遠雷日記

×メモ帳兼ノート兼実験場、つまり普通の日記です。
○もはや趣味であるシューティングゲームに関する日記でしかありません。

昨日のエスプガルーダⅡ

2005-11-30 09:17:12 | STG
どうでもいいけど「覚聖せよ。生まれし~」はちょっとどうかと思う。

昨日は3プレイ。メインアゲハはポッド第一と6道中まで。
アサギをまた使ってみたらそんなに楽に感じられない上にセセリにやられた。
第二形態まさかのループ。覚聖せんとあかんのか?

昨日の目標は達成できず。昨日はラスボス見てすらないし、
強化中ボスは相変わらず強いし、3ボタンの手連だし。
強化中ボスは強いといっても強化なので今までの応用で避けられるんだけど…
強化4中ボスの針と丸を少しずつ避けるのが覚聖ないと厳しい…
けど覚聖使うとアリクロで使う分がなくなる、と。…バリア?

4面ノーミス、5道中1ミス、セセリノーミス、6道中1ミスだったのに
ポッドに落とされた。ポッドファッキソ!
まあ、3面で2ミスもすりゃあそりゃあね…

昨日のセセリ戦
バリアフルだったので浮かせておいて、50%ぶっ放してから回収、まさに外道。
ネットは最後に少し覚聖。その後は素避けして最後は覚聖使って錬金。
第二形態は素避けして右手+左足は覚聖して錬金。避けられんし。
最後は弾が下まで来たらバリア張って、その後覚聖して錬金。
コレで実質1バリアだぜ!…いつも開幕でフルとは限りませんが…

アゲハでも撃ち込みが足りないのか右手+左足までもつれますね。
しかもセセリに慣れてくると3ボス4ボスが強くなってくるという…

ポッドの第一は苦手。
左右から放射状の針弾で移動制限+垂れ下がって来る丸弾。
何が嫌らしいって脇に垂れてくる丸小弾。轢かれる。覚聖かバリアでしょうか…



道中の絶死界は封印してるのにクリアできねえ…

今日のエスプガルーダⅡ(主にセセリ戦のメモ)

2005-11-29 01:12:47 | STG
今日は時間があったので土日よりも多く出来ました。

メインのアゲハで到達順だと、

ラストの合体ガルーダ第一、ポッド第一、強化1中ボス、
6道中、5道中、4ボス

ってトコです。点は7000万ちょいです、絶死は道中は封印。

アゲハに疲れてアサギをロケテ以来ですが使ってみたら…
何かやっぱ微妙。弱くはないし、覚聖状態はありえない威力なんだけど…
ボス戦タテハ並(以上?)に長いし、
強すぎて覚聖したあと弾吐かせるのを調節しないとダメだし、
何より分身と本体を見間違ってしまう自分が怖い。
ロケテでの2ボス道弾幕の恐怖がよみがえる。トラウマです。

でも後半面とボスは楽らしいんだけど…
4ボスまでしかいけなかったからワカンネ。
タテハからアゲハに乗り換えた後には見なくなった弾幕が、
かなりボス戦で出てきたので焦りました。

アゲハはそこそこ。
でも真セセリ(ウルトラセセリ?)は拝めそうにない。
どうやってもセセリ到達時に1ミスバリア半分とかが関の山。
4面終わるまではノーミスもあるんだけど…(バリアは使いますが)
6面は…中ボスが強い。回避のために覚聖するヘタレ、つまりは俺。
5面は何とか慣れてきました。
アゲハでの頑張りどころは縦穴後の大型機~やたら硬い中型戦車な気が。
あの戦車はマジありえない。
てか画面下にいる雑魚が何で上に向かって弾撃つんだ?


