にうすと日常について考えてみた

ニュースと日々思った事をつらつらと書き綴ってみました

0系新幹線の功績

2008-11-24 02:10:24 | Weblog

ホームに別れ惜しむファン 初代新幹線30日引退(神戸新聞) - goo ニュース

私たちの日常生活の至る所に技術者の努力の結晶は存在してます。
そして、自分の関わった技術がどんな形にせよ世に出ること、それを至上の喜びと感じるのが日本の技術者の最も特異的な部分であり、それこそが日本の製造業の強みなのかも知れません。
そして、0系新幹線は世界を変えたと言っていい程、社会的貢献度の高い”製造物”であり、傑作だったのでしょう。

そしてもう一つ、0系新幹線の引退を見て日本人らしいと思うことは、”たかが製造物”にこれだけのリスペクトを感じることです。
優れた製造物やそれを生み出した製造者にファンがつき(※くるくる回るファンじゃないよ)、その製品をサポートする・・・・そういった構造が見られます。
また、そういったファンを獲得できるような製造物を生み出すことは技術者の夢でもあります。

話は外れますが、最近では掃除機のダイソンなんかにファン(※重ねて言いますが、くるくる回るファンじゃありません)が多いんじゃなかろうかと感じます。
日本人は日本製でなくとも優れた製造物をリスペクトできるという好例ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