山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

尾瀬 (2) “見晴~山の鼻~至仏山~鳩街峠”

2008-10-12 | ★2008年 山歩き
朝のテント場@見晴



【コース】
1日目 : 鳩街峠09:35-アヤメ平-富士見小屋-竜宮-15:10見晴(テント泊)
2日目 : 見晴06:50-竜宮-山の鼻-至仏山-小至仏山-15:40鳩街峠


“宴”は結局、sanae隊の4人用テントで2次会まで行われ・・・(笑)

翌日のシブツはナシかな~?なんてチラっと思ってたけど、

全員4時半には起きて、撤収、たまちゃんご夫婦とご挨拶、記念撮影、
最後には、げんさんに教えて頂いた準備体操・・・etc.

ゆるゆる過ごして、やっと7時前に出発(予定は6時半でした)!




と思ったら、ここでお正月に甲武信小屋で一緒だった、ぼのぼのさんとバッタリ!

聞くと、テント泊されていたとのこと!「あ~昨日の夜に知っていれば・・・(残念っ)」


またどこかでお会いしましょう!と約束してお別れしました♪


















「この辺り、朝はガスっているもんなんだよ」byまゆ太さん

経験者がいるってことは、心強い♪





確かに、だんだん景色が見えてきた(*^。^*)





<朝の尾瀬ケ原>










朝陽が射すと、草紅葉がキラキラ☆









07:20 【竜宮十字路】ここで、富士見下に戻るげんさんとはお別れ。




ここまで、私たちにあわせてゆっくり歩いてくれてたげんさん。

一人になったとたん、凄いスピードで・・・あっという間に小さく見えなくなりました。









<ヒツジ草>も紅葉中☆ 















だんだんシブツが大きく見えてくるにつれて、山肌の色がキレイなのなんのって!

内心、登るの大変そうだな・・・って思ってた私も、行く気がムクムク(笑)






08:40 【山の鼻】

小休憩(2回?)をしたわりには、ほぼCT通りに着いてビックリ。

それぞれ行動食を食べたり、トイレやテント場をチェックしたり、20分ほど休憩。




こちらが↑山の鼻のテント場。時間が遅いのでガラガラでした。




シブツに行くかどうか話し合うのかな?と思ってけど、どうやら皆さん行く気マンマン(笑)

トシちゃんの 「かいねこさんとheppoco隊のために登るぞ!」 という言葉にパワーを貰って


「よっしゃ!行くぞ!」(笑)09:05






アリガトウゴザマイス♪







数分木道を歩いて、いよいよ登りにとりかかりますっ!





いきなり結構な登りです・・・・






ものすごーーーく大きな樹があったりして、樹林の登りも見どころがいっぱい☆








40分ほどで、尾瀬ケ原の見下ろせるようになりました(*^。^*)











鎖のついた岩場もあり、逆コースは危なそうです。雨でも降ったら怖すぎ!

滑りやすいのは<蛇紋岩>←Lisaちゃんより






少しガスってるけど、尾瀬ケ原が一望できて最高!






自分たちの歩いてきた木道が、ずーーーーーーっと見えてました♪

(嬉しくって?ポーズをとる人も・・・)





「天国への階段」・・・勝手に命名(笑)

この木製階段、微妙に斜め(外側に!) 濡れていたら絶対怖いですっっ!


ベンチのある【高天原】で、少し休憩して(風と寒さで写真撮るの忘れてました)

山頂を目指します!









12:15 【至仏山 2228.1m】登頂!






山頂はここまでとはガラッとかわって、人が沢山!
鳩街から登ってくるひとが多いみたいです(ピストン?)

山頂からは、見慣れない新潟方面の山々がずら~っと見えてました(*^。^*)

名前しか知らなかった山を、こうして“ナマ”で見れるのは嬉しいです!



