ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

東北中央自動車道栗子トンネルを歩く。開通記念プレイベント(2017.10.29)

2017年12月16日 06時58分58秒 | 2017年のお散歩

ただただ・・・



東北中央自動車道
(福島大笹生IC⇔米沢北IC)
平成29年11月4日(土)
午後3:00開通


東北中央自動車道(福島大笹生IC~米沢北IC間、延長35.6km)は平成29年11月4日(土)に全線開通します。
当日の開通式典には一般の方は参加できませんので、10月29日(日)のプレイベントにご参加ください。



開通記念プレイベント開催

10月29日(日)
午前9:00~11:30
東北中央自動車道福島大笹生IC付近


- 栗子トンネル施設見学会 -
県境の栗子トンネル(8972m)の中で、開通前にしか見ることのできない
安全対策の施設を見学する「バックヤードツアー」を開催します
●プレイベント会場からバスで移動
●栗子トンネル内でウォーキング(約1km)
●中野大橋で地上約80mからの眺望
(先着150名)
※定員になり次第締め切り


- トンネルウォーキング -
約2kmの新しい大笹生トンネルを開通前に自由にウォーキングできます
参加者には完歩証をプレゼント


- 振る舞い -
地元特産の果物などをプレゼント
(先着150セット)



▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲


10月29日。


台風22号が接近中。
そこそこ強い雨が降る中・・・
会場入口となる大笹生IC付近の側道前に1時間前に到着すれば、対向車線にはすでに長い車の列。

先着150名・・・間に合ったよね?

どうやらゲートが開くのは30分後。
主要地方道県道上名倉飯坂伊達線「フルーツライン」に連なる車列に並んで・・・




高速道路が臨時駐車場。




そういえば10月23日の朝・・・
台風の大雨で自宅周辺に避難勧告が出たけれど、この八反田川流域にも。

長い行列に並び、風景を眺めながら、
栗子トンネルを歩くか大笹生トンネルを歩くか迷いながら待つこと暫し。




大きな梨(新高)&りんご(陽光)を頂いて♪




栗子トンネル施設見学会のバス・・・2号車に乗車。




説明を聞きながら・・・
大笹生トンネル~沖根山トンネル~新高平トンネル~杉ノ平トンネル~中野トンネル。

栗子トンネルはタイヤチェーンを付けたままでは通行できないそうで、その前後にチェーン着脱所が。
大滝チェーン着脱所を過ぎて、大滝トンネルを抜ければ・・・

「はっくななじゅうに」と覚えてね!?
いよいよ8972mの栗子トンネルへ。
ちなみに全国で5番目に長い道路トンネルで、無料で通行できる道路トンネルとしては日本一の長さ。


バスはいったん栗子トンネルを抜けて、刈安チェーン着脱所でUターン。




栗子トンネルに戻って、福島県と山形県の県境でバスを降りたら、記念写真。




見学会最終組の3号車が横をゆっくりと通過すれば・・・









見えなくなるまで追わざるを得ない!?




空いてきたので改めて・・・あっ (^^ゞ









福島県側へ、約1kmのトンネルウォーキングスタート。




途中から約350mごとに設置されている避難坑への連絡通路へ。


まるでシェルターのような・・・
もう二度と見る事はないはず。
撮らなかったことを後悔 (T_T)




本線と並行する・・・果てしなく続くかのような避難坑。




3820m先に山形県米沢市側の出入り口。




虹色♪




5190m先に福島県福島市側の出入り口。









ここから再び本線へ。









右、良し・・・3号車の皆様があちらに。




左、良し。




せっかくだから照明も。




トンネルの中間地点にはいろいろな施設があって・・・









真っ暗で何も見えないトンネル・・・いや、イメージ的に洞窟。
その換気坑の前で開通式典で使用されるボードに書き込みを。




・・・。


これで栗子トンネル内の見学は終了。




バスに乗り込み・・・




並行する国道13号線を車窓より。




雨降り頻る中野大橋で停車。




この開通プレイベントは前日の新聞で知ったわけで・・・
2週間前にあの橋を渡ったけれど、まさかここを歩けるとは。




雨が降っているにもかかわらず澄んだ川の流れ。




約80m下を覗き込んでいると、あっという間に見学は終了。


プレイベント会場に戻り・・・




大笹生トンネルも歩いて完歩証も頂きたかったけれど、もう時間。









- はたらく車展示 -
消防車両、警察車両、除雪車、災害対策車、ポンプ車などズラリ勢揃い





そうそう、忘れていたけれど?
福島大笹生IC~米沢八幡原IC~米沢中央IC~米沢北ICは無料区間。




この福島大笹生ICより先、東北自動車道と接続する福島JCTまでは有料区間。
もちろん東北自動車道も。


最後に・・・




11月4日の福島民報新聞より。
一番手前・・・うん、茶色の帽子の色が災いしているな (T_T)



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですネ (白桂)
2017-12-16 08:07:14
おはようございます。スターウォーズみたいな
すばらしい写真ですね。ウラヤマシイ。
返信する
白桂さん (ひーた)
2017-12-16 21:55:44
こんばんは。
特に避難坑はSFチックでした。
そにあるものが素晴らしい。
私は何も考えないでただただ素直にそれを写しただけで(^_^)
ありがとうございます。
返信する