芦屋、西宮、ときどき大阪、たまーに京都

芦屋・西宮でのグルメ情報、アバルト595Cのネタ等。
気ままにやっております。以前の記事へのコメント歓迎いたします。

【食べ歩き】 土山人 (蕎麦屋 芦屋)

2007年10月25日 | グルメ(芦屋)
今日は振休で仕事休み。 
午前中は家事とかで過ごせたが、昼から暇だったので、なにか食べに行くことに。

じん六かぶらやと続いているので、まだ行けてなかった土山人にとりあえず行ってみることに。
最近、蕎麦づいてるなあ。

「土山人」到着。駐車場は、お店が入っているマンションの敷地内に2台分あります。
平日の午後1時半くらいだったんですが、予想に反して、お客は私一人でした。
平日でももっと混んでると思っていた。

土山人

ここのところ、辛味大根蕎麦が続いていたので、今日は「天せいろ(1890円)」を。蕎麦は、「細挽きせいろ」と「粗挽き田舎」のうち、「田舎」にした。
お皿やお箸やお茶やわさびを店員さんがきれいに並べてくれます。
わさびは自分でおろすやつです。

大体予想通りで、蕎麦も天麩羅もうまい。クオリティ高い。前出の2軒とも甲乙つけ難い。
蕎麦湯もとろとろのポタージュ状のやつで、全部飲めちゃうほど。

でも、1点だけ言うなら、きれいにまとまっちゃってるなあって感じがしてしまいました。
(値段がそこそこ張るので、期待値も高くなっちゃうんですよねえ。)

土山人

酒の肴系のメニューであれば、またちょっと感想違うかもしれません。
後、先日の「かぶらや」もですが、値段が2/3になればもっともっと通いたいです。 

次は、三田の「母子そば座敷 いまきた」にチャレンジ予定(いつになるやら)。


土山人 芦屋店 (そば / 芦屋、甲南山手、芦屋川)
★★★☆☆ 3.5


http://www.dosanjin.co.jp/



さて、おなかがいっぱいになったところで、うちの大猫ちゃん(プジョー)の散歩も兼ねて、意味無く、六甲アイランドへ。

六甲アイランド

神戸ファッションマートやファッションプラザをぷらぷら散歩した後、タリーズへ。いつものとおり、エスプレッソ「ダブル」を。
スタバでは「ダブル」って言うと「ドピオ」って、言いなおされますが、ここは大丈夫です。 

六甲アイランド

過ごしやすい気候なので、外側のテーブルでもよかったかな。

六甲アイランド

とか考えている間に、夕方になってしまった。。


にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックしてね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食べ歩き】 かぶらや (蕎... | トップ | 【自動車回顧録③】 アルファ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2007-10-28 19:59:02
蕎麦なら、西宮の「雅屋」はおいしかったですよお。
是非ともお試しを!
返信する
TB有り難うございます。 (tatenon)
2007-10-28 20:29:15
うーん、さすがに美味そうですね。東京店開店が楽しみです。
返信する
Unknown (hideyan)
2007-10-29 07:47:49
yoshiさん、情報ありがとうございます。
yahooで検索したら出てきました。甲子園のお店ですね。
今度試してみます。
返信する
Unknown (hideyan)
2007-10-29 07:48:44
tatenonさん、ぜひ、東京店行ってみて下さい!
返信する
Unknown (tatenon)
2007-11-10 14:46:20
行ってきました。さすがに美味いですね。つゆもそばも言うことなし!
返信する
Unknown (hideyan)
2007-11-10 19:56:03
こんにちは。
TBありがとうございます。
東京店もおいしそうですね。東京出張の時とか寄ってみよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ(芦屋)」カテゴリの最新記事