想い出の旅紀行

想い出の旅紀行と四季のガーデニングを綴るノートにしてみたいです

信州 新緑の上高地旅行にて

2013-06-23 18:29:25 | 旅行

2013.6.17-18  信州 上高地旅行

今回で、多分、4回目の上高地になります。

高山 平湯温泉方面から、また、松本からと、訪れました。

今回は、車でのドライブ旅行とはならず、

電車のノンビリ旅行となりました。

 

上高地ーーーーーサラサラと流れる梓川の冷たい清流。

北アルプスの山懐に抱かれ残雪を頂く穂高連峰。

この素晴らしいコントラストを堪能できる6月。

ため息がこぼれるほどの絶景です。

駅弁の牛タン弁当を買い込んで、

10時発の 『しなの7号』に乗り込みました。

 

塩尻あたりで、電車の車窓よりシャッター

 

さー、これから、松本電鉄松本駅で、

上高地線に乗り込みます 

新島々に到着

新島々バスターミナルで乗り換え、

バスで上高地へ出発

新島々駅よりバスの車窓

沢渡駐車場あたり

ここで、一般車は通行止め、専用のバスに乗り換えとなります。

7時間の電車旅、

ついに、上高地到着!!!

大正池です

 大正池と焼岳

大正池と穂高連峰

大正池

大正池より眺める穂高連峰

終点!!

上高地バスターミナル到着!!

さー、これから、

上高地 梓川沿いの散策だ!

 

名勝 上高地の石碑

梓川と穂高連峰

 

 

河童橋と穂高連峰!!

この残雪の景色を見たくなり、度々、やってきます。

 

河童橋アラカルト

 

河童橋より梓川の上流、下流を撮る。

 

河童橋より上流を眺める。

梓川と穂高連峰!!

絶景でーす!!

 

岳沢湿原

梓川右岸にあり、河童橋より15分程の上流にあります。

ちょうど、岳沢川が梓川に流れ込んでいるあたりです。

田代湿原もありますが、こちらは、河童橋にほど近くにあります。

2013.6.17と、花としての時期は良かったのですが、

あまり見れなかったのが残念!!

レンゲツツジが所々で、観察できました。

梓川右岸の自然探勝路

小川のせせらぎに横たわる 倒木

やがて、岳沢湿原へ辿り着きました。

自然探勝路と残雪の穂高連峰

レンゲツツジ

湿原の向こうに聳える山、「六百山」(標高2,470M)です。 

岳沢湿原

心なごむ素晴らしい山の風景、湿原地帯の様、

気に入りましたので撮った写真、全部、載せました。

 

穂高連峰の残雪をアップしました。

梓川の渓流です

 

ウオルター・ウェストン・レリーフ、穂高橋、田代橋方面へ

河童橋下流、梓川右岸を散策しました

やがて、

ウエストン・レリーフへ

六百山を眺める

穂高橋

 

夕方、梓川、残雪の穂高連峰を眺めながら、

ホテルの窓辺で飲む『上高地ビール』(地ビール)の美味さよ!!

ホテル白樺荘の庭

 

河童橋そばの宿と言う事で、

ラウンジに河童の像を飾ってありました。

1泊2日のほんの短い旅も終わり

無事、帰り路につきました。

次回、また、信州の何処かへやって来ます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の庭花    2013年 | トップ | 大菊苗のリリーフエース »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州 上高地 (クラ)
2015-11-06 22:38:03
 松本駅から松本電鉄とバスの風景 すばらしい上高地の写真 まるで自分も上高地へ行っているみたいでした。
休日にでもどこかプラリと旅したくなります。ありがとうございました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事