☆4日目にしてセセリ突破記念のノーマルセセリメモ。
 まだノーミスで倒してはないけど調子に乗って書いちゃう。

○第一形態

・第一弾幕
広がってる状態から集まって逆方向に広がる針弾群+丸弾。
少しずつ動いていれば針弾の群れには当たらないので、
基本的には、画面中央→やや左右→中央に戻って→再び左右に
ってカンジでしょうか。この動きでこの攻撃は終わります。
途中で針弾と同時に丸弾を3波くぐらなきゃなんなくなります。
特に丸弾第3波は、丸弾をくぐることを意識して気を取られてると、
針弾に轢かれやすいので、丸弾が来る部分は覚聖もアリかと。

・第二弾幕
画面全体に網+高速丸弾。高速丸弾は全4波。
うねる網に気をつけながら丸弾の間に入る。
一端丸弾の中に入ると大きな左右移動は出来ないので、
網がうねってもあたらないような位置で丸弾に入る。
特に最後は丸弾が多く、その分同じ位置にとどまり続けるため、
処理落ちが解除されるのも手伝って網に轢かれやすいので、
最後は覚聖してもいいんじゃないでしょーか。その前の3波は慣れ?
てか偉そうに書いといて4波目抜けるの未だに怖いよ。
初日から3日目までコレにはいい思い出がないっす。

・第三弾幕
「やあっ!」の掛け声と共に高速奇数WAY弾(多分)と、
その後で3段構成の扇状弾。徐々に拡散します。
全5波。高速奇数WAYは段々長くなり扇状弾の広がりはよりひどくなります。
無難に大きく左右に振るのがいいんじゃないでしょーか。
最後の方は扇状弾の3段目をくぐる羽目になるかも。その場合は落ち着いて。
でもアゲハなら扇状弾も含めて大きくかわせます。忙しいですけど。

・第四段幕
中丸弾と小丸弾×2種が何かこう画面上にわーっと。
気合でしょうか?または覚聖(こればっかり)。
でもコレは俺にはムリです。少なくともバリアも覚聖もあるのに、
それでも素避けしようという気持ちにはなれません。
まあちゃんと撃ち込んでればそんなに長くはないから何とかいけるかも。
タテハとアサギは知らん。

○第二形態

・左手
まずナナメった扇状弾がたくさん。
コレは道なりに細かく左右に避ける。相当忙しい。
後半は弾幕の構成が変化するので、今度は1つ1つの弾の間に入り微調整。
第二形態(アゲハ使用で)で一番厳しいと思います。
後半は覚聖かバリアもやむなしじゃないですかね?俺だけ?
コレを素避けしきった時には何か変な汗かきました。

・右手
小丸弾のライン+そっから出てきて自機方向に何となく収束してくる極小丸弾群。
全3波。小丸弾は確か3ライン→5ライン→5ラインだったかと。
画面中央から端に向けて第1波を誘導、
その後端から第2波を中央へ向けて誘導、
最後に中央から画面逆端に第3波を誘導し極小丸弾の上を抜ける。
慣れれば楽な攻撃。でも収束のやる気のないアバウトっぷりには注意。
仮に誘導ミスしても覚聖すれば隙間があったりもするので諦めずに。
てか、その場合は素直にバリアがいいかもしれないっすね。

・右足
針弾うねうねワインダー。全3波。でもこけおどし。
ワインダー中に一方向に移動すれば当たりません。
あまりに移動が小さすぎるとワインダーのうねりにやられるかも。
注意すべきは右手弾が画面上に残っている場合があることと、
右手弾を↑の誘導で画面端から上部に抜けた場合は、
早めに画面下に戻ってセセリの正面あたりに戻る必要があること。
残ってる右手弾は多くはないので、気をつけるなりそこだけ覚聖するなり。
最悪なのは戻ってる最中にワインダーが発射されることで、道がふさがります。
そうなったら諦めてバリアしかなくなるので早めに戻ることを意識。
この攻撃は覚聖なしバリアなしでいきたいトコです。

・左足
超凶悪。初日にコレ食らって絶望しました。
まあ人のプレイでしか見たことないですけど、何か真アキみたいなヤツです。
アゲハ使ってしっかり撃ち込んでれば弾が来るか来ないかくらいで終わりますが。
あと、仮に覚聖しても弾が来る前に終わらせられないと判断した場合は、
撃つのをやめます(常識だよバカ!ってんならスミマセン)。
左足からびゅんびゅん飛んでくるミサイルを撃ち落さなければ弾はきません。
ミサイルは大きく誘導してかわすのが安全だと思います。
間をくぐれるかもしれないけど危なっかしいし試したことありません。
今日ミサイルの誘導ミスって1回ぶち当たったのは秘密です。
覚聖にすべきだった…多分すぐ終わったのに…

