山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

エマージェンシーグッズ

2005-10-06 | ★山の道具

今回の「山の道具」紹介は、エマージェンシーグッズです。

heppoco隊はこれらを分担してジップロックに入れて持っています。

まだまだ「あった方がいい」ものはあるかと思いますが、
今のところこれで充分足りています。

ビニールテープだけは、黒ではなくもっと目立つ色に変えたほうがいいのではと思ってますが・・・

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストック | TOP | 三連休・・・隊長は、 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
何持ってるかなあ。。。 (しげぞう)
2005-10-07 02:15:06
ジップロックできちんと整理されて、さすがですね!

heppocoさんの記事を拝見して、我が家では??とふと考えてみたら、、、何が入ってるかすでに分からない



ワンゲル時代に「小物パック」「非常食パック」なるものを作らされ、非常食パックはもう捨ててしまいましたが、小物パックは今でも使っています。でも10年中身を出してないです・・・。



ダンナに「何が入ってるんやっけ?」って聞いたら「忘れた」って言われました。。。

そんなものを持ち歩いている私達って一体。



笛入ってますよ。体育の先生が首からぶら下げてるやつ。家でしか吹いてませんが
返信する
エライ!さすが~ (sanae)
2005-10-07 10:01:42
たいしたものですね。

heppoco隊は素晴らしい隊!

テープの上にあるのはボールペンですか?

それともペンライト?

ボールペンでしたら、寒いときなど書けないときがあるので鉛筆が一本あるといいですよ。

サックをつけておけば折れませんから。

消しゴム付が便利です。

カラビナについているのは補助ライトですか?これは私たちもウエストバックにつけてます。ヘッデンの他にこれは必要ですよね。一人でヘッデンの電池交換などできますから。結構明るくて一時的に使用もできますし。

補助ロープまでしっかり持って、びっくりしました。

我が隊、ロープは最近持っているのかなぁ、トシちゃんは・・^^;

なんだかんだと荷物が増えてその割に肝心なものを忘れたりしてます

薬もそのままだし・・たまに入れ替えてますが

錠剤より顆粒状がいいですね。

heppocoさんのを拝見して反省です(^-^;



返信する
発炎筒 (トシちゃん)
2005-10-07 14:50:27
heppocoさん&皆さん こんにちは!

自動車に装備されている「発炎筒」(最近デスカウントショップで売っています)は遭難した時、ヘリ等に対して有効だと思いますよ、

「赤く、明るく、時間が長い」 おすすめです!



ステンレスの針金:一般の針金ですと直ぐ切れますがステンレスですと切れない為締め付けてゆける。

靴のソールが剥がれた時等丈夫で長持ち(sanaeみたい)便利ですよ、事前に有る程度の長さに切っておく事、現場ではまず切れないので・・。



発炎筒を実際使ってみて、効果を捜索隊員の方に聞いてみたいと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (Kojikoji)
2005-10-07 21:15:50
エマジェンシーバック持ってますよ。薬とか絆創膏とか入っているやつ。

それがあまり開けたくありません。

それは、バンテリンがはじけてしまったからです。
返信する
コメントありがとうございます (heppoco)
2005-10-08 11:53:11
しげぞうさん

「10年中身を出してない」・・・・それだけエマージェンシーなことに遭遇してないってことですよね

heppoco隊はしょっちゅう中身を使ってます。

耳栓、バンテリン・・・これじゃ緊急袋じゃなくって普通に使うもの袋だって感じです。

ちなみに前回テントでゴロゴロしてる時に、2年ぶりにヘッドランプの電池を

(思いつきで!)交換してみたら・・・・グーンと明るくなりました☆



ワクワクしますね~、10年ぶりに開けたら何が入ってるのか!

ちょっとした「タイムマシーンの箱」状態ですよね(笑)



笛・・・・山で首からさげている人見ました・・・・。



それから・・・・バトン・・・・大変そうで・・・「皆さんのを拝見しているだけ」でスミマセン



sanaeさん

「鉛筆」ですか~、なるほどさすが師匠、ありがとうございます。

持っているのはボールペンです。最初の頃に何か書くものも必要だよね~とそこらへんにあったものを

入れて・・・それっきりになってました。



カラビナに付いているのは「ライト」です。

前回のヘッデン歩きの時に、前を行く隊長のザックに付けると

後を歩く私にとっては目印になってとーーーーっても便利でした。すぐれものです



「ロープ」、いつも持ち歩いてますがまだ一度も使ったこと無いです。

正直、「結び方」を私はよく知りません・・・・というか教えてもらったのに

実践の時が無いので忘れました・・・・。

宝の持ち腐れにならないよーにしないと・・・



針金持ってるトシちゃんですから、絶対ロープも持ってますよ☆



トシちゃん

発炎筒、車でしか見たことないけど、そうですよね・・・目立ちますよね。

でも、でも、その前に遭難してヘリで捜索になりたくないです・・・・(笑)



丈夫で長持ち、ステンレスとsanaeさん(スミマセン)、我が家にも・・・・



Kojikojiさん

バンテリンがはじけたそれって写真(上)のと同じものですか

怖いです・・・・

でも、テントで寝る前には毎回バンテリン、必需品です。

(痛くなくても塗ると安心♪)

返信する
Unknown ()
2005-10-10 17:17:38
ボクはポイズンリムーバー持ってます。



マムシ・ヤマカガシ・スズメバチ

救助隊では間に合わないんじゃ?

時間の勝負のようなきがして、



靴よりザックより先に

熊鈴と同時に購入。
返信する

post a comment