景色は良いですよ。。。

まあ、たまに、木こりさんも、サボって見ては・・・(苦笑)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2006-08-06 16:14:07
コホン。。いやいや、、、この程度・・・

まあ、だてに年食ってないから。。(苦笑)



まあ、何でも聞いて・・・必死に調べるから(大爆笑)

返信する