・右手と左足?(違ったかも)
にわかアゲハ使いとしては見たことがないので分かりません…

○最終形態

・発狂。「消し飛べーっ!」…え?ドゥーム様ですか?
コレは自分くらいの人間にはよう分かりません。つーか避けられん。
ガチなんでしょうか?粘れるだけ粘って、バリア+覚聖とかで勘弁してください…
粘るっつっても横を2回程くぐるのが関の山ですが。
でも早め早めに抜けた方が端に追い詰められなくていいよ、くらいは分かります。
絶死に挑戦して毎回オートバリアが発動して殺してるのはやはり秘密です。


…こんなトコでしょうか。
調子に乗って書いたはいいものの、
「気合だ」の一言に集約されてしまった4ボス戦のメモのダメっぷりに比べれば
まあまだマシなような気がしないでもないですが、
まだノーバリアはおろかノーミスで越せたこともない人間が書いてるわけで、
「困ったら覚聖かバリア」に集約されてしまってどうしようかと思ってます。
でもできない人間だから分かることもあるわけで…(言い訳)


とにかく、明日こそはラスボスを倒したいです。
少なくとも強化中ボスの倒し方は身につけたい。
それがダメならせめて3ボタン手連というどうしようもない状況から脱却して、
4ボタンを使いこなせるようになりたい。早く人間になりたい。

今日のエスプガルーダ2

2005-11-28 00:18:22 | STG
思いのほか忙しく土日とも3プレイずつ、計6プレイのみ。
初日に12プレイもしてますが。

○土曜日
4ボスに1敗、セセリに2敗。

○日曜日
5道中で1敗、グダグダで3ボスに1敗、またセセリに1敗。

なので進歩なし。スコアも3500は出るので特に意識してないっす。
2日とも5000~6000万くらい。
絶は危険になるのでボスのとどめくらいにしか使ってません。
もうちょっと使いどこを探してはみるつもり。
でもオートで100%は怖い。アレンジの恐怖がよみがえる。

セセリで足止めをいつまでくらうことやら。
こないだ4ボスについて書いたことは嘘じゃないけどかなり大雑把ってか、
一番印象に残ってる弾幕しか書いてないみたいです…

エスプガルーダ2の話(ネタバレあります)

2005-11-26 00:54:17 | STG
とりあえず見る人なんてほとんどいないんでしょうが、
ネタバレしますんでイヤならどうぞ今の内に。

○木曜日
エスプレイドでガラ最終まで。張り手避けきれず。
虫マニは3面終了時のスコアが7000万で過去最高だった。
でも4中ボスの第二形態ムリ。雑魚の弾とからんでどうしようもない。
5中ボスも雑魚が来てもうありえない事態になる。
こっちの方はどうにかしてクモジ倒せば弾消しだから希望は見えるものの…
結局今回はクモジと相討ちで1億弱でした…
C連の時間が長いのがいけないんだろうか…

○金曜日
本題のガルーダ2。

●大したことはしてないけど感想とか。


ロケテからシステム変更があったようで、絶覚聖はB長押しに。
まあ覚聖時にオートバリアがあってよかったよ、ホント。
金塊カウンタを絶覚に使うのはよく考え付いたな、と。


てかアゲハ強いよ。4ボスに勝てる気がしなかったからタテハから乗り換えたら…
プロギア弾は避ける必要ねーわ4ボスはかなり楽になるわ…
5ボスまで行けました、つーかセセリ(ネタバレ)。
でもセセリには勝てない。2回行ったんだけど…強い。1UPあればなあ。
まあ選ぶんならアゲハですかね。今日はセセリまで、6700万でした。


