◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

2010年・夏の帰省 ~伊勢神宮へ~

2010-09-30 | 日本ぶらぶら
7月の連休に夫と、三重の実家に帰省しました。
その時の、模様をご紹介します。

毎年、実家から1泊2日で小旅行へ出かけます。
今年は夫のたっての希望で、伊勢方面へ。

そうよね、三重のお嫁さんもらったんだから、
一度は伊勢神宮とか行ってみたいよね~

ちょうど、高速無料化社会実験区間(伊勢自動車道 津IC~伊勢IC)が
あるのと高速の合流のところで、渋滞するということで、
その朝、6時起き、6時半出発。

父ご自慢の新車さまで、父を運転手に出発です♪
後部座席で、娘夫婦はおにぎりで朝食を。
いい年になっても、実家に帰ると、娘になってしまいますね。

晴れ男の夫のおかげか、素晴らしすぎるお天気。



9時前に、無事伊勢神宮着。
また駐車場もがらがら~

この鳥居、有名ですね。



伊勢神宮はひたすら広いです。
すでに暑い中、ひたすら歩く歩く。




ものすごい歴史を感じる木々の中を歩きます。
どこか神々しいです。
これだけでも「パワースポット」を言われるのが分る雰囲気です。

お参りするところは、意外に小さいというか地味です。
(近くでは撮影禁止指示あり)

うちの父なんかは、小さいころからお参りといえば伊勢神宮!
還暦でも、神楽を奉納したとかで、生活の一部なんだなと思ったり。




人が群がっていたので、何かと思えば、鹿さん登場。
賢そうな顔!!可愛い!!
お子様は大喜びでした。

にわとりも!!
今調べたら、にわとりは伊勢神宮では昔から、神様の使いとして
大切に保護されているんだとか!!
天照大神が天の岩屋戸にお隠れになった際の長鳴き鶏に由来している
そうで、だからあんなに大切にされのびのびしていたのね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~



暑さに負けつつ、冷たいものを。
伊勢ならでは、赤福本店で、夏しか食べれない「赤福氷」を



中には、お餅と赤福の餡も入ってます~
ちょっと甘めの抹茶シロップで生き返ります。



やっぱり、定番の赤福も食べなきゃね。



父が、どこからか、買ってきてくれた(←ムコさんに気をつかってるな~)
大あさり&さざえも。甘辛で、ちょうどいい◎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



伊勢神宮&赤福後、ぶらぶらおはらい小路へ。
典型的なお伊勢参りですねえ~

伊勢神宮・内宮前から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの通りには
土産物店・飲食店や商家が建ち並んでいます。




なかなか風情があり、写真を撮っていても楽しかったです♪



てるてる坊主、可愛い。
おかげで、こんなに快晴です!



かなり早めですが(10時すぎw)混む前に、伊勢うどんもつるっと
食べておきましょうということで、
おかげ横丁の有名店「ふくすけ」へ。
tree父母も、並ぶの嫌いです(笑)

せっかくなので4人で別のものを。



一番基本の伊勢うどん 450円。

太いもちもちすぎる麺に、たまり醤油を使ったタレがよく絡みます。
タレは見た目よりもあっさりしてました。



夏はやっぱり、冷やし伊勢うどん 550円。



意外な組み合わせ、カレー伊勢うどん 650円。



オリジナルという、志摩うどん 530円。

伊勢うどんって以前食べた時は、コシが全く白玉の麺バージョンの
ように感じ「これがうどん~?!」と
正直思ったものですが、今回は、その(あまりよくない)
イメージで期待せず食べたせいか、普通に美味しく食べれました。

志摩うどんは、こちらのオリジナル。
青のりを練りこんだ細めの麺にめひび、あらめ、きざみ昆布、
わかめ、あおさの海藻を添えたあっさり味。
磯の香り満載で、気に入りました。

こうして、混雑前にお伊勢さんの参拝を終えました。
行列なしってストレス少なくて最高!!
早起きは三文の得だね、お母さん!

最新の画像もっと見る