癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

《小泉首相のリーダーシップが問われる時》

2005年08月09日 17時41分17秒 | ニュース
郵政民営化法案否決の名のもとに打って出た小泉解散、公認しないとされた37人の議員。 未公認となる議員が右往左往しながら入れ替わり立ち代りに、怒りをあらわに語る、その混迷ぶりがワイドショウ的にテレビに映し出されて居る顔には寂しさが見え隠れする。
 
 法案に反対した議員の中には、やっと前回当選したが公認なしでどう戦って行こうかと悩む議員、労組のはざまでやむ終えず反対した者、仲間を裏切ることになると義を重んじ反対せざるおえず反対した者、党と派閥のはざまに入り涙を流しながらその場で棄権する議員、自殺者まで出しながら廃案となった、是が郵政民営化法案の人間模様である。
 
 ある議員は、「参議院で否決されたものを何故衆議院が解散しなければとならないのか」と言う議員も居た。
 しかし参議院に解散権が無い事を幸いに、法案の重要性を無視し、否決票に堂々と切り替え満足げに投票した造反議員の成し得た結果ではなかったのではと思えてならない。
                         
 小泉首相は、大義名分を「郵政改革」を行財政改革の先鋒と位置付け選挙に命運を掛ける。民主党もマニフェスト作りに入ったようだが、郵政民営化を推進することに賛成すると言いながら、政権欲しさだけの理由で反対に回った岡田党首には勝ち目は感じられない。
 
 「労組・郵政族票の確保」だけを考え行動して来た議員が議員中に居たとすれば残念であり、未公認とされても、「自分の蒔いた種」と諦めるしかないだろう。
 小泉首相率いる自民党が吉とでるか凶と出るかは「国民一人一人の将来を見据えた考え方の相違の1票・1票に掛かってくる」事だけは間違いない。
 
 どのような顔ぶれが当選して登院してくるか楽しみである・・・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴兄と概ね意は同じでしょう。 (頑固親爺)
2005-08-11 22:59:46
郵政民営化賛成か反対か!今回の選挙の構図は極めて明快だと言っているが(自民党の議席だけ解散して賛否を問うのであればそうかもしれませんネ)、国民の意識もそうであれば良いのだが。造反組に対抗馬を出して徹底的に自民党の一本化を図ろうとしているのは、今までの「腐った自民党をぶっ壊す」と言っていた小泉首相の額面とおりと受け取れるし、概ね民意を得ることができることでしょう!突然の解散で政権交代のチャンスを目の前にしたが、漁夫の利を得て民主党の単独政権は、まず無理でしょう!あくまでシャドー(影)内閣でしかあり得ない!ただ国民の中には郵政民営化のみにこだわる小泉首相に離縁状をつきつける者の行動である。社民、共産には行くはずがないとなれば民主党か?私はまだ民主党の出る幕ではないと思っている。今回、もう一度小泉でやれということになり、改革、経済の安定、年金、増税、防衛等諸問題を、国民の意が得られなかったら次の総選挙では民主党でしょう?その時は脚光を浴びて登場すればよいと思います(国民が望むなら六歩を踏んで出てらっしゃい。かけ声がかかります「待ってました」)。それも多分難しいでしょう?

返信する
やはり民主党は無理のようですね。 (菅英)
2005-08-12 15:28:55
頑固親爺 殿

 コメント有難う。今のところ小泉内閣の支持率が上がっているようですが、貴兄の言われる「国民の郵政民営化のみにこだわる小泉首相に離縁状をつきつける者の行動」と「郵政民営化選挙が野党及び造反派により政策すり替え選挙」になった時「焦点がボケてしまう事をいかに塞ぐか」が、小泉政権維持のポイントとなるような気がしますね。

 野党及び造反派がこれからどう出るかが見ものの?

 
返信する

コメントを投稿