エルミタージュ美術館の小さな番人たち

サンクト・ペテルブルグ市にある世界三大美術館のひとつ『エルミタージュ美術館』で暮らすネコたちの様子をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特集ドキュメンタリー  「エルミタージュの猫たち~女帝と猫と名画の奇妙な物語」

2012年09月12日 | Weblog
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます!

さて、突然ではございますが、エルミタージュのネコたちが
登場するドキュメンタリー番組が作製されました。
放映は、BSプレミアムで、9月19日(水)午後9:00~9:59
となっています。

私も、ほんの少しだけお手伝いさせていただきましたが、
どんな風に仕上がったのかは、全く知りませんので、
楽しみにしていますし、ちょっと怖くもあります。

番組って、色んな人たちの思惑が重なり合って、できている
みたいですので。。。

番組紹介はこちらから!
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰国。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こらっ! (マイクママ)
2012-09-14 19:43:13
てっちゃん、ごぶさた過ぎます。
何ですか、あけましてって?
そのうえウチはBS見られないさ。
でも、お元気そうで、相変わらずみたいなので
許してあげます(笑)。

ふくちゃん写真プリーズ
なんというタイミング (MINO)
2012-09-17 18:27:12
ずいぶん更新がなかったので巡回チェックをしていなかったのですが、久しぶりにのぞいて見るとなんと明後日の番組の紹介!!見逃すところだったので助かりました!!

エルミタージュの猫たち、どうしているでしょうね。
蔵出しで構わないので、また時々更新してください!!
すみません。。。 (てっちゃん)
2012-09-18 21:30:02
マイクママさん

ご無沙汰しております!!
もう、なんだか、帰国後、以上に忙しくて、ブログも
更新せずに来てしまいました。。。
BS録画したんDVDでもお送りしますから、お許しを^^;

ふくちゃんは、腎不全初期ながらも、おかげさまで元気に暮らしていますよ^^

ではでは。
こんにちは。 (てっちゃん)
2012-09-18 21:33:06
MINOさん

いや、面目ないです。。。
ずっと、更新サボってました。
そして、あれよあれよといううちに、エルミタネコのTV番組
制作が始まっておりました^^;
どういう、出来上がりなんでしょうかね?
蔵出し写真、うーん、あまりお見せできるようなものが、ないのが本音です。。。
そのうち、現地情報でも、掲載してみようかな、と。
Unknown (yae)
2012-09-18 22:27:30
てっちゃんおひさしぶりです!
どうされていらっしゃるのかと思っていたら
いきなりBS番組のお知らせなんてスゴイ!
この番組すごく見たいです!
でも私の家でもBS見れないんです!!悲しいよぉ(TT)
どうかどうか私にもDVD送って下さい(お願いハート)
はじめまして! (さくらもち)
2012-09-19 21:42:22
以前よりエルミタージュの猫に興味があり
こちらのブログを拝見させていただいておりました。
今回BSでエルミタージュの猫を特集すると知り
ひょっとしててっちゃんさんが関わっておられるのでは?と
のぞいてみましたらやはり!
ただいま視聴中です(^^)
Unknown (yae)
2012-09-20 15:03:30
てっちゃんこんにちは。
先日、お知らせをもらって
とても嬉しくて、そして急だったので
頼める人がいなかったもので
つい泣きついちゃいましたが
冷静になってみると、やっぱり申し訳ないわ(^_^;)BSで再放送されることがあったら
知人に頼んでみます。地上波でも
もしかしたら放送されるかもしれないし
待ってみます(^-^)
どんな内容だったのか教えて頂けると
嬉しいです。
何はともあれ、日本の方に
エルミタージユの猫たちをより知ってもらえる機会があって本当によかったですね(^.^)
ではではまたの更新、楽しみにしてます
幸せなネコに感動 (ハンタ)
2012-09-20 16:38:48
昨晩エルミタージュの猫達を(番組を)偶然観ました。
猫達が大事にされている様子が感動でした。
公園で銃に狙われていた猫さんが未だに人に慣れないという
事でしたが、本当に辛い思いをした猫の信頼を得るのは大変な努力が要りますね。
そんな訳で何かもっと情報が無いかなと探して行き着いたのがこのブログでした。
また寄って見ます。
オンデマンド (てっちゃん)
2012-09-20 19:38:44
YAEさん

