ゆうさんの自転車/オカリナ・ブログ

飛田雄一の個人的なブログ、オカリナ、登山、自転車のことなどを書こうかな・・・

六甲山迷走とGPS

2012-01-27 11:44:37 | ハイキング生活

(グーグルアースでのコース)

1月26日、木曜会サイクリングは、ハイキングに。
案内はゆうさんで、午前10時、六甲ケーブル下駅集合だ。
ゆうさんの家からは2.3分だ。

ゆっくりの集合だが、今回は、ケーブルで登り、宝塚まで縦走しようというもの。
男4名で出発だ。
さかさん、たかさん、いけさんとゆうさんだ。

さかさんが、ソニーの携帯ナビを持参。
実は、ゆうさんもこれをもっているが、さかさんの方が使いこなしている。
サイクリングでもハイキングでもコースを記録することができるのだ。
それも、方法がいたって簡単とのこと。

そのデータを送ってもらった。
それをグーグルアースでみると、上記の写真のようになる。

また、「ルートラボ(http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create)で観れば
距離と標高も表示できます」とのこと。

ゆうさんは、まだよく分からないが、それによると、
昨日のデーターは
距離:26.5km 全体標高差:-327m 全体平均斜度:-1.2% 最大標高差:895m、とのことだ。
よく歩いた。

もともとゆうさんの自転車の師匠・A太郎さんの未踏の縦走部分を行こうということで計画されたが、A太郎さんは仕事が入って参加できなかった。

昼食は、一軒茶屋。
真冬のハイキングは、外で弁当、鍋などはつらいのである。

予定通り、夕方4時半に宝塚、(ミンミン)に到着した。
飲んだ、飲んだ、ごくろうさまでした。

寒かったが、雪はそれほど残っていなかった。
アイゼンを持って行っていたが、不要だった。

今月、5日にも六甲山に登っている。
たにさんとじつさんとさんさんとゆうさんの4人だ。

油コブシを六甲ケーブル上駅まで登り、六甲ガーデンテラス、一軒茶屋から、
芦屋ロックガーデンに降りた。

そこで、迷った。
ロックガーデンは風吹岩から東に大きく巻いて下るのが一般的だが、
まあいいだろうと、適当に下った。
迷った・・・、少々あせった。

まあ、正月早々、事故を起こさなくてよかった。
ソニー携帯ナビを持って行っておればよかった????


(六甲ケーブル上駅の展望台です。いい天気です。)


(「氷の祭典」準備中でした)


(雪は少なかったです)


(甲山は、まさに甲の山です)


(仁川競馬場です。馬は走っていませんでした。)


(塩尾寺にすきました。「えんぺいじ」と読みます)


(宝塚歌劇場が見えてきました)


(1月5日です。だいぶ雪がありました。)


(霧氷です)


(ガーデンテラスでカレーを食べました)


(このあたりで以前いっしょに縦走した堀さんが複雑骨折をしました)


(きれいです)


(きれいです)


(なかなか・・・)


(桜では、ありません)


(やってきました)


(はい、そのとおりです)


(けっこう、こわい、です)


(風吹岩のゆうさん、です)


(この日もいい天気です。月もでています。)


(これ、です)


(ロックガーデンを徘徊しました)


(一生懸命、尾根に這い上がると、この看板がありました)


(じつさんの、万歩計です。けっこう歩きました)
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