エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

暖房器具

2007-01-04 23:29:23 | 日常
ガスファンヒーター(息苦しくなる気がする),電気ファンヒーター・エアコン(乾燥するから喉が命の仕事人としてはイマイチ。加湿器を使うと逆にジメジメしすぎる),オイルヒーター(せっかちな人間には向きません。電気代も凄いことになるし),こたつ(寝ちゃうし,前に問題集を書いたとき30時間ほど連続で入っていたら恐ろしく臭かった)を抑えて,石油ファンヒーターが一番だ。すぐに暖かくなり部屋は乾燥しない上,コストパフォーマンスもいい。ただ,最近の灯油高でお得感はやや薄れてきており,その他諸々の事情も合わせて売れ行きが芳しくなく,大手家電メーカーは次々と撤退した。とうとう来年からは暖房器具専門業者(厳密には違うが殆ど専業といってよい)のみになってしまう。
しかし,石油ファンヒーター危うしかといえば,そうでもないようだ。元々シェア首位は専業のダイニチで,同じく新潟に本社を構えるコロナと争っている。寒さ対策をこの地域の企業に任せるのは実に理にかなっているではないか。スキー場などのやかんが乗っている大型ストーブはおそらくこれらの会社の独壇場に違いない。我が家では2年ほど前に専業の中では3番手のトヨトミ(なんの縁かまた名古屋製(^^;)を選んだが,元気に働いてくれている。
もしリビングが巨大だったり家に土間があったりしたら,子供の頃親しんだ,マッチを擦って芯に火をつけるタイプの石油ストーブがいい。レトロだし,臭いもまた風情でしょう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2007-03-14 01:27:48
私の実家はまだ石油ストーブが元気に活躍しています~(*^_^*)。上におやかんを載せてお湯を沸かしたり、さつまいもで焼き芋を作ったり…なかなか使えますよね!?。独特の匂いも私的には嫌いではありません…(^_^;)。
返信する
Unknown (AURORA)
2007-03-14 01:28:02
新年あけましておめでとうございます。…とはいえ受験を控えている生徒さんにはまだ「おめでとう」ではないことと思います。大晦日にお正月とゆっくりする暇もなかったのではないでしょうか?
さてさて我が家の暖房器具のお話。私の部屋は一般的なエアコンとともにハロゲンもたまに併用しています。扇風機型のものです。すぐに暖かくなるんですよね。石油ストーブも懐かしいですね。私の実家でもやはり現役で活躍しています。我が家ではお餅を焼くのにも使用しております。他にも…幼い頃おしりを焼いてしまった思い出もあるのですが。昨今安全性が問題になっていますが、自業自得と申しましょうか、何とも情けない話ですが、こんな失敗皆さんはされたことはないですか(^^;)
返信する
Unknown (swat)
2007-03-14 01:28:14
先生、こたつに30時間も入って問題集書いてたんですか?
結構無茶な事してますねぇ…(*_*)
私はこたつで、まったりとアイスクリームかミカンを食べたいな~☆
(家にこたつなんて無いですが…)
返信する
Unknown (chatani)
2007-03-14 01:28:27
原稿の真の締め切りが迫り狂い倒していたのでぶっ通しで書き続けるしかなかったのです~。学生じゃあるましし,この歳で完徹なんかできないと思っていたけど,人間追い詰められればやれるもんだ~
返信する
Unknown (swat)
2007-03-14 01:29:13
この歳って……。
まだまだ明らかに若いでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。