ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

【動画】ピアノで「さよならの夏 ~コクリコ坂から~」を弾きました

2016年08月09日 23時43分43秒 | ひーた。ピアノを弾く 2016

夏が終わって・・・



立秋の8月7日に録画。
金曜ロードショーに合わせて8月12日にYouTubeで公開しようと思っていたけれど、やっぱり先に公開。
※あれれ?今は「金曜ロードSHOW!」(^^ゞ



【2分22秒】

ジブリ映画『コクリコ坂から』主題歌
さよならの夏 ~コクリコ坂から~ (inst) / 武部聡志(編曲)


使用したのはピアノスタイル2011年8月号に掲載されている楽譜で、
映画の音楽を手がけた武部聡志さんによるピアノソロバージョン・・・
「コクリコ坂から イメージアルバム~ピアノスケッチ集~」の完全コピー譜です。

「手嶌葵さんの歌うバージョンより少しウェットな感じを出したかったので、
テンポを落としたアレンジにしています」とありますが・・・




もともと『さよならの夏』は1976年に森山良子さんが歌った曲で、ドラマ『さよならの夏』の主題歌。
(作詞 万里村ゆき子、作曲・編曲 坂田晃一)

そして2011年。
映画『コクリコ坂から』の主題歌・・・
手嶌葵さんが『さよならの夏 ~コクリコ坂から~』のタイトルでカバー。
↑こちらの楽譜も持っています。


この物語の舞台は、東京オリンピックを目前に控えた1963年の横浜・・・
地上波で初放送された時に録画した覚えがあるけれど (^^ゞ
金曜日、忘れないように忘れないように。


最新の画像もっと見る