ガスが上がってきて、天気は下り坂のようなので30分ほど景色を楽しんで下山開始。








ここからがまた!すんばらしい景色でした(*^。^*)









立ち止まっては「うわぁーーー!見てみてぇーーー!」










小シブツまで、登り返しはあるけど、山の鼻からの登りに比べれば歩きやすい道です。





13:30 【小至仏山 2162m】

サイテイガールズ♪デカザックでも笑顔です(*^^)v





疲れてるはずなのに・・・(笑)












小至仏山からも、ところどころ滑りやすい岩の道。









【笠ヶ岳】への分岐で・・・・・

「いつか行ってみたい」と思ったのでありました(^_^;)

※笠ヶ岳は、まゆ太さんのブログでどーぞ♪そして!雪の笠ヶ岳はsanae隊のHPをどーぞ♪





最後の小さめな湿原を過ぎると、樹林に突入!このあたりも、い~景色♪














キノコを探しながら、ゆるゆる下りました。







小屋の屋根が見えたとき、「やっと着いた!」って思ったけど・・・・


「あ~あ、終わっちゃった」ってなんだかちょっと寂しくなりました。







15:40 全員無事に下山!(*^^)v ヨカッタヨカッタ!よくガンハリマシタ!






鳩街峠の茶屋で、ラーメンを食べて♪




一息ついていると、ポツリポツリと雨が降ってきました。



サイテイとしては、かなり頑張った2日間でした。
普段は個々で山歩きをしている人達だからこそ、楽しみながら頑張れたのだと思います。


これからも、皆さんに迷惑をかけないように頑張るぞっ!と(*^^)v


でも、次はゆるゆるかな~?(笑)







<どこかのSAで食べた美味しかった夕飯>



サイテイ委員長サイテイ美人秘書トシちゃん&sanaeさんのレポもど~ぞ~♪



おしまい





Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬 (1) “鳩待峠~アヤメ平... | TOP | BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVA... »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうね! (toutelamusique(にゃん太郎))
2008-10-13 20:56:01
相変わらず元気そうだね!

尾瀬、いいねー。うちの母が「一度行きたい」と昔から言っていたけど、体力いるね、きっと。

最近、BSとかの番組でフランスの巡礼地めぐりをよく見るんで、結構関心あるんだよね。いつか行きたいなーなんて密かに思ってるけど、、、。
その巡礼地めぐりをしている人達の格好がどっかで見たような気がするなーと思ったら、山登りだ!とこの写真を見ながら思いました。
スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ向けて、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、遠いとこだとメキシコなんかからも来るらしいよ。大抵は徒歩。ホタテ貝をリュックに下げるのが印。
ピレネー山脈を越えないといけないから、山登りの格好なんだね。

日本で練習しておくか・・・。
やっぱり (小太り親方)
2008-10-13 22:18:51
あぁ、何でモンベル2、3、4の揃い踏みじゃ無いんだろ、と記事を拝見して今更ながら残念な想いが溢れています。

やっぱり尾瀬は行かないと、
そして尾瀬はサイテイで(笑)
次の秋まで待てそうも無いので、まずは冬の視察になりますかなぁ。
Unknown (げんさん)
2008-10-14 05:03:48
おはようございます!

尾瀬の素晴らしい朝を思い出しますねー。
至仏山もいいですねー。
ちょっと、というか、ご一緒できなくてかなり残念。。。

heppocoさんにいただいた熱い紅茶で、
富士見下まで爆走できましたー。

またご一緒できる日を心待ちにしています!



疲れてるはずなのに・・・ (sanae)
2008-10-14 17:43:26
そうそう、みんな明るい良い笑顔してますね~♪
不思議、不思議!(^o^)
赤い葉っぱの写真と~ってもきれい。
尾瀬ヶ原を見下ろす4人の写真もいいな~・・えっ?後姿だからじゃないですよ(笑)
何回でも再現できて嬉しいですね。
ホント、ここに親方さんのいらっしゃらないのが残念!
休日のまとめお疲れ様でした~(^^ゞ
この週末、日曜は山?無理かな~(笑)
疲れてるはずなのに・・・ (まゆ太)
2008-10-15 12:24:58
ほんと、いい笑顔~(笑)
ほんとにほんとにみんな、楽しかったんでしょうねー。紅葉も山歩きも大満足でしたね。親方さんがいれば、100点満点だったのになぁ。
また、みんなで尾瀬行きたいですねー。

