山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

白馬岳-雪倉岳-朝日岳(1) 栂池から白馬大池

2008-08-10 | ★2008年 山歩き
@小蓮華山ちょっと手前


いよいよ夏休み!
去年の夏の終わりから、「2008年の夏は白馬に行く!」って決めてました(私が・・・(^_^;))

隊長は、「落石が危ない」から大雪渓は禁止と言い張ってたけど、
私としては、雪倉岳、朝日岳とグルっとまわれるんなら、リフト&ケーブルだって全然問題なしなのだ。

ただお天気が心配で、数日前からソワソワソワソワ・・・仕事も何もうわの空でした(笑)
何故なら、「初アルプス」は雨、その後のアルプスも雨確率が高くて、
とどのつまりには、「五郎さん縦走」ときた日には4泊5日ずーーっと雨・・・

結局前夜は、曇り時々雨予報になってしまったけど、
今回は「山の神様」が、私にも微笑んでくれました+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

山歩き、ちょうど100回目!大感動の縦走でした♪
日時 : 2008年8月5日(火)~9日(土) 天気 : 曇りのち晴れ

往路 : 上野駅06:30+++長野駅---栂池高原バス停09:50
復路 : 蓮華温泉07:35---平岩駅+++糸魚川駅+++越後湯沢駅+++上野駅

【コース】
1日目 : 栂池自然園11:00-乗鞍岳-13:55白馬大池山荘(テント泊)
2日目 : 白馬大池山荘05:50-小蓮華山-三国境-白馬岳-11:40白馬岳頂上宿舎(テント泊)
3日目 : 白馬岳頂上宿舎05:10-白馬岳-三国境-雪倉岳-水平道分-14:00朝日小屋(テント泊)
4日目 : 朝日小屋05:05-朝日岳-吹上のコル-花園三角点-白高地沢-13:40蓮華温泉(テント泊)
5日目 : 蓮華温泉(帰路)



 

電車&バス利用だと、新幹線で長野まで行ってシャトルバスで栂池高原までの方が、
白馬からバスよりも1時間以上早く着く。

出費にはなるけど、「年に一度のビックイベント」だから大奮発(笑)
雷にビクビクしながら午後歩くことを考えれば、安い・・・かも。





長野駅からのバスはほぼ満席。でも、ほとんどの人が白馬駅で降りて行きました。
きっと大雪渓を行くのでしょう・・・(^_^;)






 

ゴンドラ(約20分)とロープウェイ(約7分)を乗り継いで・・・栂池自然園へ。





11:00 空は雲り・・・もしここで天気が崩れそうだったら、「栂池山荘」に泊まることも考えていました。

雷注意報も出ていて、悩んだ隊長の決断は・・・GO!
数人の登山者と、パトロールの人が行ったのでちょっと心強い。






白馬大池までのCTは3時間20分・・・内心焦って、それでもゆっくり歩きます。





<シロバナクモマニガナ(白花雲間苦菜)>





残雪・・・今回、もしものために軽アイゼン持参です(大雪渓は行かないのに・・・)









12:05 【天狗原】やっぱりちょっと焦っていたのか、いいペースで来れました♪





天気もどうにかもちそうなので、ここで小休憩。

何も見えないけど、雨(雷)が降ってこないだけでラッキーです(^_^;)









<ワタスゲ(綿菅)> 花を眺める余裕も出てきました(笑)





<チングルマ(稚児車)>





雷怖さに、大きな岩ゴロも別人のように(?)ガシガシ登ります(笑)









ペンキ印を追いながら・・・





いよいよ【雪田】!踏み跡もしっかりしていて、シャリシャリなので軽アイゼンは必要ありませんでした。

涼しくて気持ちいい♪





渡りきったところでまた小休憩していると、団体さんが下りて行きました。
反対側が見えないと、ちょっと怖いです・・・





<ヒメシャジン(姫沙参)>





広々した場所に出ると・・・乗鞍岳のケルンが見えてきました♪





13:20 【乗鞍岳 2436.7m】ここまで来れば、大池まではあと少し!









