エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

特集ドキュメンタリー  「エルミタージュの猫たち~女帝と猫と名画の奇妙な物語」

2012年09月12日 | Weblog
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!

さて、突然ではございますが、エルミタージュのネコたちが
登場するドキュメンタリー番組が作製されました。
放映は、BSプレミアムで、9月19日(水)午後9:00~9:59
となっています。

私も、ほんの少しだけお手伝いさせていただきましたが、
どんな風に仕上がったのかは、全く知りませんので、
楽しみにしていますし、ちょっと怖くもあります。

番組って、色んな人たちの思惑が重なり合って、できている
みたいですので。。。

番組紹介はこちらから!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

帰国。

2011年05月03日 | Weblog

ヘルシンキのヴァンタ空港にて。

ふくちゃん含め家族2名と1匹は、4月25日無事に帰国いたしました。
しかし、ふくちゃんのロシア出国、日本入国の手続きはドキドキの連続でした。
書きたいことは山ほどあるのですが、取り急ぎ日本での生活拠点の構築から
始めています。

いずれにせよ、日本の生活に慣れるまでちょっとリハビリが必要なようです。。。




再び空の旅人となったふくちゃん。
ヘルシンキでのトランジットを含め、サンクトペテルブルグを出発してから全行程約16時間。
さらに成田空港到着から自宅までの約2時間。

往路同様に全くの飲まず食わず。
トイレもなし。
そして、ほぼ一睡もせず。。。

もちろん、飛行機のエンジンの轟音やアップダウンの際の気圧の変化などには
怖がっていましたが、特に大きく体調を崩すこともありませんでした。
実家でようやくキャリーから出すと、休憩なしで、家を隅々までチェック。

ネコは丈夫です。
無事に帰ってこられて本当に良かった!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『三月猫の日』

2011年03月25日 | Weblog


明日、3月26日は、エルミタージュ美術館恒例の『三月猫の日』。
12:00から冬宮中庭にてオープニング、19:00から屋根裏で
絵画展示会と表彰式。

それ以外は不明。
細かいこと気にしないロシアっぽくて素敵(?)。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

好奇心

2011年03月25日 | Weblog

牛ちゃんは、なんでも興味津々。
カメラが気になるらしく、人間の後というよりも
カメラの後をついてくる。

だから、他のネコを撮っていても、あっちこっちに
牛ちゃんが写りこんでいる。



近すぎだし、邪魔してるし。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶。

2011年03月24日 | Weblog


真っ黒なので、なかなか表情が分かりにくいけど、この子は人に構ってもらうと
とっても嬉しそうな表情をする。
今回の撮影では、最初から最後までずっと私たちのあとをついて周ってくれた。

エルミタージュの地下室には、人の愛情に飢えたネコたちも多い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加