癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■「列車内で自爆テロ計画」未遂

2007年09月10日 15時43分09秒 | 事 件
                       

            

インターネット通販などで購入した薬品で爆発物を製造、所持したとして、爆発物取締罰則違反容疑で警視庁公安部に逮捕、起訴された男が「職のある人を狙い、西武新宿線の電車内で爆弾テロを起こそうと思った」と供述していたことが分かった。

10日午前、東京地裁で開かれた初公判で検察側が冒頭陳述で明らかにした。男は、1995年の米オクラホマシティーの連邦ビル爆破テロ事件で使われ
ダイナマイト並みの破壊力がある「ANFO爆薬」の原料を保有していたことも新たに判明した。
 
男は東京都東久留米市柳窪、元会社員、寺沢善博被告(38)。今年4~5月にかけ、ネット通販や薬局で購入した化学剤アセトン500ミリリットルなどを使い、爆発物「TATP」(トリアセトントリパーオキサイド)約100グラムを製造、所持していた。TATPは海外で自爆テロなどに使われている
 
公安部の調べに、寺沢被告は
「電車内で自爆テロを起こすため、ネットで製造方法を学び、爆発物を作った」と供述。都内の国立大を卒業後、専攻した暗号学を生かそうとして通信会社に就職したが、人間関係が合わずに退職。

スーパーや登録した人材派遣会社の紹介で職を転々としたが、長続きせず、社会に不満を抱き始めた。
 寺沢被告は「朝の通勤ラッシュ時、自宅の最寄り駅の西武新宿線鷺ノ宮駅から高田馬場駅の間で爆発させ、職のある人を巻き添えにしようと思った」とも供述したというニュースが掲載されていた。(産経新聞)
..................................................................................................................................................めめ.................め

日本でもこんな物騒な事件が起きようとして居る事を知りました。

たまたま未然に逮捕されたから良かったものの、これが本当に実行されたらと思うと背筋が寒くなリます。テロなんて他国のこと事のように思っていましたが、日本人の中にもこういう、自分勝手な人間が居るということを知って置くべきベきでしょう。

「災害・危険・・・・は忘れた頃にやってくる」の例えの通り、身近で起こらないとも限りません。常日頃から、周囲に気配り・目配りし緊張して気を引き締めて行動したいものですね。

サリン事件も忘れかけてきている事も気になります。

  

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背筋が凍りつきます (m1957)
2007-09-10 21:46:05
毎度!

ホントに、テロなんて話、よその国の話と思ってまし

た。何が、その様にさせるのか。全くもって理解でき

ません。
返信する
真意は (こつこつ)
2007-09-11 13:22:49
m1957様
意図する所は裁判中でもあり、本気なのかどうかは分かりませんが、テロという言葉が気になります。

もし他の組織が絡んでいたりしていないとも限らんで居居ないとも蚊切りませんからね。

警察関係者には当然調べはついており心配ない筈ですが・・・・。
返信する
でも・・・ (風来遊人)
2007-09-11 22:18:17
いやぁ 怖い話ですよね
本当に爆弾テロを起こそうと思ったってたとしたら
でも 昔、花火の残り火薬を集めたりなんて事やりませんでしたか
私は火薬を集めてゴミを焼いてる一斗缶に放り投げた事が何度かあります
いつも それは期待したようにドカンとは行かずシュッと燃えて終わりでした
列車爆破をしようとは思いませんが
時間と金があれば作ってみたい衝動はあります
子供の頃のペットボトルにドライアイスを入れて破裂させたり火薬遊びは危険と言うエッセンスで何時も夢中になったものです
怖い物 見たさは今も何処かにあります
それが手軽な材料で出来
また 報道でその威力を知ってしまったら
今の子供達ならやってしまうんじゃないでしょうか
特にイジメにあってる子なんかは・・・・

報道も影響力を感じて伝えて欲しいですね
返信する
全く (こつこつ)
2007-09-13 11:35:55
風来遊人様
気の弱い人間のやる目立ちがり屋のやる事と思ってますが、来年のAPCを考えると外国からの潜入、陽動
もありえると言うという事も十分有りうるのでは・・・・考え過ぎ?
捕まえ裁判中の身・・・・・その他でもありうる事では・・・
     
返信する

コメントを投稿