癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【盛岡市・火災2名死亡】・・・・・・・焼け跡から男性身元不明の遺体・ガスボンベ散乱・事件?

2016年05月18日 21時37分57秒 | 事 件

       
18日未明、岩手県盛岡市の住宅で火事があり、現場から殺害されている男性と男性とみられる別の遺体が見つかった事件で、現場には多数のガスボンベが持ちこまれていたことがわかりました。

 この事件は18日午前3時半ごろ、盛岡市西松園3丁目の無職・吉田光男さん(65)の住宅で火事があり、庭で吉田さんが頭や顔から血を流して倒れているのが見つかり、死亡が確認されたほか、焼け跡の1階で男性とみられる身元不明の遺体が見つかったものです。吉田さんは妻と2人暮らしで、妻は逃げて無事でした。

 吉田さんと男性がもめているのを近所の住民が目撃していて、吉田さんは頭に殴られたあとがあることから、警察は殺人と放火の疑いで捜査を進めています。現場にはガスボンベが散乱していました。

 「乗用車の後ろが空いていて、卓上コンロで使うようなボンベがいっぱい転がっていた」(近所の住民)

 警察は吉田さんともめていた男性がガスボンベを持ちこんだ可能性があるとみて調べを進めるとともに、焼け跡から見つかった遺体の身元の特定を急いでいます。盛岡市内では、18日未明に、住宅や車が燃える不審な火事がほかに2件起きていて、警察は3件とも放火の可能性があるとみて関連を調べています

不明の自家用車・卓上ガスボンベ散乱・負傷者等などから事件性が十分あるようだ、不審な火災が連続しているなど田舎にしては珍しい事件性ある火災だろう・・・
ボンベの爆発に消防士がうろたえるような危険な火事に注意したい・・・現場の状況から同一犯による連続放火の可能性が高いとみられ、吉田さんの弟とみられる男性とも連絡がつかない状態。「こんな事件が起こるなんて…」。住民は不安を隠せないようだ・・


コメントを投稿