あと前作よりも弾消しを意識することが重要なような。
中型~大型の弾が画面に残ってるのと残ってないのじゃ結構違います。


●メモ。


1面は前作同様俺には相変わらずよく分からない。要するに稼げない。
中型機の羽を壊して弾を吐き出させて中型→大型砲台、
中型×2で錬金、とかそんなもんだと思うのですが、雑魚がうざい。
中型のダメージ調節を素早くやんないと巻き込んじゃう。
それどころか体当たり食らったり中型が壊れたりもう散々。
中ボスやラストの雑魚で絶覚(絶死って略すんでしょうか?)
をして稼ぐのもありかもしれないけどボスでもいいかもしれないし…
まだ全く煮詰まってないっす。500万とかでした。


2面最後のラッシュが最初の関門ですかね。
右上方の船を処理→全速で左下へ移動→右方へ少しずつ避けていく、
でまあ大丈夫みたいです。
右へ着いたら弾をくぐってまた左へ移動して、
雑魚から石取って、中型をじゃんじゃん錬金、で今日はやってみました。


2ボス発狂は必須絶覚ポイント。
かなり点が入って、あんまり稼いでなくても1回目のエクステンドします。
2回目(3500万点)も大分近付くので楽になります。
避けられねえ、って人は自機狙いが来たら最弱バリアを張って、
自機狙いを吸収してボスに当て、弾がない時間にボスに撃ち込んで瀕死にして、
あとは弾で画面が埋め尽くされるまで待って絶覚で破壊、でオーケー。
かなり点が入って最初は笑えました。


マグレで完勝したので4ボスのメモ。2勝5敗くらいですが。

第一形態
真下を維持。端に追い詰められないように意識する。
追い詰められたらムリせずバリアか覚聖。

第二
攻撃が沢山ありすぎてあんま覚えてないけど、少しずつ避けてくのが多かった。
ジャコウ(女)が「いかが?」って言いながら撃ってくる弾幕を、
更に隙間を狭くして発射間隔を短くしたようなのは、
端まで行ったら超スピードで間をくぐる。
タテハなら赤走行もありかも。でも次の攻撃まで赤走行してるとマジでムリ。

第三
小さい弾の間を頑張ってくぐる。
何となくでいいから下方向への弾が当たらないように自機を調節しつつ。
虫姫のサソリが撃ってくるようなのは早めに現在位置が安全か危険か見切る。

第四
道っぽいのに沿って画面中央から端へ移動。
でもそのままだと追い詰められるので、いけると思えた時に切り返す。
バリアか石があるなら使うのがよいかと。
あとは弾の密度が薄い中央で撃ち込み、また画面端へ移動し始めるくらいで撃破。
アゲハなら。

最終
とりあえず画面の下端はよくない。上方に出ておく。
早め早めに弾を見切る…んだと思う。左右からの弾は特に早めにくぐる。
つーかバリア。バリア使うべき。


…ここまで書いてようやく、気合いの一言に集約されることに気がつきました…
完勝っつっても石もバリアもなくてそのままいけてしまっただけだし…
何か後味悪いけど今日はこの辺で。明日こそセセリを倒したいです。

土曜日以降のシューティング

2005-11-24 02:07:13 | STG
こないだグーにはめられて書いた文章全部消し飛んだから既に記憶が曖昧。
ホント腹立つ。あと20分早ければ引っかからんかったのに。

○土曜日
よく思い出せない。覚えてるうちに月曜の分まで書いてたのに。
確か虫オリが全然ダメでケツイもダメで、
マニも久々にやったら大したことなかったんだけど、
いつも普通に倒してた5中ボスでC連してたらカウンターが上がって1,1億。
ケツイは8900万の呪いに再びかかった。
スコアを100万ずつ区切っていくと、8900万が最多という呪い。
1億に1000万足りないのも腹が立つし、
9000万まで100万足りないのもなお腹立たしい。キリ悪すぎ。

○日曜日
よく思い出せない。
ギガウイング2にリベンジかけたらまた1面越えられなくて絶望して、
怒蜂2やったら5面に居る4ボスにレーザー撃たれて、
虫オリもケツイもよく覚えてないってことは多分微妙で、
マニは4面まで頑張って9000万で自己ベを確信したものの、
5面は中ボスで被弾して結局土曜の記録にすら9万点及ばなくてションボリした。
でも4、5面の中ボスでしっかりやれば1,5億は流石にでんだろ。
エスプレイドはガラ第一まで、1100万。ミスばっか。

