ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

お盆は鬼面山へ(2015.8.15)その1 ブナッ子路のキノコと旧土湯峠の花々

2015年08月21日 23時24分25秒 | 2015年の山歩き

辛うじて間に合いました。



お盆休みは天気に恵まれなくて (T_T)
13日、14日の2日間を無駄に過ごし・・・

8月15日。

低く垂れこめる雲の僅かな隙間から、久しぶりの青空がチラリ。

山沿いはお昼過ぎから雨という予報が出ているので、遠出はなし。
サクッと登れる安達太良連峰北端の花多き鬼面山へ。


  


国道115号線を進み、土湯温泉の手前から漸く鬼面山の姿を確認。
さらに標高をグングン上げると、雲を突き抜けたという感覚もなく、いつの間にか雲海上に。

主要地方道県道30号本宮土湯温泉線に折れて野地温泉へ。




駐車場から雲海を眺め、




鬼面山に掛かる雲を様子見。




で、1分後の様子なんですが・・・
稜線を越えてくる雲の動きが早くて、上は風が強そう。


だらだらと時間をかけて準備。
その間、何方も入山する様子が見られないので、いつもより入念に熊対策。
音色が違う熊除けの鈴を2つと、念のために笛も準備。


安達太良山野地温泉登山口 8:55


ブナッ子路に足を踏み入れるといきなりキノコが生えていましたが、みんなボロボロ。




小さな小さなアリドオシラン。




ちょうど顔の高さにヤマウルシ。
知らずに触れたら大変だ!

さいわいこの場所は登山道が広いので問題無し。




幼菌発見。


小さなものの写真を撮っている時って・・・
鈴が鳴らないので、控えめに笛を吹いてみたり (^^ゞ




やたら後ろが気になります・・・あっ!




もしかするとさっきの幼菌の成菌?




そういえば・・・
昨年夏、ブナッ子路に蔓延っていたブナアオシャチホコに寄生した冬虫夏草のサナギタケ
(↑過去記事にリンクしますが・・・あんまり)
今年は一切見られず、分解されてブナの栄養になった模様。




その時は他のキノコがあんまり見られなかったけれど、今回はワンサカ。




なんだろね?


ブナ林を抜けて送電線下へ。




あらら、雲海が・・・


ここからはキノコの代わりに花が沢山。




ウツボグサ。




マメ科?

思っていたよりは風は弱いものの、花々は風でユラユラ。
ギボウシやヨツバヒヨドリやアオヤギソウなど、ある程度の草丈がある花は撮れなんだ (+_+)




お目当てのハクサンフウロは終盤。


旧土湯峠に着いたら 9:30


峠付近を行ったり来たり。




ノリウツギは花期を終え、装飾花が白からピンク色に変化。




旧土湯峠のお花畑を彩っていた花は、シラネニンジン・ハクサンフウロ・キンミズヒキ・ノアザミ?など。
もう少しでイワオトギリの黄色の花が加わりそう。

それにしてもコウリンタンポポの姿が見当たらないけれど?




すぐにでも雨が降りそうな感じですが、予定通り鬼面山へ。




磐梯山の山頂部は雲の中。




ウスユキソウも終盤かな?


最初のガレ場を登り始めてすぐに、やっぱりの雨!
ザックを下ろして、レインジャケットを取り出し・・・




ヤマハハコ。




鬼面山にはミヤマシャジンもヒメシャジンも。
どちらか分からない (^_^;)




下から覗きこむように撮りたいところですが、それは無理。
あえて真上から。




花でかウメバチソウ!
今まで見た中で一番大きくて、3cmぐらいあったかな?




ホツツジ。


・・・あれ?



続きます。



  



天気が悪いかもしれないけれど (T_T)
23日の早朝から24日の夜遅くまで一泊二日のお出掛けに。
何日か更新が空きます m(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念には念を。。 (森のなかま)
2015-08-21 23:41:26
同僚もとある場所で登山中遠方にクマの姿を発見して、いつものように退避してきたそうです。場所によっては豪雨で地形が変わったりしてクマたちの行動範囲が変わっている事もあるので念には念を入れたほうが良いですよね。

マメ科っぽいというサングラスがジャラジャラついているを一ノ倉沢付近で見つけ「とってもすごいものだろう」と思ったらヌスビトハギっぽいと推測しています。写真を撮るものとしてはおもしろいかたちに惹き付けられてしまいます。

お泊まり宣言。いってらっしゃいませ♪
森のなかまさん (ひーた)
2015-08-22 12:55:45
今回は単独なうえに、ブナッ子路に関しては人気がほとんどなくて・・・
熊除けの鈴だけに頼らず、神経を研ぎ澄ませて?おっかなびっくり?行動していました。

葉っぱを撮らなかったので、確かにヌスビトハギとはいえないのが残念。
ちなみに、持っている本で調べてみたら「ズボンの裾をぺしぺしとひっぱたく」「おかしな豆果は盗人の足跡」なんてことが載っていました。

先ずは早寝早起きをクリアしなければ(^_^;)
そしたら、いってきま~す。