こんばんは。
早速のご反応ありがとうございました。
見逃がした方や見られなかった方のために『NHKオンデマンド』のご紹介をさせていただきました!
¥210かかるそうですが、リュウ君とご検討下さいませ。

こんにちは。 (てっちゃん)
2012-09-20 19:43:02
さくらもちさん

コメントありがとうございます!
ご覧になっている最中の、恐れ入ります。
番組いかがでしたでしょうか?
ちょっと、ネコたちの露出が少なかったですよね。。。
私は、個人的にはもっとネコを見たかったな、と。
でも、1時間番組にしては、濃い内容だったのではないかと
思っています。
初めまして (てっちゃん)
2012-09-20 19:45:07
ハンタさん

こんにちは。
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
結構、文章の多い、長ーいブログなので、
お時間のあるとき、ゆっくり見てやってくださいませ^^
過去記事へのコメントも大歓迎中ですので。

ではでは。
お久しぶりです (とも)
2012-09-26 20:16:45
覚えてらっしゃらないでしょうが、前によくコメントさせて頂いてたともです。
更新待ってましたよ♪
エルミタの番組、偶然観ることが出来ました。
そして絶対てっちゃん関わってそうだとブログを覗いてみたら、ドンピシャでしたね(^-^)v
ドイツとの戦争中のお話はとても辛く、でもこれが戦争の現実なんだと改めて平和のありがたさを感じました。
エルミタの猫たちは平和の象徴ですね。

猫ちゃん、もっと沢山観たかった~!
てっちゃんのブログ見返してみようと思います。
ふくちゃんも元気にしているようで、何よりです。
私は心筋症の次男を11日に亡くしたばかりです。
まだ寂しいけど、久しぶりにてっちゃんが更新してて嬉しかったですよ(*^^*)
なにをおっしゃいますやら。。。 (てっちゃん)
2012-09-26 21:35:29
ともさん
お久しぶりです。覚えているに決まっているのではありませんか。。。2回以上コメントくれた方々の名前は、だいたい覚えていますよ。
すっかり、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!
番組宣伝もしようと思っていたのですが、ともさんの
ブログがとまっていたもので、コメント欄に書くのを遠慮してしまいました。。。

番組見ていただいたのですね。
なかなか、1時間内に収めるのは難しかったようですが、
まあまあ、だったのではないかと。
なんだか、どうしても、エカテリーナとネコと名画をくっつけたかったみたいです。(局の偉い方が)。

ネコたちが映っているシーン少なかったですよね!
私も同感です。もっと、ちゃんと撮ってきてよ!って。

次男くんの他界、残念です。
ブログからは、介護の様子を垣間見ることはできませんでしたが、優しいともさんのことですから、なんとなく、どのように過ごされていたのか想像がつく気がします。
ともさんのところで、一緒に暮らすことができて、きっと幸せだったと思いますよ^^
慰めで言っているのでなく、本当に心からそう信じています。

ではでは、また、どこかでお会いしましょう!
何度もすみません (とも)
2012-09-29 23:14:43
覚えて頂いてたんですね。う、嬉しいです(涙)

ブログは訳あって別に始めたのですが、そちらも更新はあまりしていない状況で、お知らせするのもおこがましいかなと遠慮してしまいました(-_-;)
結構前から治療方針で悩んだり迷ったり、また自分自身の環境の変化などもあり、更新することが出来ずにズルズルときてしまったんですね(--;)
偶然にも今回のエルミタ番組がきっかけで、てっちゃんに再会できて、嬉しいです♪
録画しておいてくれた彼に感謝しないと(^-^)v

ふくちゃんの近影、時間のある時にでも公開して頂けると嬉しいです。
ふくちゃん今何歳になりましたか?
ご長寿目指して、のんびり過ごして下さいm(__)m
またコメントしに来ますので、時間を見つけて更新お願いしますね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む