○月曜日
エスプレイドをやって虫オリをやってケツイをやったはずだが思い出せない。
確かエスプは1UPを取り逃したり散々だったような。
虫オリは2面終了時400万が出たはず。足は2本どうしても壊れてしまう。
彩京のガンバード2、ドラゴンブレイズもやってみた。
どちらも4面までだった。雷電IIIとかギガ2をやった時にも思ったけど、
ケイブシューしかできない人間なのかもしれない…

○火曜日
多分大往生を1プレイしたはずなんだけど…

○水曜日
大往生2プレイ。そろそろ3面の蜂アイテムの場所が分かりそう(遅すぎ)。
白通算70、計91。通算100プレイまでに2周目を…

今日の虫姫さまオリジナルとその他

2005-11-19 03:25:50 | STG
木曜日。時間があったから色々やった。でも虫姫さまはやってない。

○大往生
2プレイ。3面の蜂アイテムを探す日々。

○ガレッガ
変な弾に当たる癖が抜けない。てか見えない。

○v・Ⅴ
見かけたので。戻し復活が厳しい。
ウイングの操作は面白かった。パワーアップはグラディウスみたい。
ボムなしの縦シューも珍しいなあ、と。最近の縦弾幕しか知らんので…

○首領蜂
やはりフロアに人が居なかったのでまたもコンティニューして2周。
1クレ目だと4面だか5面までだった。残4で2周目に入っても、4面まで。
最後の蜂とも戦ってきた。弾がホントに見えない。
黒1周の緋蜂どころの騒ぎじゃなかった。ボム効くけど。

○ギガウイング2
遠目景ファンとしてはやっておこうかと。
初プレイで1面が越せなかったシューティングってのもあんま記憶にない。
怒首領蜂のダブルプレイ初体験以来だろうか…悲しかったです。

○バトライダー
初プレイ。難易度選択で上級コース、特別コースは怖くて選べなかった。
しかし練習コースもどうよ?…なので、一般コース(だっけ?)を選択。
チームとかよく分からんのでとりあえず警察チームを選択。
おう、ガレッガ風味(当たり前)。勲章を取ってボムを取って…
で、苦労しなかったわけではないのですが、クリアできた。
難易度見たらノーマルだったんだが…
やっぱ世間(てかシューター)標準は上級コースなのだろう。今度やろうかな。

○ケツイ
何となく現倍を意識して、空ロックもできるだけ頑張り、何となく稼ぎ。
3面道中1ミス、ジャマ1ミス。4面道中1ミス、アンバー発狂1ミス。微妙。
トラの発狂に段々慣れてきたのと、縦穴の初完勝は進歩。
でも縦穴前のワイバーンのトコの処理が全然洗練されてない。カッコ悪い。
何とか残0でカニまでたどり着き、初の1億超え。ばんざーい。
このままカニもいけるんじゃね?と思った通り調子がいい。
いける!と調子に乗ってたら、発狂もどきで頭部に激突、3ボム抱え落ち。唖然。
次回は1周+1億2000万目指して頑張ります…


金曜日。ほぼ虫オリ。

○大往生
1プレイのみ。一体3面の蜂はどこにいるんだろう。白通算67、計88。

○虫オリ
前日に火蜂を見たりして、火蜂こえー、追ってきてるよ…とか思ったわけですが、
一番驚いたのは素プレイ1600万点の虫オリだったわけで。
結局残機ボーナス含めて何点だったかは万が一の問題に備えて書きませんが…
ノーミスではない=ノーミスボーナス落ち&琥珀減少、でこの点ってことは…
まさしく全一クラスの方だったのではないでしょうか。
んで触発されて、今までの、とにかくノーミスならあとは知ったこっちゃない、
という考え方を改めるに至り、本格的な稼ぎに挑戦してみた。

まず使用タイプはW。S使えば楽だけど涙を飲んで。Mは知らね。
道中は地面の琥珀の回収と、画面上で張り付いての撃ち込みをなるべく頑張る。
2面は樹への乗っかり、4面はトンボの全破壊、
5面は弾消しで敵弾を多く巻き込むとか思いつくことを試してみる。
中ボスには倍率掛け。4面の中ボスなんて絶対ムリだと思ってもやってみる。
ボスは全編通してC連。ぺしぺしと頑張る。C連ボタンがあったから頼ったけど。
ボスの形態変化時にも敵弾の巻き込みを考える。

