ロックなひろぶ☆仮オープン

ロックなひろぶ☆仮オープン中

百度・・・日本での勝算は?

2008-01-24 06:20:31 | Weblog
中国の検索サイトの百度(バイドゥ)が

日本上陸するそうですね。

日本での検索サイト事情では・・・

周知の通りの、Yahoo!とgoogleが2大勢力で9割のシェア

その後にマイクロソフト・・・

果たして、この牙城を揺るがす程の検索サイトとなり得るのか!?



百度(バイドゥ)では・・

「中国語と日本語は漢字や文章構造で共通性が多く、検索精度で

強みを発揮できる」と自信を示している様ですが・・・

ちなみに、中国の検索サイトのシェアでは7割と、圧倒的な力ですね。


早速、オープンしたサイトにアクセスしてみました。

百度(バイドゥ)日本語サイト http://www.baidu.jp/


パッと見の第一印象は・・・

何となくお洒落ぢゃないなあ、と言う印象です。


画面は至ってシンプル!

 ・検索窓

 ・検索ワードランキング

 ・話題の画像

 ・話題の動画

 ・ブログ検索ランキング


ターゲットは、複数の検索サイトを使うユーザーで

「セカンドサーチエンジン」として利用してもらいたい様ですね。


百度の成功は・・

MP3検索と思われがちだが、Webページ検索精度の高さが

成功の要因と高度な技術をアピール。

更には「遊ぶサーチエンジン」を提案して

画像・動画検索を強化することで・・・

「使って楽しい検索サイトにしていく」事を目指している様です。



中国系のネット企業だと、私はキングソフトを思い出します。

無料のウィルス対策ソフトで、一時期使った事がありますが

動作が不安定で、使用を止めた経験が有ります。

だから・・・と言われるかも知れませんが・・^_^;


どんな展開をしていくのか、少し気にしてみようかな。


中国最大検索サイトが上陸 「百度」、ヤフーなどに対抗(共同通信) - goo ニュース