ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

移ヶ岳(2013.5.26)その2

2013年06月02日 05時19分05秒 | 2013年の山歩き

色鮮やか環水平アーク♪



「移ヶ岳(2013.5.26)その1」からの続きです。


移ヶ岳山頂の一番高い岩の上からの展望




まず一番、目をひくのが鎌倉岳
阿武隈山地には鎌倉岳が2座あって、こちらは田村市常葉町の鎌倉岳
なんかカッコいい♪
ちなみに東北百名山&花の百名山に選ばれています。




手前の殿上山には眺めがかなり良さそうなホテル「スカイパレスときわ」




眼下の石切り場跡を挟んで向かい側の尾根の高い木の辺りが真東になるのかな?




南東側
鎌倉岳から阿武隈山地最高峰の大滝根山の眺め




大体南側・・・南南西 (^_^;)
ヤマツツジで有名な高柴山と一杯山の間に微かにキレイな三角形の蓬田岳




南西側
左端に片曽根山
パノラマ展望シュミレーションでは富士山や雲取山や高原山や茶臼岳や燧ケ岳などがこの範囲に・・・




田村市中心部
片曽根山はトレッキングクラブで4月21日に登るはずでしたが雪のために残念ながら中止

ちなみに富士山が見えるとすれば片曽根山山頂の右上辺り見えるらしい・・・


霞んで遠くの山々が見えない西側をすっ飛ばして




北側
女神山や木幡山や先に登ってきた口太山や麓山・・・奥に霊山や花塚山




北東側
阿武隈山地第2位の標高の日山(天王山)




第2位を出したついでに第1位の大滝根山をもう一度 (^^ゞ
こちらは日本三百名山&花の百名山に選出
シロヤシオ・・・




山頂の展望盤

駐車場の登山道案内板にあったように本当に360度の展望
ここもいつかゆっくり時間をかけて周回コースで登り直さなければ・・・登山口までの道もしっかり覚えた事だし♪


さあ、お昼時ですが
狭い頂上を大人数で占領するわけにもいかず下山後にお昼御飯

ということで・・・


移ヶ岳山頂出発 12:05


レンズフードは何処だ・・・




ヤマツツジ




名もわからぬ花がたった一輪だけ




なんとかスミレ?
背丈はそれなりに高かったけれども花がとにかく小さいスミレでした。


移ヶ岳瑞峰平駐車場 12:40


しんがりを務めて何事も・・・なくしものをしたけれども無事到着

そして、すでに皆が昼飯を食べている東屋の上空に環水平アークと内暈を発見!




ハルジオン咲く野原と

他の環水平アークの写真はこちら

お昼もロクに食べずに夢中になってしまい、いつの間にか出発時間 (^_^;)




駐車場を後にして




移ヶ岳が見えるポイントでバスの車窓からとにかく連写!
あ~タイミングが遅くてちょっと切れちゃった (^^ゞ


途中、国道349号線の「道の駅ふくしま東和」でトイレ休憩&お買いものタイム
あだたらエクスプレスのご優待割引券と厩岳山の山開きの案内
そして数々のパンフレットを頂き・・・



かえりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんよりも (森のなかま)
2013-06-03 00:18:11
こんばんは。ひーたさん。
バスの中でも撮り続けるとはやはり好きなんですね。なんだか身に覚えが(笑)
ヤマツツジの後の名前のわからない子はかわいいですねぇ。群生とはいかずとも集団でいそうなのに一輪だけポツネンというのがまたなんとも。。

気象協会のページをみたら福島でハロを撮影された方がいらっしゃいました。こちらも出るかなぁとまっていましたが現れず。。自分が寝過ごしたのかもしれません(笑)
でも気持ちの良い雲たちが沢山見られてなかなかの休日でした。ひーたさんも休日楽しまれたでしょうか。
森のなかまさん (ひーた)
2013-06-03 20:41:00
森のなかまさん、こんばんは。
いつもは運転。 ただ乗っているだけだとあまりすることが無くて撮ってしまいます。
その名前がわからない子は山ではなく里に住んでいそうな雰囲気で・・・道の真ん中にポツン
何方かに着いてきてしまったんでしょうかね~

昨日の福島市内は朝から夕方まで曇り空(たぶん)
その雲を突き抜けて福島市の高所で上下とも雲に挟まれてきましたが、ハロには気が付きませんでした。
で、休日はもちろん楽しんできました。
ごはんそっちのけで♪
おまけに夜は早い時間にバタンキュー、朝は二度寝をしてしまうぐらいに(^_^;)