壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

生花苗沼

2006-09-18 18:10:14 |  大樹町・広尾町
 台風被害が出ているようで、被害にあわれた方々には、お悔やみ申し上げます。
 明日には、北海道にも上陸する可能性があるようで、十分警戒したいと思います。


 さて、、、本題に入ります。。。。。


 十勝・大樹町の、大樹温泉近くにある、『生花苗沼』を紹介します


 さて、『生花苗沼』ですが・・・・・・・・


 読めますか~~~


 毎回ボケると、それこそ、公開銃殺にあいそうなので・・・・・

 『生花苗沼』。オイカマナイトウ(又は、オイカマナイトー)と読みます。


 『生花苗沼』がある地域を、『生花苗』と呼ぶのですが、これも、読み方は、『オイカマナイ』と読みます。



 北海道の地名は読めない! と言われたことがありますが、ここの地名は、確かに読めない。。。
 声を出して読んだら、舌を噛みます





 【過去のブログ:湧洞沼】でも解説したように、この、『生花苗沼』も『沼』です。
 形態も同じだと考え良いと思います。



 砂浜の向こうが、『太平洋』です。

 『オイカマナイトウ』というのは、当然、アイヌ語で、『オイカ・オマ・イ』(oika-oma-i=越る・入る・ところ)という言葉が由来になっていると聞いています。
 訳すと、『高波が海岸砂丘を越えて沼に入り込む』という事ですか・・・

 現地に行くと、言葉の意味が、よく分かります。。


 『生花苗沼』は、自然の宝庫(周りは原生花園)であるのと同時に、野鳥の宝庫であると言えます。
 タンチョウ、シジュウカラ、オオワシ、オオハクチョウ、アカゲラなど約160種類の野鳥が飛来すると聞いています。




 その為、野鳥観察する為の施設も造られています。




 周りは、原始の森と、原生花園で、1人で歩くと・・・・・

 コワイす~~~

 ただ、造成道を歩いているだけで、数羽の鳥が道端から飛び立ちます。。



 観察小屋が見えてきました。。 ちょっと、ドキドキ・・・




 何じゃこりゃ?? 発砲禁止??? って、、、、、

 銃は嫌いでス~~~
 ハンターがいるのなら、急いで帰らないと、撃たれてしまいます。。。


 と、言うのは冗談ですが、それ位、野鳥が集まる場所なのです。。




 この道をいけば・・・・・・生花苗沼の近くに行けるのですが・・・・・・・

 怖いので、帰りま~~~す!!


【生花苗沼 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こげちゃは大好き。 (クス)
2006-09-18 18:36:54
こういう草がたくさん生えてる場所は

大好きみたいです。

あえて、草が生えてる場所を歩いたりしますし。



ただ・・・キツネと間違えて撃たれないようにせねば。

前に、秋田県だったかな?

コーギーを連れて散歩してたら

キツネと間違えて撃ってしまい

殺されてしまった事があって・・・。

ありえない間違いですよね。



下のまきばの家も気になります。

キャンプ場を調べてみましたが分かりません。

もしHPを知ってたら教えてもらえませんか?
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-09-18 19:06:00
ひぇ~~、、コーギーと間違えて??

う~む。。。許せん!!



ちゃこちゃん。こげちゃんは、絶対に行っては行けない場所を紹介したかも・・・

ちゃこちゃん。こげちゃん。。クスさんが、行こう!って言ったら、分かってるネ。。

必殺!『イヤイヤ攻撃』だよ~(大笑)



まきばの家ですか?



http://makibanoie.shopblog.jp/



民家になって、ブログで紹介されてます。

特別、何もない普通のキャンプ場だよ(大笑)
返信する
帰らないで~ (くっち)
2006-09-19 13:23:17
野鳥観測しましょうよ~(笑)

野鳥大好きくっちさんはぜひここでお弁当持って一日中野鳥観測三昧といきたいところですね~。

そうそう、クマゲラの子育ても数日観測した事あるんですよ。(利尻島でしたけど)



あ、クスさんのコメントで私も…

我が家のわんこもよくきつねっぽいって言われます。

一緒に行く時は気をつけなきゃね。

山に行く時ぐらいは目立つわんこ用の「赤いベスト」あたり着せようかな?(笑)

返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-09-19 20:07:47
野鳥観測は、ゴメン!無理です・・・

なにせ、ビビリなので、一羽の鳥が飛び立つことに、ビビッてます。。(苦笑)



でも。利尻島。。行きたいな~。。

自然一杯の利尻は、私メでも憧れの場所の一つ・・・



『赤いベスト』って、還暦の・・・(大笑)
返信する
読めないですね(*^0^*) (rilakkuma38)
2006-09-22 10:39:17
オイカマナイトウ!

「セイカビョウヌマ」と読んでしまいました(笑)

こういうケモノ道みたいなのって好きです。

でも、キツネや鹿・熊と突然出くわしたら

即効で逃げますね



「発砲禁止」って 怖っ・・・

命がけなのですね・・・
返信する
rilakkuma38さんへ (Hikaru)
2006-09-22 19:37:48
「セイカビョウヌマ」・・・やはり、声に出して読んだら・・・舌を噛みました(大笑)



私メのいとこも、猟師でしたので、猟銃は何回も見たことがありますが、狩はネ~

別に、自然保護団体の人間ではないですが、、、ちょい、いただけないス。。(苦笑)



野生動物は、基本的には臆病なので、こちらから刺激を与えなければ大丈夫なのですが・・・



私メも・・逃げます(大笑)
返信する