癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆船橋市立三山東小学校4年生の島田侑芽(ゆめ)さん(9)が、第45回「小さな親切」作文コンクールで最高賞の内閣総理大臣賞を受賞

2021年02月10日 16時17分23秒 | 癒    し

船橋市立三山東小学校4年生の島田侑芽(ゆめ)さん(9)が、第45回「小さな親切」作文コンクールで最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した。全国の小学生と中学生から計2万3704編の応募があり、日本一に輝いた。兄で市立三山中学校2年生の駿人(はやと)さん(14)も、3位に相当する特別優秀賞を受賞した。

 同コンクールは、作文を通して人への思いやりなどをはぐくむことを目的に、1976年から行われている。今回はコロナ禍のため東京・霞が関での全国表彰式が中止となり、昨年12月2日に、「小さな親切」運動船橋支部の林静誠(じょうせい)支部長が三山東小学校を訪れ、2人に賞状を手渡した。

 侑芽さんの作文のタイトルは「みんなが笑顔になりますように」。買い物でスーパーを訪れた際、高齢男性が店員から「マスクの着用を」と言われ、耳も遠いようで困っているのを見かけた。店を出て帰ろうとしても、その男性はまだ店の前に立っていたのに気付き、ポーチに入っていたマスク1枚を手渡した体験を書いた。

 「新型コロナウイルスで私たちの生活は大きく変わりました。こんな時こそ、みんなが笑顔で思いやりを持ち支え合えればすてきだと思います」と結んだ侑芽さん。取材に「おじいさんは困ってしょんぼりしていたけど、マスクを手渡したら笑顔になった。私もうれしくなりました」と話した。侑芽さんは昨年、特別優秀賞を受賞している。

 賞状を手渡した林支部長は「(侑芽さんの)作文を読み、泣いちゃったよ。ありがとう」と声を掛けていた。3位となった駿人さんは「きょうだいで、このような賞を頂き、とても驚いています」と話した。(WEB引用)

                                                           

                                    内閣総理大臣賞おめでとう!       


コメントを投稿