癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■もう始まっている衆議院選挙!・・・・・・福田術は・・・

2007年10月26日 18時27分53秒 | ニュース
                 
     
     ◇「自民」5ポイント上回る

 毎日新聞が20、21日に実施した全国世論調査で、「次の衆院選で自民、民主のどちらに勝ってほしいと思うか」を尋ねたところ、民主44%、自民39%だった。「その他の政党」は11%だった。

 この質問は、8月27、28日▽9月12、13日▽9月25、26日――の調査に続き4回目。自民は37%→39%→41%→39%、民主は44%→43%→45%→44%と推移し、いずれも民主が上回っている。両党の差は前々回、前回の4ポイントからわずかに開き、5ポイントとなった。

 福田康夫内閣支持との関係では、民主の勝利を望む人は不支持層では72%で、支持層でも28%に上った。支持政党別に見ると、自民支持層は自民88%、民主6%、民主支持層は自民3%、民主95%、「支持政党なし」と答えた無党派層は自民30%、民主41%。他党支持層で民主の勝利を望んだのは、公明支持層12%、共産支持層33%、社民支持層60%などだった。

 男女別では、男性が自民37%、民主50%なのに対し、女性は自民41%、民主40%。「女性に人気が低い民主党」という傾向は変わらなかった。【毎日新聞】

◇調査の方法20、21日の2日間、コンピューターで無作為に選んだ電話番号を使うRDS法で調査し、全国の有権者1064人から回答を得た。


ねじれ現象ながら、未だ自民党がやや優位に立っているようだ。自民党が男性より女性に受けている理由はどこにあるのだろうか。各党首に対する人気・それとも民主党との強調姿勢に変わったためなのか。

参議院とのねじれ現象を利用して進まない国会審議・あら捜しに徹して強引に解散総選挙に持ち込もうとする強引な手法に危機感を持ってのためか。。。。。

国益と思うところは、協調姿勢を見せ妥協する姿勢が一向にないところに民主党に問題があるような気がしてならない。[ただ反対するだけの民主党」というところだけを目立たそうとし、福田式自民党には有利になる術なのか。。。

福田首相の狙いは、時間をかけても強調性を打ち出し、国益・国民になる政策を真剣に議論し反映させたところで総選挙に望もうとしているかに見える。

 
防衛省・自衛隊・厚生省関連問題が次から次と出てきているが・選挙まではこの問題点の膿みを出し切り、着々と解決した時に向かった衆議院の解散時期と考えているような気がするが・・・・・・。 

    images   images   images  images


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はどこ (風来遊人)
2007-10-27 05:36:14
いやぁ 厚生省の肝炎のデータ隠しはあまりもヒドイですね。
舛添さんがヤッキになってますが 社保庁と潰しても潰しても膿は何処までも出てくる様です
防衛省も結局 データを隠す為に紛失したと言ってる様だし
山田洋行の問題も前次官だけにとどまらず前大臣もゴルフに行ってたりでこちらも何処まで続くやら・・・
防衛省では石破茂大臣は処分にはあまり乗り気で無いようで
舛添氏との対応の違いが見受けられますね
さて 自民党は膿を出し切ってから選挙に持ち込むとの予想ですがどうですかね
今回 衆参のネジレが起きて隠し切れなくなってきたから
発覚したわけで
官僚の隠蔽体質はこれまでずう~っと続いて来た事
それに絡む 族議員も同じく甘い汁を吸ってきたのでしょう
そうなると時間的に数年掛けてやらないと
解決しそうにない
年金の名寄せ作業すら
時間的に間に合いそうにないのに
膿の出し切りなんて出来ないでしょう
今回 出てきたのは隠して事がチラリと見えて来た事
自公は隠せる物は隠すでしょうね
解散は民主党のチョンボ 敵失待ちになり
自公も風読みが出来ず任期満了までなしの可能性も高いと思いますよ
 
膿みを絞り出させて (こつこつ)
2007-10-27 18:50:25
風来遊人様
暫くですね・・どうしたのかと思ってましたよ。ジャーナリストには任期満了まで解散なしの可能性も高いとみてるんですか?

小生は、福田さんは、官僚等の不正問題等は野党に膿みを出させるだけ出させ丁寧に・のらりくらりと問題をかわす大臣任せの戦術がします。しかし、ポイントを外しているとも思えないところも見え隠れし時間稼ぎでもしているようにさえ感じます。

素人の小生には、法案は通したいけど通すことが出来ない。消費税等喉から手が出るほど財源が欲しいのですが、それを云うと国民の理解を得られず選挙となれば不利になる。法案の提出・改正も出来ないというねじれ現象を国民に理解してもらう他しか無いと云う事を知ってもらい自民党に目を向けさせる・・・・・・

予算を調整して対応できる老人医療・肝炎のようなものは、引き伸ばし或いは直ぐ対応する等で国民の目を自民党の実力を見せ欺瞞しようとしているよに見えるのです。

官僚等の不正は徹底的に国会審議し、野党の納得行くような処分或いはを対応し、乗り気切れればそれでいいのです。解決に長期間掛かっても実行すると云う確約があれば。

問題は、インド洋海自給油支援・北朝鮮問題等については、国益という事・同盟関係の必要性を野党と徹底的に討論するでしょう。
しかし、野党にも決定的に国民に支持されるような策が見えて来ない様に見えてこない、この時が解散総選挙のチャンスと見ているような気がします・・・・が。それがいつ?

しかし勝利した場合、ねじれ現象には変わらないのですが、3/2を有効に使っても野党はどうしようも出来ないのではないでしょうか。

風来さんの云う、自公も風読みが出来ず任期満了までなしの可能性も当然あると思いますが・・・・。

国益に関してだけは施策から外して貰いたくないものと思っていまーす。
         

コメントを投稿