マロニエの花咲く 横芝光町立図書館blog

横芝光町立図書館がお届けするあなたの街の情報発信ブログ

[ギャラリー]静遥(しずはる)パステル風景画展 房総の四季

2007年10月28日 17時30分00秒 | ギャラリー

【終了しました】
静遥(しずはる)パステル風景画展 房総の四季

【会期】
2007年9月29日(土)~10月28日(日)開催
※10月2日(火)館内整理休館
    
【会場】
横芝光町立図書館2階ギャラリー

画家は地図のなかで未知の風景を憶う。
南に開けば朝の影紫を、
西に閉じれば山の夕空を。
そして山野を巡る。

気づけば、稲穂の黄金に風が渡り、
里山の木漏れ日に目を細め、
せせらぎの冷たさに息を呑む。
千葉房総の自然にはそんな日本の原風景がたくさん残っています。

静遥氏は感動の画家。
「いい色だねぇ」の言葉のなかには、
この風景がいつまでも身近に在り続けてほしいと願う心があります。

パステルの色は乱反射する粉の色。
その不安定な美しさを画家は大事にします。
その色彩を変えてしまう定着液は使いません。
パステルの人を癒す力はそのはかなさの魅力かも知れません。

[図書館案内]
図書館の場所はこちらをご覧ください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ギャラリー]静遥(しずはる... | トップ | [本]10月28日の新聞掲載【... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいの一言 (留吉)
2007-10-06 06:08:23
とにかく、うまい、風、空気、雲、までをも閉じ込めててしまうほど描く優しさが、あると思う。ひたむきな、努力を感じさせられます。
返信する
作品を追加掲載しました (横芝光町立図書館)
2007-10-06 11:46:03
コメントありがとうございます。
ホームページ上に作品の写真を6枚追加掲載しました。どうぞご覧ください。
返信する
ご苦労様でした (りんき)
2007-10-25 21:16:23
一ヶ月間、お疲れ様でした地元の描かれた物が、多く展示されていて、見覚えのある場所や、
こんな所もあるのか、行って見ようとか思いながら見させていただきました。良い絵だからは、言うまでもありませんがこれからも身近な物から、良い物を厳選してお願いします。また見方なども教えていただけると、うれしいです。次回の県立美術館展楽しみにしています。よくぞ呼んでいただきました。ご苦労様でした。これからも御尽力ください。
返信する
ありがとうございました (横芝光町立図書館)
2007-10-26 06:50:39
静遥(しずはる)パステル風景画展にご来場いただき誠にありがとうございました。「見方」については検討したいと思います。
次回の「移動美術館」は2年越しでの実現です。どうぞお楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャラリー」カテゴリの最新記事