でも思ったようにはいかないわけで…初回はずたぼろにされた。
W遅すぎ。その上弱い。どうしようもない。
でも最初からうまくいくはずもないし。根気よく2回目。
1ボス、C連で雑魚回し2周、3周目に雑魚も巻き込んで形態変化で大体90万。
2面も倍率掛けはやっぱよく分からんけど、
ボスの足2本破壊とC連で道中1ミスにも関わらず340万。こりゃすげえ。
でも3ボス、羽は壊せても発狂は避けられません。C連を諦めるどころか、
攻撃力が低いので次回からは従来通りボム使おうと日和りました。
4ボスの方が回避という意味じゃまだマシだ。
結局5ボスまでいったものの、C連してたら見たこともなかった攻撃に突入して、
やられてしまったわけで…5ボスも普通に倒そうかな…
スコアは上がってました。結局1面以外ノーミスボーナス取れませんでしたが、
1120万でした。苦労するだけのことはあるみたいです。
次はまた微妙でしたが、1050万でした。

自分の腕前での現実的な妥協ラインというか落としどころを考えると、
W使用、ボスはC連だけど3ボス第二形態、5ボスはボムを使って普通に倒す、
とまあこんなところでしょうか…
でもボスでC連はするけど従来どおりS使用の方がノーミスには近いような…
まあ慣れれば多分大丈夫でしょうから、Wで。
目標、6400…だとあんま変化がないので、6500万。
まあ、いつ達成できるか分かりませんが、ガルーダ2の合間に続けようかと。

今日の虫姫さまオリジナル

2005-11-17 03:01:17 | STG
大往生もケツイもガレッガもやるテンションじゃあなかったから逃げた。
逃げた先でもかなりの緊張を強いられるのはなぜだろう。
まあ、アケシューデビューがコレだし、一番慣れてると言えば慣れてる。
最近やってなかったからハラハラしっぱなしですが。

1ボスで雑魚回しを1回だけやってみる。
貧弱だった僕のスコアもあっというまに85万に!…正直微妙。
確かに最近と比べると3万とか上がったけど、
以前はコンスタントに雑魚回しもなく84万は出ていたわけで…
というか1面の腕が再び上がっただけかもしれないわけで。
でも点数は入ってるくさいから何回かやろうかな。
けどなあ…ボスから途切れることなく出てくる自機狙いとか見てるとな…
よくやるなあ、と。でも90万欲しい…

2面、相変わらず倍率掛けがよく分からない。
樹にも張り付けない。ボスの足も残せない。
結局終了時340万ちょい。2面上手くなりたい…

3面、稼ぎ要素がよく分からない。
どこのパーツの破壊を遅らせてクリオネで稼ぐんだろ。
デスヤスデは時間一杯出してるけど。
あと羽パーツは普通に破壊するのがいいのか、1枚ずつがいいのか…
そういや昔調べようとして挫折したんだよな…今度調べてみるか。
わずかとはいえ琥珀を巻き込んで2枚がいいのか、1回の方が点が高いのか。
謎は深まるばかり。
1UPは度胸。トラウマを克服せねば。
ボスの羽を壊すのがムズい。意識しないと壊し損ねるような。

4面、やはり稼ぎが分からない。中ボスに倍率はかからねえし。
とりあえず地面の琥珀は回収を頑張ってみたり。
でもSだとトンボの全破壊が出来ない。
その場合はボムってでも破壊した方が点が高いのだろうか。
というか、まずSで少し稼ごうってのが間違いなのだろうか。

