みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

おさんぽ - 皇居でどっきり編 -

2013年07月29日 | お出かけ
記事が時系列でなくて申し訳ないです
これは7月・・・・・・10日の話ですね

来月研修会があるため、下見(まだ行ったことが無いので)とお散歩を兼ねて出かけてみました
なんせ渋谷から先の乗り換えなんて、一人では行ったことがないですから(^^;
今回は渋谷から東京メトロ半蔵門線に乗りました
(あってるよね-汗)

無事研修場所も確認し、そのまま帰るのはもったいない

ぶらぶら歩いていると、なんだか厳重に警戒されている塀とか



お巡りさんがいやにたくさん居たり
そっか~ 皇居に近いんだ
なら皇居のお濠を一周してみようかな~





お昼の一番暑い時間帯にも関わらず、お濠の周りにはジョギングをする方たちがたくさん
熱射病に注意してくださいませ(この日の最高気温33度だったと思いますよ)

皇居なんて何年ぶり? 
中学の修学旅行で来て以来だから・・・・・・・30年以上前だぞ~(笑
やっぱ せっかくだから中に入ってみよう

                 

中に入れるのかしら?
お金ってかかるの?
ドキドキしながら中に進んでみると、入場料はいらなかったです(笑
守衛の所で番号札をもらって、出るときに(どの門からでも出られます)その番号札を返せばいいんだそうです

中 広いんですよ~
何処からどう回ろう



               

江戸城ですよ江戸城
その向こうは工事中でしたが、大奥のあった場所ですって
実際に目の前にすると、なんか不思議な感動~









                




ほんの少ししか回れませんでした
本当はもっと色々回ってみたかったのですが・・・・・・

途中で変な男の人に(30代かな~)追い掛け回されたというか、あとをつけられたというか
最初はね、まさか~気のせいだよ なんて思っていたのですが
どう考えても私の後ろを付いてくる
怖くなって、近くの売店に入りました
するとその人も売店に
暑い日の真昼間 広い園庭に人はまばらなんですよね
でも売店に居れば、売店の人が居ますから
誰か来たら、その人たちにくっついて出て行こうと思って
人が来るのを待っていたんですよ、そしたらパトカーが来たんですね
今だって思って、思い切って外へ出るとその人も後ろから
幸いなことに、お巡りさんがその人に職務質問をしてくれたんですよ
その隙に、さっさと場所移動 一番近くの門から帰る事にしました

そのまままっすぐ駅に向かえばよかったんですが、怖かったのと暑かったので異常に咽喉が渇いてまして
門のすぐ前にある休憩所でお茶を買って飲んでいたら
きゃ~~~ さっきの人がお巡りさんに付き添われて門の方へ向かいましたよ
他の門に回ろうにも、またあの男の人が皇居に入ってきて鉢合わせしたら怖いですもん
なんですぐ駅に向かわなかったんだろうと後悔

取りあえず門の所に居た他のお巡りさんに事情を話すと
他の人から変な人が居ると通報があってパトカーを出したらしいです
(今考えると、売店の人が通報してくれたんじゃないかな~ その人の事見てたし)
で、その人はお巡りさんにきつ~~~~くお叱りを受け、地下鉄の駅に向かったので大丈夫でしょうとのこと
もう少し時間をずらして、駅に行くのがいいでしょうという事でした

それにしても、今まではこんなおばさん誰が襲うのよ~なんて思っていましたが
おばさんでも目的によっては襲われますよね
金品目的とか、無差別とかさ
金品目的にされても、逆にがっかりされるだけですけどね
お金なんてお財布にほとんど入ってないも~~~ん(笑


この日のお散歩は散々でしたが、思いがけず思いがけない物も見られたのでOKです(^^





ほら~ 馬車が出てきましたよ






これの練習だったのかな?
あら 偶然にも今日じゃないですか@@







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dove-2)
2013-07-29 22:17:42
怖い思いもしたけれど、珍しいものも見られてよかったですね。
信任状捧呈式の馬車列…めったに見られるもんじゃないですよね~。
返信する
( ´;ω;`) (We)
2013-07-29 22:32:16
なないろさん、怖かったねー(><)
今は誰にいつ何が起こっても不思議じゃない時代。
自分の身に置き換えた場合、私だったらどう対処しただろう。。。。。。
ともかく、何事もなくて本当に良かった。

ナマ馬車、いいなぁ~(笑)
お馬さん、どの子もお尻がテカテカに光ってて、大切に育てられている様子がよく分かりますね。
いい子いい子、大事、大事ってブラシかけてもらったんだろうなぁ(*´ー`)
返信する
Unknown (安野 うん)
2013-07-29 23:52:00
皇居は、不思議な方が出るらしい
そう言う事を、某ブログで読んだ事があります
逃亡していた指名手配犯が、皇居の交番に自首しても
「あ~また、変なのが来た」と、捕まえなかった(笑、有名な話です

あっ!断っておきますが
なないろさんに、つきまとう事が変な事ではありませんからね!
なないろさんなら、普通の人でもつきまとうかもです。。。!?
フォローになってますよね。。。 (^-^;)
返信する
doveさん (なないろ)
2013-08-01 18:11:51
そうなんですよね~
この馬車を見て、すべて帳消し(笑

今度行くときは、もっとあちこち見てきたいと思ってます
きっとまた行くと思うので(^^
返信する
Weさん (なないろ)
2013-08-01 18:14:55
いつも「誰も襲わないって~」なんて言っていたので
この時もまさかね~ なんて思っていたんですよ
本当にいつだれの身に起こるかなんて、解らないんですよね
いやいや 怖かったです

お馬さんもさることながら、馬車も手入れが行き届いていて
それはそれは綺麗でした
お馬さんも馬車も大切にされてるんでしょうね
返信する
安野 うん さま (なないろ)
2013-08-01 18:16:53
へ~ そんな事があったんですか
でも実際お巡りさんたちは、なんかのんびりした感じでした
大勢いるんですよ~ びっくりしました

ははは 十分フォローになってます
返信する

コメントを投稿