かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

大きい蜘蛛です

2013年08月08日 10時00分00秒 | 湧き水の里(千葉)
 湧き水の里で見つけた

 大きい種類の蜘蛛です

 エサが豊富なので、みな大きい ( ^o^)ノ

 ナガコガネグモと言います

 黄色(白色)と黒の縞模様が、細かく入った

 綺麗な蜘蛛です

 

 顔のアップを狙ったが

 蜘蛛の巣が邪魔で、うまく撮れませんでした

 

 こちらにもいました

 かなり大きいです

 黄色と黒のストライプが太い

 コガネグモです

 

 こんなに大きくて、色が鮮やかなのは

 久し振りの発見です (^_^)b

 

 こちらも顔のアップ

 逞しい感じがします

 

 何枚もしつこく写真を撮るので

 嫌われてしまいました f^_^;)

 まだ蜘蛛の巣を作っている途中のようです

 

つづく

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (ぼってん)
2013-08-08 11:13:55
自然界って不思議な生き物を造りますね。
これを 美しいと感じる人もいるし 気持ち悪いと感じる人もいるでしょうが 蜘蛛にはどうでもいい事でしょうね(笑)

そう言えば 今年は女郎蜘蛛を見ません。
避暑にでも行ってるのか?
毎年 蜘蛛の巣に悩まされてますが もう諦めました(笑)

返信する
今年は・・・ (ぶんこ)
2013-08-08 13:26:38
蜘蛛が少ないです。
蚊も・・・
やっぱり何かがおかしくなってるのかなぁ・・・

↓遠くに咲いているのは秋桜でしょうか?
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2013-08-08 22:24:16
ででた~(笑)
写真が綺麗でくっきり!ですね。
模様や手のギザギザまで・・・
こんなにドアップで見た事ないです
返信する
ぼってんさんへ (かふかの里)
2013-08-09 08:07:15
私は美しいと感じますね
特に写真を撮るようになって、後でじっくり見ることが出来るので
そう感じる様になりました

女郎蜘蛛、そう言われると少ないですね
小さいのは、沢山いましたが
大物は、これからですかね

それって、大きい女郎蜘蛛の投稿リクエストなの (o^-')b
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-08-09 08:10:52
蚊は多くいます (・ω・)

昨日、潤いの森で
かなり刺されました
O型は刺されやすいと言いますが、本当です (^_^)b

休耕田にコスモスを植えたのですが
少し数が少ないようです
これから咲くのかなぁ・・・
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2013-08-09 08:16:25
コンデジではこれが限界かな
接写できるカメラが欲しいけど、持ち運ぶのがね・・・

今回も草刈りしながら、虫がいたらパチリです

刈り払い機の振動で、いいカメラだと壊れます (゜_゜;)

時々不思議と、どアップの写真が撮れるけど
まぐれです
返信する
迫力ありますね~ (あんこ♪)
2013-08-09 09:03:53
蜘蛛は殺してはいけないと聞いてるのできっと良い子なんだと小さい頃から自分に言い聞かせていました。
生まれ育った家は手のひらより大きい蜘蛛が襖を斜め歩き?してて・・・
夜など一人でヒャ~~と思いながらお布団かぶった想い出が・・・

今はこれなら綺麗~と観れますが(笑)
返信する
あんこさんへ (かふかの里)
2013-08-09 21:04:03
大きい蜘蛛、アシダカ蜘蛛ですね
白い大きい袋を、持ち歩いていましたけど
あれって卵?
子蜘蛛が、うじゃうじゃ出てきた記憶があります
蜘蛛の子を散らすって、これからきているのかなあ?
返信する
ほぁ~ (ニャンタのおば)
2013-08-24 12:20:12
コガネグモ、とってもきれいです。
ほんとにトラ柄がくっきりと濃くて、うつくしい個体ですね。
わが家の近所ではナガコガネはときおり見かけますが、
コガネグモは見られません。
ジョロウグモ、拙宅近辺でも今年は少ない気がしますが、
それでもだんだん大きくなってきました。
返信する
ニャンタのおばさんへ (かふかの里)
2013-08-24 21:23:01
本日潤いの森で、生き物観察会をしてきました
ジョロウグモだらけでしたが、皆小さい・・・

これから秋に向かって、大きくなるのでしょうか ( 'o')b

過去ログ参考までに

http://blog.goo.ne.jp/herbal_life_kayo/e/709dbdc2fc26385adf560591398581ba
返信する

コメントを投稿