5面、とりあえず生き延びることを重視。
地面の琥珀はなるべく回収してみたり。
けど弾消し植物の弾消しのときにうまく敵弾が巻き込めない。
もっと琥珀が欲しい…
5面の中ボス、あろうことか以前ボムっていた交差弾で被弾。
きゃー。力ない悲鳴が…絶句。
まあ、始まる前に位置取りが中央からずれてしまって、
交差弾をいつもと違うようにしちまったのがいかんのですが。
倍率は掛けようと努力はしてみた。それは評価したい。
やはり5面の道中の最難関ポイントは中ボス後の
ラッシュ→中型機→植物+雑魚→弾消し(クモジだっけ?)みたい。個人的には。
先に雑魚を右側に撃ちに行って弾消しは遅め、で最近は安定してる。
最後のラッシュも8月のパターンをこないだ復活させたし。
てか、パターンって程のものじゃないけど。
5ボスは2ボム。ノーボムで、って気は起きない。せいぜい1ボムにしてくれ。
スコアにどんだけ影響が出るか分かればまた変えるのでしょう、多分。

結局5210万。
残機、5面のノーミスボーナス、途中まで集めた琥珀と多くのものを失いました。
次は気をつけたいです。精進します。ガルーダ2が出るまで。

まさかの5ガレッガ。

2005-11-16 02:00:40 | STG
というわけで無性にやりたくなって5プレイ。

初回、3ボスにやはりやられる。張り付き忘れた。
でもマッドボールは不意打ちのレーザー(初見)にやられる→自機ボム→重なり
で何か知らんがかなり速く落ちた。これがランク調節か?
2回目、何故かハーダーのコマンドが。マッドボール様にぼこぼこにされた。
3回目、鳥を出し忘れてて呆然。
4回目、サーチ入った。1UP取り損ねる。
5回目、3ボスに張り付き+くるくるオプションで何とか。
1UPも取れたし。4面のステルスっぽい?中型機まで。

事故が多い。安定しない。勲章落とす。とまあ不自由三昧。
他の全てを放置してガルーダ2に移行しなきゃなんないのが残念だ…

虫姫さまも結局3月から手を出して他のをやりだす余裕が出たのは6月末、
マニもクリアして、というか稼ぎに行き詰ってしまって、
本格的にガルーダに入ったのは8月の終わりですからね…

やっぱガルーダ2も長期戦を覚悟しなければならないような。
単純に虫姫さまの時の場合を当てはめると、他のに戻ってこれるのは…
6月のアタマ?おいおい、そんなにかかるのかよ。
流石に今はアケシューデビュー時と比べれば、少しは上達してると信じたい…

先週のシューティングの話

2005-11-15 00:25:03 | STG
続き。

12日、土曜日。

大往生2プレイ。相変わらず全くダメ。中断しようかな…(悪い傾向)
虫オリは一段落ついたのでケツイに逃げてみる…3面越せません。
何なんだこのゲームわ!ハイテンポすぎだろ!
…と思って調べてみたら3週間以上やってなかったようです。
苦戦するのも当たり前です。リハビリをしなければ…(当然の決断)
と思うもその日はガレッガを初めてやってみる。(好奇心の赴くまま)
なるほど弾が見にくい。何だあの破片みたいな針弾。
アレは敵弾だと1回意識すれば何とかなった…が、稼ぎが全くできない。
鋳薔薇もできないし…むいてないんだろうか。3ボスまで。
でもあのオプションをフォーメーションチェンジするためだけにやってもいい。
それくらい魅力的に映った。Cボタンでのオプのフォ-メーションチェンジが。

冷静に考えてみると、
行き詰って虫マニやケツイやガルーダを放置し(悪い傾向)、
ダメになってた虫オリマニなどのリハビリに乗り出し(当然の決断)、
そしてラジルギ、大往生などのゲームに手を出す(好奇心)…
この繰り返しのような気が…やっぱ一度に沢山は出来ないしなあ…
何とかならねーかな、コレ。

13日、日曜日。

ケツイのリハビリ。1プレイ目、2面が越せません。
本気でやらねばならないことを悟り、100円2クレのゲーセンへ移動。
1面からガンガン死んでいくが、攻めの姿勢を徐々に思い出す。
2クレ目はコンティニューして5面の練習。
1クレ50円のゲーセンではマナー的にできない荒業。100円2クレ万歳。
最後の最後に3面までなんちゃって稼ぎしつつノーミス、6000万。
なかなかいいぞ、と思いきや4面ランマス地帯からアンバー戦終了までに5ミス。
呆然。当然ながら4面のスコアもなしのつぶて。
結局1UPを取るも縦穴前で轟沈、9000万↓。
9000万までしか出ない呪いか何かにかかっているのだろうか。
結局9プレイもした。

