ハッピースポーツブログ

野球は阪神、タイガースと競馬を愛するブログ

フローラS、アンタレスSの予想

2007-04-22 05:16:54 | 競馬
フローラS(G2) 東京 芝2000m

◎イクスキューズ
○ベッラレイア
▲ランペイア
注ミンティエアー
△ミルクトール
△ホクレレ
△パッションレッド

前走のあざみ賞の豪快な勝ちっぷりが評価されてベッラレイアが抜けた一番人気に指示されています。
レースVTRを何度か見ましたが、確かに3角過ぎからの終いの脚には痺れるものを感じましたが、前々走のすみれSは案外という感を受けました。
しかもスタートに難がある馬で、今回も後方からの競馬は避けられそうに無く、多頭数の大外を捲って東京の直線を確実に突き抜ける程の信頼感は無いように感じます。
確かに能力は高く注目度では一番手だと思いますが、ここは一枚割り引いて○評価とします。
◎はイクスキューズ。
実績では抜けた存在です。
東京コースもクイーンCで完勝しており、なんら不安はありません。
前走の桜花賞ではスタートでの出負けが最後まで堪えましたが、5分のスタートを切っていれば確実に3着はあったと思います。
多少なりとも関西遠征の影響があったようにも思えるので今度はホームの東京コースというのも好条件です。
もともとスタート、レースセンスともに高い馬で、オークス狙いというよりはこのレースを勝ちに来た感が強いのも魅力で、軸としては信頼度は高いと見ます。
三番手は、▲ランペイア。
こちらも前走の未勝利の勝ちっぷりが秀逸でした。
最後流す余裕の走りで上がり33.9ですから只者では無いのは確かでしょう。
ただ、この馬も末脚にかけるタイプなだけに、今の先行有利の東京の馬場はマイナスかもしれません。
確かに一発の期待も十分ありますが、少なからず凡走の危険性も孕んでいるというのがこの馬の評価です。
続くのは、注ミンティエアー。
こちらも終いの脚は確りしており、馬群の中でも折り合える点が魅力です。
前走は、行くところ行くところで前が塞がり、結果を残せませんでしたが、広い東京コースに替って今度は良さが引き出されそうです。
後は押さえ。
距離実績はないものの、父ダンスインザダークで前走の末脚から距離面での不安要素は低いと見ている△ミルクトーレル、開幕週の馬場で先行力が生きてきそうな△ホクレレ、アネモネ賞の内容が良かった△パッションレッドを押さえます。


アンタレスステークス(G3) 京都 ダート1800m

◎ワイルドワンダー
○トーセンブライト
▲オーガストバイオ
注エイシンラージヒル
△クワイエットデイ
△メイショウトウコン
△キクノアロー
△スナークファルコン

こちらは簡単に。
◎はデキの良さでワイルドワンダー。
ベストの距離は1600m辺りでしょうが、前走の内容が圧巻で、とにかく調子は良さそうです。
今回は好枠を得て、道中ロス無く回ってこれれば終いグイッと抜け出せるのではと見ています。
相手筆頭は○トーセンブライト。
前走は2着に敗れましたが、一番強い競馬をしたのはこの馬だと思います。
力、安定感では◎を上回るものを持っていると思いますが、関西圏で結果が出ていない点と外の15番枠という点を割り引いて○評価としました。
後は先行力を買って▲オーガストバイオ、注エイシンラージヒル、押さえに実力馬△クワイエットデイ、△キクノアロー、△メイショウトウコン、最後の最後に京都ならということで△スナークファルコンを押さえます。