HI☆DEのこけてナンボ! One time of life! Let's enjoy it!

ちょっと怪我をしてモトクロスは引退しました!
けど、まだまだ人生楽しみたいと思います!

2人目!

2013年03月31日 21時46分15秒 | KoONI
タイトル通りです。
嬉しいことに、2人目ができました。
出産予定日は7月の終わりです。
今のところ、男の子のはずです。超音波でおちんちんらしきものが見えました。
妊娠については、感づかれていた人もいたのではないかと思いますが(笑)。
ということで、ちょっとバイク中心の生活を控えめにしなくてならなくなりました。とはいっても選手権はできるだけ参戦しますので練習も行きますよ。
今日おいらは走る気満々でしたが、家族サービス日に変更。
KoONIと公園に行ったりしました。
公園では保育園の友達も来ていてKoONIはテンション上がりまくり(笑)。
Img_0794


滑り台にぶらんこと遊びまくりです。
でも、鉄棒は苦手みたい。なんかぶら下がっているだけって感じで遊んでる様には見えません(笑)
Img_0781


お昼も弁当を買ってきて公園の桜の下で昼食。楽しい一日でしたね。
KoONIが昼寝に入ってからはちょっとだけおいらの時間が確保できたので、今日は自転車をいじってみました。
以前からクランク周りの動きが気になっていたので分解、グリスアップをして組み直しをします。
Img_0802



この自転車も中古で購入してからもう3000キロを超える距離を走っています。フロント、リヤ共にスプロケがそろそろ限界に近くなってきてます。交換したいけど素人でもできるかな?バイクにくらべたら簡単そうだけど専門工具とか必要みたいだしどうしたものでしょうかね~。


錦帯橋へ花見

2013年03月30日 20時20分00秒 | KoONI
この週末は絶好の花見日和。ということで毎年恒例の錦帯橋へ花見へ行ってきました。
途中、せっかく岩国にいくのだからと、最近完成した岩国錦帯橋空港へ!
一日の便が4便しかないので、時間帯を間違えたら待ち時間が半端なくかかってしまうスケジュール泣かせの空港です。
4便しかないのでロビーはガランガランかと思いきや結構な賑わい、ちょうど開港後10万人目のセレモニーがあるみたいです。(そのセレモニーは見ることができませんでしたが、TV局とかが来ていたので今日の客で10万人目だったのでしょうね。
発着場は一つしかないので、乗るもの出るのも楽ではないかな?観覧室へは100円で入場可能。
丁度おいらたちが着いた時には飛行機が到着する10分ぐらい前だったのでさほど待つことなく飛行機を見ることができました。Img_0593


空港自体が小さいので飛行機も間近で見ることができます。
Img_0602


となりが米軍なので戦闘機でも飛ばないかと思いましたが、やはり旅客機が飛ぶ時間帯は飛ばないのかな?静かでしたね。
Img_0603


さあ、飛行機を見終わったら今度は錦帯橋です。
裏道を通って橋の駐車場へ!
桜満開です。
それっぽい写真を撮ってみました。(いかにもって感じでしょ)
Img_0611

橋の上でKoONIと並んで写真を撮ろうとしましたが、拒否されました。(涙)
やっと撮れたのが、橋を渡ったところにある吉川公園でのおやつタイムの時。
お母さんとは普通に撮るくせになんでおいらとは嫌なんだよ~。
Img_0629


そして吉川公園には植木の迷路があるので、KoONIは大はしゃぎ。迷子になるか心配しましたが、親を見失っても意外と落ち着いている。
こういうところは強いのでしょうかね。

Img_0636
迷路ではしゃぎまくったKoONIは案の定。帰り道で撃沈。ついでにおいらも遊び疲れて運転がやばかったです(汗)。
遊びはほどほどにしないとね。

ついでに帰り道にあったホームセンターで今年もピーマンの苗を購入。さっそく植えてみました。
去年も大収穫したピーマン。この58円の苗から何個のピーマンが収穫できるのか楽しみです。
(ちなみに去年は一本の苗から100個以上のピーマンを収穫しました。とてもコストパフォーマンスがいい野菜です)
Img_0663


おまけにほったらかしで、その収穫です。(笑)




お天気お姉さん

2013年03月29日 23時11分08秒 | KoONI
最近、KoONIがはまっているのがお天気お姉さんです。
天気予報みて気に入ったみたいで、日本地図をONI監督が作ってからは天気を実況してくれます。
一応、広島、石川県(曾ばあちゃんが住んでいる)はわかるみたいです。
でも、日本という国の概念はないみたいです(笑)。




