ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

谷川岳。渋滞につき(2017.7.16)その1 トマノ耳まで

2017年08月09日 23時27分27秒 | 2017年の山歩き

また真っ白!?



7月16日。


今回はクラブ山行。
とある場所に集合して、バスに乗り込み・・・
(福島西IC)東北自動車道 ⇒(岩舟JCT)北関東自動車道(高崎JCT)⇒ 関越自動車道(水上IC)
国道291号線で谷川岳ロープウェイ土合口駅へ。




今回のGPSログ。


蒸し暑い中、山歩きの準備をして・・・




土合口駅よりロープウェイに乗車 10:00




日本三百名山の朝日岳。


10分弱で天神平駅(標高1319m)に到着。




天神平より登山開始・・・え?




天神峠観光リフトを片道利用。
丁度見頃のニッコウキスゲ(日光黄管)を眺めながら・・・
それにしてもザックを前に抱えているので撮り難い。




天神峠駅(標高1502m)に到着する頃には、なんとなく見えていた谷川岳が・・・


天神峠を出発して天神尾根を 10:35




ギンリョウソウ(銀竜草)


所々大きな段差もある洗掘された登山道。
下って下って標高約1400m。


天神平からの登山道を合わせ 10:53




こちらは打って変わって木道が整備された登山道。









熊穴沢避難小屋 11:28


ここでお昼を食べる予定だったけれど、避難小屋は混み混み。




さあ、ここからが本番!?




傾斜も増して・・・




連休だから?
それとも普段から?




振り返れば天神峠駅と熊穴沢避難小屋。


譲り合いの渋滞が発生し、なかなか前に進めず・・・


広めの岩場でお昼休憩 12:00~12:20




ラクダのコルとラクダの背。
日本三大急登の西黒尾根の向こうの山並みは・・・わかりません!




時折パラパラと雨が落ち始め・・・


天狗のトマリ場 12:45




あの塔みたいな建造物は関越トンネルの空気孔?


天神のザンゲ岩を過ぎれば、雨が止む代わりに辺りは真っ白に 13:20




雪渓を登り切れば・・・




肩ノ小屋 13:35




ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)


ロープウェイの最終は17時。
時間を気にしつつ、山頂へ。


西黒尾根からの登山道を合わせ 13:45




谷川岳山頂(トマノ耳) 13:48


日光白根山を菅沼登山口から(2015.8.23)
一昨年は日光白根山。
これで群馬県の山の山頂からの展望は2連敗 (T_T)




啄むのに夢中?
消失した三等三角点(標高1963m)の盤石にタッチしようとしたら (^^ゞ




谷川岳は双耳峰。
時間切れでもう1つの山頂のオキノ耳(標高1977m)に登るのを諦めて・・・


記念写真を撮ったら下山開始 13:54





またいつか登らなきゃな。




ヨツバシオガマ(四葉塩竃)


肩ノ小屋まで下ると・・・



続きます。


最新の画像もっと見る