かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

虫シリーズ 蝶 ヒカゲチョウ

2013年09月20日 10時00分00秒 | 庭の訪問者(虫など)
 青葉の森です

 今回も蝶です (^^ゞ

 その中でも樹液に集まる蝶です

 

 以前紹介した、メープルシロップが採れる(らしい ^^;)

 イタヤカエデという木があります

 甘い樹液なので、こんなのも集まります (;^_^A

 

 そんな蜂たちに混じって

 ヒカゲチョウが樹液を吸いに来ています

 

 よく見ると

 口のストローを巻いているのが見えます

 

 ズームアップしました

 これを伸ばして、樹液を吸います

 しかし

 期待していたのは、このヒカゲチョウではなく
 
 

 以前紹介した、ゴマダラチョウです

 諦めて帰ろうとしたとき

 回りをヒラヒラと飛ぶ黒い影発見

 近くの櫻の葉に止まりました (〃∇〃)

 これですが

 ちょっと違うようです

 赤い模様があります

 中国から渡ってきた、アカボシゴマダラのようです

 

 なかなか動いてくれず

 イタヤカエデの木には止まりましたが

 高くて、しかも動かない ┐(-。ー;)┌

 今回も オレンジ色のストローで樹液を吸う姿

 期待しましたが、諦めました

 

つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日見つけたのは (ぶんこ)
2013-09-20 10:29:55
闇雲の花の種を蒔いたのか・・・とってもワイルドな花畑
よく見ると、黒やアゲハのような模様の蝶がいっぱい飛んだり花に止まったりしてました。
カメラを出しては見たのですが・・・撮れる物ではないですねぇ。
かふかさんの技術と根気に拍手です!
返信する
ふんこさんへ (かふかの里)
2013-09-21 20:19:35
コメ返遅くなりました m(_ _)m

以前撮ったゴマダラチョウの
ストロー写真がピンぼけだったので
リベンジしたいのですが

なかなかチャンスが訪れません (T_T)

やはり、根気ですね
返信する

コメントを投稿