日本晴れ後砂嵐

2013年03月26日 22時55分14秒 | バイク/自転車
天気の事ではありません、中国選手権のことです。(汗)
久しぶりの有漢、事前練習ができなかったこともあり、土曜日から乗り込みます。
パドックを少しでもいいところに取りたくて朝の5時半に出発!その甲斐あって朝の8時には到着。
有漢はまだ誰もいません、一番乗りです。おかげで洗車場前にパドックを広げることができました。
以前はこの時間に来たら洗車場前は更なる早朝組に取られていた記憶があったけど今回は誰もいなかったですね。
Img_0547


一緒にやってきたKAZU君とテントを広げて練習走行の準備!
一人だとはかどらない作業も2人だとテキパキとできますね。
バイクも二台並ぶとかっこいいです。
Img_0555


さてコースですが、水曜日に降った雨はほとんど関係なく、ドライのカチカチ状態。途中石などが出ていてちょっと走りにくい状態でしたが、途中からNA#15君からのラインアドバイスもありなんとか楽しみめる状態に!しかし、台数が増えてくるとコースはどんどん荒れてきます。せっかくNA#15君から教えてもらったラインも意味がないものに・・・(涙)。夜のコース整備に期待したものの、さすがに全てのコースを整備することはできず、上の方はボコボコのままでした。

さて、レース当日です。昨日までの天気予報では、曇り時々雨の50%でしたが、予報を裏切って思いっきり晴天です。
気持ちのいい天候に、練習走行もつい力が入ってしまい、軽く流すつもりが全力で走ってしまいました。(笑)

でもレースには疲れが残っていませんでしたよ。
さあ、午前の部、NB2です。
NB2はまさかのスタート成功(あれ?表現がおかしいぞ(笑))
第一コーナーをなんと3位で通過です。
今までこんなことありませんでした。あまりの視界の良さにびっくり!好きなラインを走ることができます。まさに日本晴れの中を走っているようなクリアーな視界です。スタート成功するとこんなに走りやすくなるのですね。
さすがにこの順位をキープしてゴールすることはできずに7位となってしまいましたが、迫りくるライダーを意識しながら少しでも抑えてやろうという気持ちになり、いままでにない壮快なレースができました。まあ、結果7位はちょっと残念ですけどね。
最終ラップでエンストさえしなければ6位入賞もできたのですが、まあ結果は仕方ありません。
当初は6位でチェッカーを受けたと思っていたので、結果を聞いた時にはテンション激下がりでしたけど(涙)。
でも、気を取り直して昼の部NBオープンに挑みます。
が、いつものおいらに戻ってしまいました。スタート大失敗です。
昼からは天気の影響もあり、砂埃がたつ状態。当然スタート失敗すれば砂嵐の中を走る事になります。
スタート直後は視界は1メートル先も見えない状態。スタート出遅れたおいらは視界ゼロにアクセルが開けれません。午前とは大違いです。ほぼ最下位付近からのスタートではないでしょうか?半周ぐらいは視界が悪く先頭集団とはどんどん離されていきます。まあ、それでも10位までなんとか追い上げることができましたが、ショックは大きいです。
スタートで前に出れると出れないでは大違いですね。速いラインを選んで走るためにはやはり前に出なければなんにもなりませんね。(当然ですけど)
ここんところスタート練習をさぼった結果が昼から出たのでしょう。ONI監督からもこっぴどく叱られました(涙)。
第3戦までは時間がありませんが、スタート練習を意識していきましょうかね。

Img_0564


Img_0565





クラッチ交換など

2013年03月17日 23時12分11秒 | バイク/自転車
というわけで、クラッチの交換です。
部品は以前にウイング大竹で購入済み!(だったら先日交換しろよって言わないでね)
Cimg9091


再度、バイクを寝かしてクラッチカバーを開きます。
Cimg9092


クラッチプレート等を取り出し、ついでに各部をチェック!
クラッチのアウター部分の段付きがちょっと気になりますね。まあ、次回(来年)交換かな?
だって高いんだもん・・・。
これって、ヤスリ等でけずって平らにしたほうがいいのかな?それとも即交換レベル?(汗)
Cimg9093


ディスクとプレート合わせて14枚+1枚で結構な厚さになりますね。
Cimg9094



取り外したものと比べるとかなり厚くなります。
先日ケチらずに交換しておけばよかったといまさら後悔してしまいます。
今回は、こちらのパーツも取り付け。
Cimg9095


ツインエアーのフューエルフィルターです。
いまさらって言われると困りますが、インジェクションはゴミが詰まると大変なことになるらしいので、少しでも予防策としてね。
しかし、このパーツ、意外とチャチイです。小さいし。
Cimg9096



これで4000円弱はボッタくりだろって言いたくなります。
でも、他メーカーのものをみても大体この値段。ガソリンに負けない素材等使っているから高いのか?
Cimg9097



1000円でも高い気がするのはおいらだけ?