遠雷日記

×メモ帳兼ノート兼実験場、つまり普通の日記です。
○もはや趣味であるシューティングゲームに関する日記でしかありません。

ガルーダ2

2006-08-28 01:30:20 | STG
忙しくて何もやれてなかったわけですが、最近ちょこちょことまた。
波はあるものの、悪くない。

・アサギで真セセリ
・アゲハでクジャクまで2.3億
・アサギでガッデスまで2.2億

など個人的には充実してました。
真セセリに石やバリアでの飛ばし無しで挑んだら危うくゲームオーバーになりかけましたが。
第一形態の第一波は避けられるようになった。進歩しました。
やることはノーマルと変わらないわけで、
むしろ今までがただ焦って自滅していただけっぽいです。
左足のミサイルが避けられるようになりたい。それ以外はやっぱり厳しい。

で、気付いたのは、ダメダメなプレイでも道中の自己べ近く出てるわけで、
もっと上を狙えるというか、今までが妥協しすぎというか、そんなことです。
当時は残3でガッデス入ってちゃんとクリアできるように
無茶な絶死は控えていたわけですが、もうちょっと使っていこうかな、と。
クリアとの兼ね合いってのは当然出てくると思いますが…

そして、アサギの3面中ボスでミスって
急遽真セセリ狙いから方針を転換したプレイでもアゲハの点数近く出ているわけで、
そうなると今度はアサギの火力が頼もしくなってくるわけです。
アゲハに比べてボス(特にラスト)が楽です。
石を温存して絶死していかなければならないわけですが、
それでもアゲハよりは楽だろうし、絶死は絶死、
飛ばすポイントは飛ばす、というメリハリが付けられそうな気がします。



真の意味でアサギ使いになる日がきたのでしょうか。
そういや一番最初にガルーダ2の話題を書いたときには
「アサギ使うか、アサギ」みたいなことを書いていたはずですし。

近況報告。刻み撃ちの楽しさは異常!

2006-08-07 05:48:03 | STG
気が付けばすごい久しぶりな上に7月の更新は1回っていうね。ありえん。

というわけで近況報告。

○ぐわんげ

前回書いたアケで少し、とはこれのこと。再びやってます。
この前書いたのが去年の夏とかだからそれ以来放置してたのか、恐ろしい。
まあ、おいてあるゲーセンがちょっと遠いのであんまり寄れないんだけど。
んで、タイトルでかなり煽りましたが、刻み撃ちができるようになりました。
というか、コンボが繋げられるようになったというか、
弾を止めて粘ってゲージを維持するのを覚えただけといいますか。
いや、でもボスに刻み撃ちをかますときの爽快感は素晴らしいですね。
あのチャリチャリチャリ、って音は最高です。
ダウンしたり不慮の事故でコンボはすぐ途切れますけどね。
今までの最高が3面まで繋いでそれでも6000とかですから。
5面とか単体でもダウンせずに繋げられれば相当行きそうなカンジはありますが。
まあ無理をすれば被弾被弾で夢の終わりです。
しかも1面はボス終わりでようやく1000超えとかだから刻み撃ちできないし。

あと到達地点ですが、5面の途中から更新して魔魏羅まで何回か行けました。
雪の城壁というか自分が高いとこを歩いてて、敵は下(多分)
っていうのを理解できたら案外地形が分かるようになりました。覚えてはいませんが。
まあ魔魏羅には全敗退ですけど・・・形態多すぎ。ボム尽きるっつーの。
というか、スゴウジさんが強すぎるというか、
あの高速自機狙いでテンパって被弾してしまうのですよ。
スゴウジさんに問答無用でボムるのを検討中です。

でも魔魏羅を倒してもまだ6面があるわけで、先は長い。クリアが見えてこない。

曲は3面が素晴らしいですよね。
シューティングの曲だとは思えないほどの癒し(誉めてます)。
そんな曲を違和感なく使える世界観がすごいです。
一番好きなのはキャラセレの曲ですけど。アツい!

○ガルーダ2

アサギで安全走行してもクリアできなくなってた。結構ひどい。
でもタテハでやったらクジャクまでいけた。謎。
4ボスで3落ちしなければ・・・悔やまれる。

○虫オリ

やるの自体久々だけど、久々にゲームオーバーになった。
弾が避けられない。反射が追いつかない。
というか、かなりショックだった。 

○ケツイ

ガルーダ2や虫オリみたいに退化してるかと思ったらそうでもなかった。
Aタイプで何となく1周できた。1億ちょいで。
そのあと何となくBタイプ使ってみたら初めて1周できた。嬉しかった。

でも残機残せた上に1億に届こうかというスコア・・・
ずっとAタイプ使ってるのにスコアも自己ベとすら1000万も変わらないし、
むしろ残機に関しては今回は負けてるし、ちょっぴり虚しかったです・・・