14日、月曜日。

ケツイ2プレイ。1面から派手にミス。
3面はまだしも2面って思ったより難しいね。
4面はやってないから分かんない。



ケツイも大往生も何かピンチの予感。
大往生は白通算64、黒と合計で85。すぐ100だな、こりゃ。

先週の虫姫さま

2005-11-14 23:57:07 | STG
たまってた分のメモ。
書いてる時はどうしようもない気もするけど、後で見ると意外と便利…かも。

10日、木曜日、2蜂1虫。
大往生はダメダメ。限界を感じて久々に虫オリに逃げる。
3日に黒往生のついでに残0でクリアして以来。それ以前は思い出せない。
弾速がありえない。大往生効果なんて全くなかった。信じた俺がバカだった。
2面中ボス前の道中、3ボス×2、4トンボと順調にミス。
トンボはSだと横から乗っかるのはトンボの角度によっては非常に厳しい。
マニの時の癖で全破壊を目論んだら散った。隅で大人しくしているのが吉。
5面はノーミス、5ボスは2ボムで残1、2100万↑。
5面はまあまあ。5ボスはやっぱ残機を失うのが怖い。
確か一番よくてノーミス1ボムだったはず。ノーボムにチャレンジしたいけど…

11日、金曜日、1蜂1虫。
大往生は4面で普通にダメだった。ので虫オリにまた逃げた。心のオアシス。
稼ぎはWなのか知らんがWは道中もボスも不利なのでS使用。
以前のボムポイントをマイナーチェンジして臨む。
つっても前日はそれがうまくいかなかったわけですが…
まあ予備のボムをサソリに倍率掛け、ってだけ。何だか不発くさい?
2ボスは以前と同じく足は3本残し。どうせ2本は壊れちまうし、安全重視。
2面終了時で320万くらいだった。倍率掛けはやはり失敗か。
以前倍率掛けなしで340とか行く時もあったんだけど…何が違うんだろ。足か?
3面、1UPとボスに1ボムずつ。残機を失うのは避けたい。やる気なくすし。
4面はノーボム。中ボスも倍率は2倍まで(うろ覚え)だし、
トップスコアラーの方々でも失敗することが多いようなのでボムは節約。
5面中ボス、以前は回避のために撃ったボムを倍率掛けに使用。成否は不明。
5ボス、残した3ボムを撃つ。3ボムあればまず間違いはない。
2でも多分いけるんだけど…手が震えてくるからやっぱ3は欲しい。

結局6310万↑だった。3ヶ月ぶりにハイスコア更新。
前回からほぼ50万上がったけど何が違ったのかは不明なまま。

仮説1.倍率掛けがうまくいった。
→2面終了時のスコアを鑑みるに少なくともサソリは失敗してるくさい。
 5面はひょっとしたらうまくいったかも。

仮説2.道中がうまくなった。
→8月までのマニも含めたやり込みと比べるとうまくなってるはずがない。
 1面の、ボスでの稼ぎは全くナシのスコアですら以前は84~85万だったが、
 前日もこの日も81~82万だったことからも退化がうかがえる。
 でも4、5面は地面の琥珀の収集は以前よりも相当意識したからそれかも。

まあ何にせよハイスコア出たからいいです。
ボムポイントは…5ボスはまだしも3面の2ボムがなあ。
でもあとは4中ボスの分の1ボムが必要なだけだし…これで妥協かも。
相変わらず張り付けない。Sで速攻。Wで3ボスに虐められたのはもはやトラウマ。

自分の中では快挙だったものの、ギャラリーも居たので平静を装う。
かろうじてスコアネームは入れたものの、テンパってパスワードはメモり損ねる。
残念…でもいつかまた出すからいいです。何ヶ月かかるか分かりませんが。
割と大き目のゲーセンだったからか、総合ランキングだと4位で、
上には6400~6600↑のスコアが並んでました。
まだまだ精進したいと思います。

その前に大往生も何とかしたい。2周目いきたい。