ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

京都の「たぬき」、神戸の「たぬき」

2012-01-23 20:06:51 | おもろ生活

(この「きさんじ」は知りませんでした。もぐりの関西弁では??)

続・『かんさい絵ことば辞典』だ。
他にもおもろいことがかいてある。

関西では、「たぬき」は、「油揚げののったそば」だと思っていた。
東京へ行って、「たぬき」と注文したとき、「うどんですか、そばですか?」と聞かれたら、がっくりするのである。


(きょうとの「たぬき」です)

が、関西でも京都は違うそうだ。
京都で「たぬき」と注文したら、「細切りの油揚げにくずあんをかけたうどん」がでてくるという。

目からウロコだ・・・。(たいそうな・・・)
こんど、京都でそう注文してみよ!!


(新喜劇の「ぷんわかぷんわ」の曲。
 ジャズのスタンダードなんですね。
 私も、コンサートでこれを聴いたら、こけなあかんとおもいま。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