ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

安保法制「やっと憲法論脱し」事例に基づく具体論へ・ANNニュース

ニュース動画を見て、相変わらず「憲法論争」に終始し、終わったら民主党前川清成議員は「ホルムス海峡」がテーマで、まったく進歩がありません。

米軍が日本人を輸送するケースとして、北朝鮮の拉致被害者を輸送するケースを安倍総理が回答してるのですが、違和感を感じます。

拉致被害者の輸送を念頭に置くなら、 「日本人の拉致被害者や、帰還希望日本人」の輸送とその護衛の為の自衛艦派遣するために法整備が必要だとする回答をなぜできないないのでしょう。

 

ホルムス海峡にしても同様の違和感を感じます。 揚げ足を取るのであれば、地球上にはマゼラン海峡もジブラルタル海峡も台湾海峡もあります。 南シナ海のバシー海峡、台湾海峡、宮古水道を具体的に取り上げれば、臨場感も増すと言うもの。 これでは机上の空論ならぬ、議場の空論に明け暮れているようなものです。

そういえば、朝鮮半島の李朝時代は、両班(リャンパン)が毎日セックス以外の生産性のあることは一切せず、連日ひなが、儒学朱子学の空理・「空論を弄び、酒色に耽っていたという話を思い出しました。


kazanは高雄にいて、国会討論は「ニコニコ」でしか見れませんので、あまり積極的には視聴しませんが、視聴者、つまり、国民がエキサイトするような論戦を展開してほしいと思いますね。


はっきり言えばいいんです。

中国の東シナ海での領海侵犯、領空侵犯に対処するためです。 本来なら改憲が必要ですが、タイムリーではなく、現実的でない。 従って、法整備をして、領海、領空の安全を担保するのだと。 さらには、自衛艦で北朝鮮へ、日本人をお迎えに行くためにひつようですと。

ここまで言っても反対する連中は、全てリストアップして、ナンバー制を導入したら、チェックを入れるくらいのことは、やていいのではと思いますが。。

■■動画「高雄チャンネル」 
 http://goo.gl/l7ELt8

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治 社会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事