大岩ゴロゴロの道を必至で下りていると、突然!【白馬大池】がありました。
ガスガスだし、足元ばっかり見てたからビックリ&ヤッホー♪(笑)





【チングルマ】さん、こんにちは♪どうぞヨロシク+。:.ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。









【白馬大池】です♪





13:55 【白馬大池山荘】 まずは受付(ひとり500)

設営して・・・さっそく・・・乾杯!@売店

明日の天気も気になるけど、とにかく無事にたどりついたので嬉しくて2本も飲んじゃいました(^_^;)









水場はタンク。無料。大学生のグループが大勢いて、この天気でもテント場は賑やかでした。





3時頃、少し晴れてきたので池の方へ行ってみました。幻想的☆













 

そのあとは、テントでゴロゴロ・・・食べているのは、「ソルダム」(笑)
今回、このソルダムが大当たり♪疲れたカラダに、すっぱくて美味しいっ♪




<テント内って・・・みんなこんな感じ?>

夕食はアルファ米&レトルトカレーに、プチトマトやらつまみやら・・・




夜中に、雨が降っていたけど、風はありませんでした。


そして、朝テントの外に出てみると・・・





2日目につづく
Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道 | TOP | 白馬岳-雪倉岳-朝日岳(2... »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬大池 (naoママ)
2008-08-11 08:59:08
heppocoさん、お久しぶりです。
時々山の記事は拝見しておりました。
今回の白馬~雪倉~朝日はお天気に恵まれたようで良かったですね。
このコース、私たちも6年前に同じ栂池から登りました。
夜行バスで行って、その日のうちに白馬頂上山荘を目指したら、ヘロヘロ・・・
翌日の朝日までのロングコースもヘロヘロ・・・
でもお天気に恵まれ、お花の綺麗なコースに大感激!
heppocoさんのこれからの記事がとても楽しみです。

ところで私たちも5日のお昼ごろ、栂池にいました。
本当は前日「鹿島槍ヶ岳」に登る予定でしたが、お天気が悪くて、温泉と栂池に変更しました。
4,5,6日と全部/マークでしたよ。
heppocoさんたちには山の神様が微笑んでくださったようで良かったですね。
返信する
おつかれさんでっす (Dr.K)
2008-08-12 00:51:35
僕も高山植物の名前覚えたいっす
返信する
いつかは登りたい (nobu)
2008-08-12 12:55:39
白馬岳。
heppocoさんの記事で楽しませてもらいます。

>リフト&ケーブルだって全然問題なしなのだ。
そうそう!われらドンガメ隊も無理せず楽しく行ければ
それで良いのだ~。??なんてね。
返信する
追加 (nobu)
2008-08-12 12:57:56
おめでとう!! 100回記念
返信する
Unknown (KAZU)
2008-08-12 16:17:53
祝、100回記念☆彡○o。(*^。^*)

いいですね、縦走できるくらいの休みがほすい・・・
お盆はいつも仕事なので。ここの記事見ていった気にしてもらいます。
いつもいつも行ってみたくなる記事だから、本当に困ってしまいます。

後半戦楽しみにしてます。
ってまだ始まったばかりだね(笑)
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-08-12 22:28:32
■naoママさんへ
こんばんは!こちらこそ、こっそり拝見してました(^_^;)
今回は、お天気に(やっと!)恵まれましたが、実は出発前夜、JRの窓口で「キャンセルするなら何時までですか?」と
弱気になっていたのです・・・しかも前夜、東京は雷雨!ヒビリまくりでした。
行きの新幹線の中でも、「今回雨続きだったら、きっとアルプスに嫌われているんだろう・・・」とまで(苦笑)
お天気だけは、本当に気まぐれ(天気予報がなのかな?)
私達も、一昨年の吾郎さん縦走はいつかまた行こう!と密かに思っているのでnaoママさんも是非またチャレンジですよ~

5日のお昼頃、というとまさにちょうど同じ頃ですね。どこかですれ違っていたかもしれません。
ちなみに私達はトイレの前にザックをおいて、悩んでいました。
朝日までも蓮華までも、長くてとーーっても大変でした。それでもまた行きたい場所の一つになりました♪
いいとこですね、白馬♪

■Dr.Kさんへ
うわぁ!見にきてくれたんですね~ありがとうございます~(*^。^*)
暑くて大変だったけど、楽しかったですね!お花も沢山だったし!
撮ったはいいものの、名前を調べるのが大変です(笑)

