350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

30年の月日

2014-04-09 13:52:59 | 話題にコメント
長女の入学式があったので参加してきました。

式自体はありふれたものでしたが
細かい事情が自分の時と大きく変わっていて驚きました。

一番変わっていたのは「名前の扱い」です。

名札は登下校時は外して校内にいるときだけ付けるそうです。
ほか手提げ袋などは名前が目立たないようになっています。
わかりやすく、大きく書いていた自分の時代とは大違いです。

ランドセルのカラーバリエーションにも驚きました。
自分の娘は赤に近いピンク色でしたが、
ほかの子はオレンジに、紫に、茶色、水色、
黒地に青のライン、可愛い刺繍が入ったものまで。
実にオシャレになったものです。

また子ども用防犯ブザーも全員にまず配布して、
何よりも先にその使い方を教えていました。

こういうところはほぼ全国共通のようですが、
小学校ごとに違うのがスマホ(携帯電話)の扱いです。

娘が通う小学校では特に何も言われないそうですが
隣の学区の小学校では一切禁止になっているそう。

スマホはともかく、半分防犯用品の子ども向け携帯くらいは
持ち込んでもよさそうに思えるんですがね…なかなか。

子どものITリテラシーについてはハミングヘッズでもたびたび記事にしています。

フィルタリング大解剖!
(2012/6/25 HH News & Reports)

若年層の利用には必須なフィルタリングについて調査しています。
子どもへスマホを買い与えようと思っている方はぜひご一読を。

私もこれから娘に買い与えるモバイル端末については、
家庭内で使用に関するルールを熟考してから与えようと思っています。


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索
(井上宇紀)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。