エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

検定好き

2007-12-23 22:39:06 | 教育
日本人は検定好きですね。一構成員として私「も」ではありますが,想像を超えています

一口に検定といっても,国家資格,公的資格,民間資格とカテゴリーは様々ですが・・・

■町,村興し系(といってよいでしょう)しては

・いたみ学検定(清酒検定)
・芦屋検定
・有馬学検定
・赤穂「忠臣蔵」検定
・神戸学検定

■もっと絞り込んで

・香住!カニ検定
・明石・タコ検定


なんてのもあります。

■趣味系で面白そうなのは

・コーヒーインストラクター検定
W部先生あたりに薦めてみようかな
・競馬力認定検定
腕に自信ありな人も多いでしょうか。私は競馬場に1度も行ったことのないおこちゃまですが。
・時刻表検定
O北先生はどうだろうか(そういえば時計忘れてた!)

■類似分野で競合するものとして

・家庭料理技能検定と料理検定
後者は後発で料理師専門学校主催

・日本漢字能力検定,現代用語能力検定,日本語文章能力検定,日本実戦話力検定,国語力検定
・・・乱立しすぎかな


そして

・子育てパパ力(ぢから)検定

・・・くれぐれも力みすぎないようにしてくださいね。釈迦に説法かもしれませんが,ビジネスと子育てはかなり違います~。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーインストラクター検定 (W部)
2007-12-25 00:57:36
勉強してみようかな…

(そのまえにやることがあるだろう!というお叱りがきそうなのでやめておきます…)

ちなみに全日本コーヒー協会
http://coffee.ajca.or.jp/index.html
というのがあって、昔キャンペーンをやっていたときに会員になったような気がします。

実家の机の引き出しに真鍮製の会員証が残っているかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。