お二人との写真もUPするので、また見に来てくださいね♪
そちらのブログも見ています・・・次の縦走も頑張って&楽しんできてくださ~い。

■nobuさんへ
リフト&ケーブルは私達、大好きなんです(笑)
アルプスとはいっても、やっぱり低いところは暑いから、ラクチンで行けるのなら利用するっきゃないですよ~ネ♪
ほ~んとに暑かったんですよ、下山中。特に最後に樹林帯の登りがあったので・・・
白馬岳周辺は予想通りの人でしたが、朝日方面もそれなりに人が歩いていて。
小屋泊まりなら、nobuさんも全然オッケーだと思いますよ。
少し長めだけど、お花やら雪田が疲れを感じさせないような気がしました。
最後に温泉もあるし(*^^)v

いつの間にか100回!なんだか早いもんです。ありがとうございます♪
ブログに記録を残しておいて、本当によかったと思いました。

■KAZUさんへ
ありがとうございます・・・早いものでもう100回。
その割には、それほど成長していないような気が・・・(^_^;)

お盆はどこも人が多いので、少しずらしての方がいいかもしれませんよ~
この時期のテント場は、ほ~んと賑やかで、いつも静かなところばかりに行く私達は、アワアワしちゃってました(笑)
今週はお盆週刊なので、仕事もヒマかな?(早くUPできるぞ)な~んて思っていたんですけど、
残業続きで、なかなかUPできていませんが・・・「これからが本番」なので、また覗きにきてやってください☆
今日はコメントのお返事だけになりそうですが(^_^;)
返信する
Unknown (まきくま)
2008-08-13 10:46:02
長期縦走ですねえ。すっごい!
大池のテン場、私は秋に張ったことがあります。風が強くて、テント張るだけで大騒ぎでした(笑)。
でも、すこーんと広くて、さえぎるものがない場所なだけに、あの時みた夕焼けはすごかった。たぶん生涯でいちばんかな。でも、朝はガスガス。
なので、朝の景色、どんなにすてきだったか、うらやましいです。
返信する
シロウマ (小太り親方)
2008-08-13 21:39:59
いやぁ、涼しそうですね。
今夜から夏休みのお久しぶりの親方です、こんばんは。

天狗池、冬に通ってガスったらマジ怖そうと思いましたが・・・ガスってますねぇ、少し(汗)

>リフト&ケーブルだって全然問題なしなのだ。
そうそう、冬はヘリもあるみたいですよ、スキーの人向けみたいですが(笑)
2日目も楽しみにしていますよ。
返信する
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜ (heppoco)
2008-08-13 22:33:46
■まきくまさんへ
こんばんは(*^。^*)
>長期縦走ですねえ。すっごい!
南ア単独縦走だって(の方が!)、凄いですよ~!それに白山も憧れです♪
二日目までは、CTタイムも距離も短めで、ちょっとばかし余裕もあったんですけど、
三日目からは、暑さ(長さも)に完全にやられて、ヘロヘロになりました(^_^;)
私には7時間以上は、辛いです・・・縦走中一回かな~?
あ、でも、これじゃ、南に行けないですよね~(涙)
大池のテント場もよかったけど、朝日小屋も最高でした。
また行きたい場所です。山よりテン場?(笑)
テント派には、大事ですよね♪

■親方さんへ
今夜から!あそこですか?相棒さんと♪
いいですね~、今回見えましたよ!大きかったです!

>いやぁ、涼しそうですね。
いやいやこれがっ!涼しかったのは二日目まででして・・・
後半は、「暑さ」との戦いになりました。(もちろん夜はそれなりに涼しかったんですけど)
寒がりの私も、一度もモンベルダウンを着ませんでした。
「あ~、熱中症になる(一歩手前)のってこんな感じかな?」とまで思いましたから(笑)
疲れて休むというよりも、オーバーヒートを静めるために涼んで休憩しっぱなしでした。

「ヘリ」いいですね~♪外国だと、あるみたいですよね、「ヘリからハイキング」
お気をつけて、いってらっしゃ~い!お帰り楽しみに待ってま~すヽ(^o^)丿
返信する
お盆 (小太り親方)
2008-08-14 05:36:40
>今夜から!あそこですか?相棒さんと♪

いえいえ、まずはお盆の行事を終えてからです。田舎は朝晩は超クールでして離れるのが嫌になるかも(笑い)

で、相棒クンは・・・登る前に撤退です。
まぁ、珍しい事では無いのですけど、ふぅ(汗)

楽しんで参ります。ちゃんとレポも・・・(滝汗)

返信する

post a comment