HI-ESSE

LEO☆ARIES☆LION☆KRIOS

肉芽腫???

2012-01-31 | HEALTH

1月25日(水)

朝起きた時点でARIESの目頭が腫れている。

午前中掛かりつけの病院へ行くも アレルギーなのか?って事で 抗生剤で様子見。

病院から戻ると 目頭だけでなくマズルも赤くなっている。

午後の仕事から帰ってきたら 痒かったのか

傷口が膿んでいて悪化していた。

ブログで皆さんに報告させていただいたのはこの日の朝の様子まで。

すると 携帯やSNSサイト等で 皆さんから コメントやメールをいただきました。

また、突然の申し出にも関わらず 快くフードを分けてくださったり

皆さま ありがとうございました。

その中で アジリティのセンセのコア(ボーダーコリー 5歳 ♀)も似たような症状が出ていると情報をいただき センセと連絡を取って

お互い写メールを交換し センセもSNSサイトで 広く情報を求めてくださいました。

 

1月26日(木)

抗生剤は全くと言って良いほど効いていない。

痒みがあるので かさぶたっぽくなりそうになっては掻き壊す。

午前中が仕事だったので 半日エリカラをして留守番してもらうが 相当ストレスだったみたいで 便秘になってるし(笑)

食欲と元気だけは 相変わらず。

けれど、自分で調子が悪いのをわかっているのか ハウスで静かに寝て いじけている。

痒いから 甘えて来るそぶりをしながら 顔を洋服に擦りつけて来る。

 

 

1月27日(金)

ARIESよりも10日ほど早く発症(?)しているコアは 傷がほとんど分からなくなるくらいまで回復している。

コアの回復の早さに驚くと共に ARIESもピークを過ぎている事を願う。

目の周囲とマズル以外の場所には 症状が出ていない。

 

1月28日(土)

症状の改善はまったくない。

むしろ目の周囲は広がっている感じ。

いつもの病院とは違う病院へ行ってみる。

先生も 驚いた様子で

針を刺して 細胞の検査。

「色々な白血球が見える」と顕微鏡の様子をモニターで見せてもらいながら説明を受ける。

いくつか病名を羅列してもらったけれど、先生自身も これだけの検査では断言できないらしい。

ハッキリとした病名は不明。

病名をハッキリとさせるのであれば (部位が部位なので)全身麻酔で、患部を削り取り検査をすると言われる。

1.その病院で 全身麻酔で検査。同時にステロイドで様子見

2.1の検査をし 病名をハッキリさせてから 治療

3.皮膚科の専門医を紹介

4.病名は不明のまま ステロイドを投薬

(ステロイドを投薬すると 病巣があやふやになってしまい 病名をハッキリさせることが出来ない)

とにかく、この時のARIESの様子は見ているだけでも痛々しく 

症状を緩和させてあげたい。

全身麻酔をするリスクを考えると 「4」を選択。

この時にコアの写真を見せてみた。

すると 先生は これなら 「肉芽腫」の可能性高いですねって。

初めて 病名を断言した(笑)

「化膿性肉芽腫(ニクガシュ)性炎」

この日、ステロイドを注射してもらい 4日分のステロイド錠剤を処方してもらって帰宅。

 

1月29日(土)

他の犬や人に感染する危険もないので 予定通りアジリティのレッスンに行く。

アジのセンセにARIESを見せたら コアよりも酷いって驚いていた。

ステロイドが効いて 昨日まで患部は 赤くタダレ 見るからに痒そうだったのが

かさぶたになって 痒みも治まっている様子。

また、マズルも変形するくらい腫れあがっていたのが 患部以外は腫れも治まっている。

 

 

 1月30日(月)

痒がるそぶりはほとんどなくなった。

マズルも カサブタ以外の場所は以前と変わらない形に戻って来た。

 

1月31日(火)