>内心、登るの大変そうだな・・・って思ってた私も、行く気がムクムク(笑)
そうなのですよね(^^;
目の前にあの景色見せられちゃうと(笑)

ともあれ、第4回もちょーいい山行でした。次回も楽しみですー。お会いできるのを楽しみにしてますね。
あっ、その前に、ラーメンやで会えるかな?(笑)

ここだけの秘密ですが、ボクは、鳩侍(はとざむらい)と読んでいました。 (ぼんいぢ)
2008-10-15 21:29:08
綺麗な景色ですねー。
とくに、あやめ平での縦長の写真がとっても印象に残りました。木道歩きの醍醐味が胸に染み入る写真ですよねー。
美しい景観もたのしんだんでしょうけど、なんといっても、サイテイメンバーとの山行っていうのが楽しそう。その輪にいつか入ってみたいです。
でも、サイテイ委員会はデカザックが入会条件みたいなのが、チト不安。
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-10-15 22:16:11
■まゆ太さんへ
>疲れてるはずなのに・・・
って思ってたけど、翌週、sanae隊は北アだし、まゆたたらんは南アだし・・・・(-_-;)
実は一番疲れてたのは、我が家二人だったようでございます(爆)
片付けが本当に終わったのは連休だったし・・・遅すぎ?

サイテイは毎回いい山旅になりますね~。晴れたり雪が降ったり・・・
>親方さんがいれば、100点満点だったのになぁ
次回こそは、¥さんもご一緒にパーフェクト!狙っちゃいましょー

その前に、事前秘密作戦会議でもしましょうか(笑)
↑ヒミツになってない??「○●町の日」にはぜひ連絡お待ちしております(*^^)v

■ぼんいぢさんへ
ププっ(笑)
ま、遠いですからね、いろいろありますyo・・・
連絡メールの間も、「鳩街」やら「鳩待」やらいろいろ飛び出してました(笑)

>その輪にいつか入ってみたいです。
こちらこそ、いつか是非ご一緒したいです~美人秘書にお願いしなくっちゃ。
(委員長じゃないってとこがミソなんです?)
デカザックに、いっぱい詰め込んで待っててくださ~い!(ウソウソ)
しかし、東北でこのデカザック集団はうきますか?(笑)
はじめまして (やす)
2008-10-16 10:06:02
ふらっと立ち寄らせていただきましたー。
紅葉がいい感じですね。
朝の幻想的な感じもキレイですね♪
至仏山からの眺め素晴らしいですね。
まだ登ったことないのでいつか登ってみたいww

写真取るのうまいんですね。
なんか見てたら行きたくなってきちゃいました。笑

自分は山歩きはじめたばかりなので、
色々と参考にさせていただきつつ。
また、遊びにこさせていただきまーす。
よろしくお願いします♪

写真満喫させてもらいました♪ (To-ko)
2008-10-16 22:28:02
山ノ鼻~至仏山~鳩待峠のルートは同じなのに、季節が違うと全然違って見えますね。
やっぱり秋にも行きたかったよー!と改めて悔しく思いました。来年はぜひ!
至仏山への階段がちょっと傾いてるの、怖いですよね。私もテント装備で登ったので、一足一足踏みしめて登ってしまいました。ぽんぽんぽーんと登れるバランス感覚のある人が羨ましかったです。
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-10-16 23:11:14
尾瀬の紅葉がこんなに素晴らしいとは!
唯一この時期だけ行ってない?あれ?行ったかな???

でもこんな紅葉は見ていないので今度は是非と心に誓いました。

で・・・ペンペンポ-ズは腕を脇から離しちゃダメです(笑)
両腕を身体に着けて手首だけ開くんですよ~!
わかった?ねこさん(^_-)

まゆぴょんゴメン^^;

post a comment