晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

お酒やめますか? 煙草やめますか?

2012年03月16日 22時08分22秒 | 1型糖尿病

中年男性が肺を患った時には
煙草をやめる人が多いと思います。

煙草による健康被害が叫ばれているので
中年男性は煙草をやめる人が増えています。

でも、お酒をやめる人は少ないようです。
酒は良薬という言葉もありますが、
お酒をたらふく飲む習慣を抜け出せない人もいます。

お酒をたらふく飲む人と
煙草を1日10本吸う人のどちらが健康的なのでしょう?

私は糖尿病で、お酒を止めました。
最後の嗜好品である煙草は死守したいと思っています。

飲み会に出席しても、お酒を飲まないで大丈夫です。
その時はいつも躁状態だからです。

でも10人以上の飲み会では煙草を吸うのが
難しくなってきました。
4人以下なら、問題ないのに。

精神疾患を患っている人は
お酒を止める方がいいと思います。
薬との相互作用があるからです。

煙草と薬の相互作用という話は聞いたことがありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