再び病院へ。

見るなり 先生も 「随分良くなりましたね」って。

目頭のカサブタが 仕事から帰ってきたら取れていて 白い綺麗な皮膚が見えている。

取りあえず一安心です。

犬の回復力の高さを信じ このまま快方に向かう事を願います。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のレッスン!2012/01/29 | トップ | 続・肉芽腫??? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く良くなりますように (かごまま)
2012-01-31 18:23:49
こんなにひどくなっていたとは…。
ARIESちゃん、かわいそうに。
でも少しずつ良くなっているようで私も安心しました。
このまま元のかわいいARIESちゃんに戻ってくれることを願っています。
それにしても原因は何なんでしょう。
アジの先生のワンちゃんも同じ時期に同じような症状が出ていたというのは不思議ですよね。
かごままさん♪ (LEOママ)
2012-01-31 18:40:16
あっという間に酷くなってしまいました。
元気と食欲はあったので 悪性ではないと信じていましたが 
大丈夫なようです。
原因は・・・
本来なら外的刺激で悪い菌がいても白血球でやっつけるのですが
その時の体調で やっつけられにくくなってしまい
それを必死に 身体が抵抗しているらしいです。
コアとは たまたま同時期に発症したという 珍しいタイミングだと思います。
ご心配ありがとうございます。
悪かった時は ARIESもちょっといじけてましたが
今は いつも通りのARIESに戻っています
Unknown (かごまま)
2012-01-31 21:37:13
本当によかったです。
元気なようでも免疫力が落ちているなんてことがあるんですよね。
人間と同じように犬にも免疫力アップが必要なんですね。
あ~びっくりした~ (バディキュン)
2012-02-01 01:18:10
ごめん、ちょっと油断していた。
その間に、こんな事になっていたとは。
可哀想に、でも、快復の方向で良かった~
痒いのが、本犬んきとっては辛いよね、
でも、アジ練とか普通に生活していた方が
気晴らしにもなるし、
痒さも忘れているのでは?
原因不明ってところも不安だけど
でも、良くなっているのは確かだよね。
きっとこのまま、良くなっていくさ!!
ずっと、祈ってるからね。

でね、実はジーも今日、お医者さんに行って来ました。
もちろん、元気満々、食欲旺盛なんですが
左手の一番外側の指が、ちょっと膿んでいて。
爪が折れたのかと思ったけど、痛がりもせず、普通にディスクやるんです。
で、医院長先生の診察で、やはり細菌性のものだと。。。。。
抗生物質で様子を診るそうです。
アリたんもジーも、普段元気過ぎる子って
ちょっと痛々しい姿になると、可哀想でね~

お大事に… (つう)
2012-02-01 13:43:18
とっても痛々しいお写真で驚きました。
が、順調な回復のようで良かったですね。
原因が、分からないと防ぎようがないので嫌ですよね…(>_<)
アリた~んっ(ノДT) (くれおかん☆)
2012-02-01 13:51:59
痛そうで痒そうで・・・。
見ている方も辛いですね。
でもお薬効いたみたいで良かった!
早く飼い主さん似の美人さんに戻ってねvvv
かごままさん♪ (LEOママ)
2012-02-01 15:40:04
多少疲れていても 遊んでしまうと 
疲れていることも忘れて張り切ってしまいますものね。
飼い主が体調管理や 様子の違いに気づけるように
日頃の観察が大切でした。。。
ところで、最近ブログの更新ありませんが
皆 元気ですか???
バディキュンさん♪ (LEOママ)
2012-02-01 15:45:12
先日は突然だったのにありがとう
ところで、ジーたん大丈夫?
そうそう~!
いつも元気だから つい「元気だから」で 見過ごしちゃいがちなんですよね。

私も 今回はアノ、「しゃべりが苦手な先生(笑)」にお世話になりました。
ハイ 今回も しゃべりが苦手で 説明が遠回りでした(爆)
だけど、信頼してお任せ出来ますよね。
ジーたん お大事に・・・。
つうさん♪ (LEOママ)
2012-02-01 15:46:51
ご心配ありがとうございます♪
2週間後には もっと回復していますから
ダイジョブです
くれおかん☆さん♪ (LEOママ)
2012-02-01 15:49:07
エリカラ姿の時は クンクゥンって鳴いて可哀想でしたけど
今では 少しくらい静かな方が家の中が平和かも(笑)
えぇ!えぇ!すぐに、飼い主似の美人に戻りますよ~~~
ですので、「私のアリたん」今後も宜しくね