ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

鎌沼シャーベットブルー(2016.4.24)その4 浄土平に下山

2016年05月03日 22時59分59秒 | 2016年の山歩き

名残惜しくも・・・



鎌沼シャーベットブルー(2016.4.24)
その1 浄土平から」「その2 鎌沼南岸。そして姥神石像へ」「その3 前大巓へのはず」の続きです。




青いラインが往路で赤いラインが復路です。




前大巓から下って木道に復帰。
お昼を食べる場所を探しつつ、浄土平に下山するために往路を戻ります。




今度は斜面をトラバースするのではなく・・・




未だ沼を覆っている残雪の上を。




あ、空いているかも?


と、鎌沼南岸のベンチへ 12:18




前大巓の斜面を眺めて、登ったルートを確認。




そしてカルガモの親子。
氷上に上がれない子ガモの様子を見守る親ガモを眺めながら・・・




今回も賞味期限ギリギリ在庫整理。
カップスターの「冬限定 -本みりん仕立て- すきやき風醤油らーめん」を食べる!


ベンチを後に 12:55




雲がだいぶ増えて、時たま薄日が差す程度。
そんな空の下ではシャーベットブルーではなくシャーベットグリーンに。




あれれ?




(再掲)
3時間前に撮った同じ場所の写真と比べてみれば一目瞭然。


鎌沼に名残惜しくも一時の別れを告げ・・・




今度は空のブルー♪









イワカガミもチングルマもまだでしょ?


分岐を通過 13:05









踏み抜き注意地帯を過ぎてヤレヤレとなったところで山スキーのシュプールを発見。




東吾妻山や姥ヶ原の中央分水嶺の東側、そして鎌沼からの流れは塩ノ川となって・・・荒川~阿武隈川~太平洋へ。
こちら側へ滑り降りたんでしょうかね~?









吾妻小富士と樋沼。
その背後に見えるはずの福島市内や阿武隈山地は黄砂に霞んで?ほとんど見えず。




この日の火山性地震は0回でした。


再びダケカンバ、そして・・・




ミヤマハンノキの迷路をトラロープを頼りに抜けて・・・




その冬芽。




残雪の末端でとうとう踏み抜いてしまいました (^^ゞ


浄土平湿原 13:40


ただただ駐車場に戻ってもいいんですが、もしかすると?




塩ノ川に架かる橋を渡り、









やっぱりまだかと思っていたら・・・




咲いていました♪




ワタスゲの花。




振り返り・・・




ハロを見て♪


浄土平駐車場に下山完了 14:00


浄土平ビジターセンターの登山者カード入れに下山カードを提出したついでに・・・




「山っていいね、を分かち合う。」
カメラを構えている「Yamasanka Pins ボーイD」を購入。


磐梯吾妻スカイライン。
不動沢橋~浄土平が上りの一方通行になっているので・・・
(↑5月9日から7月下旬はこの区間は通行止めに)
帰路は土湯ゲート方面へ。

標高1622mの道路最高点付近に続く雪の回廊は、今冬雪が少なかったせいで高い場所でも2mぐらい。
ニュースなどで知ってはいましたが、残念。



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る