裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

箱根の九頭龍神社

2009-10-08 20:57:30 | 観光・名所

最近テレビなどでも話題になっている箱根の「九頭龍神社」。
縁結びの神として、婚活ツアーなどでもお参りにくるそうです。
場所はちょっとわかりにくく、通常は箱根園からの遊歩道で歩いていきます。



駐車場(有料)からロープーウェイの下をくぐって、箱根プリンスホテルの
樹木園への遊歩道を進みます。約1500mで20分くらいかかります。

湖畔ぞいの遊歩道(舗装)を行くと看板がみえます。

神社は樹木園の中にあり、入園料を払っていかなければなりませんが。

園に入ると下ってすぐ右側にあります。

境内はそんなに広くありませんが、多いときは2000人のひとが参拝に来てここが
いっぱいだったそうです。最近特に人気ですね!!

九頭龍神社は箱根神社の境内にもありますが、そちらは分社で、芦ノ湖畔のここが本社になります。
月次祭(つきなみさい)は毎月13日に祭典が行われますが、今回は「関所まつり」で特別に船が出てツアーの人と一緒に参拝です。

 

女性やカップル客が多いですね。

向かいには、弁財天社もあります。

13日の月次祭では、お守りも売っていますよ。



13日以外はオープンしていませんが、今日は神官さんがそのまま売り子さんもやっていました。今日はラッキーだったかも

ご縁がありますように!!

箱根の九頭龍神社の詳しい案内はこちらで↓
http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/

毎月13日は船もでますが、散策がてら一度行ってみてはいかがですか。遊歩道はこれから紅葉できれいですよ

HIDEKIリフレッシュ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん! (masa)
2009-10-08 23:22:54
また一緒だね?
しかも縁結び・・・
Unknown (HIDEKI感激!!)
2009-10-10 18:47:39
なんでもご縁ですね。
開運ストラップも買ってきました!

コメントを投稿