命についてのお話 2013年05月30日 08時27分35秒 | 日記 命の尊さについて全校集会で校長先生からのお話がありました。 命を大切にすること、 すべては命あってこそのものということを考えました。
学習したことを確認 2013年05月24日 19時14分54秒 | ICT活用 社会では、聖徳太子の政治について学びました。 調べたことを黒板にまとめたあと、 ビデオでそのころの様子やポイントを確認します。 学んだことをもう一度視覚的におさえました。
ノートを見せながら説明 2013年05月22日 17時49分57秒 | ICT活用 ICTの活用だけでなく、 今日は、アナログな話し合い活動も紹介します。 算数ではノートを見せながら自分の考えを説明します。 今日は、分数÷分数の考えを説明しました。 この後、考えを共有して、学び合いの中から新たな解き方を練り上げていきました。
学級討論会に向けて 2013年05月19日 11時56分41秒 | ICT活用 学級討論会の司会担当が、デジタル教科書のお手本を見ながら原稿を考えています。 肯定と否定に別れて討論会をします。 テーマは、飼うなら犬とネコどっち? スポーツをするなら団体競技?個人競技? どちらが説得力があるのかな?
総合 「人吉のよさを伝えよう!」 2013年05月10日 19時53分04秒 | ICT活用 6年 総合的な学習の時間では、人吉のよさを伝えよう!と題して、 人吉のおすすめポイントCMづくりをしています。 今日は、それぞれの場所やもののパンフレットや資料を持ち寄って、 調べ、ブレインストーミングをして、伝えていくテーマを決めました。
卑弥呼の時代をビデオで確認 2013年05月09日 21時14分57秒 | ICT活用 六年生社会 大昔のくらしでは、 邪馬台国の女王、卑弥呼の時代の様子のまとめをビデオで視聴しました。 その中で生まれたこんなつぶやき 「なんで、卑弥呼には何百人も召使いがいたのに、ほとんど見た人がいないのかな?」 そこから、当時の人々が、神の使いとして卑弥呼を崇拝していた様子を感じ取りました。
分数×分数の計算の仕方を考えよう 2013年05月08日 16時19分56秒 | ICT活用 児童のICT活用の様子を紹介します。 実物投影機で考え方を出し合い、 計算の仕方を考えました。 板書に考えを残して、比較、検討します。
タブレットPCの管理人 2013年05月07日 16時57分29秒 | ICT活用 本校では、14台のタブレットPC保管庫の中に235台のタブレットPCが保管されています。 これらを管理しているのが、情報委員会の子どもたちです。 それぞれ担当する保管庫の中にタブレットPCが充電されているか、きれいに片付けてあるかをチェックしています。